※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

今日から38週で 1週間ぶりの健診がありました。総合病院なのですが、私…

イライラが収まらないので聞いてください😔💦💦

今日から38週で 1週間ぶりの健診がありました。

総合病院なのですが、私の担当の先生は 毎週木曜日しかいない先生で、臨月に入ってからは 常時病院にいる先生に担当を変わってもらって、何かがあった時の為にも状況を把握してもらっておいた方がいいという事になりました。
なので先週から 今までとは違う先生になり、木曜日だった健診も金曜日になりました。
ただ、今週は 金曜日が祝日になるので 今週だけ 木曜日で 前の先生に診てもらいましょう。との事でした。(ややこしいのですが…💦💦)

それによって時間もかわり、いつもは9:30〜だったのが 祝日前でちょうどその時間帯が予約がいっぱいなので 朝一の8:30か、11:30、もしくは夕方のどれかから選んでほしいと言われました。
旦那は夜勤なので いつもほぼ寝ずに健診に一緒に来てくれていて、帰ってから寝て また仕事へ行ってくれています。
なので、その都合もあり11:30〜で予約をお願いしました。

それなのに、今日いざ11:30に病院に行くと、「早く来たんやね〜!」と助産師さんに言われ、え?となり、「11:30から予約とったんですけど…」というと、「え?13:30〜になってるよ?」と言われました。
私は先ほどの様に、そちら側から、いつもの時間はいっぱいだからと いくつかの中から時間帯を選んでほしいと言われ、11:30を選んで予約を取ってもらったと伝えました。
じゃあ、説明できてなかったのかな?まだ前の人が終わっていないから まってもらう事になると思う…お昼ご飯でも食べてきてもらえる?ごめんね。との事でした。

え、こんなに暑い中 わざわざ時間変更を言われたから 変更したし、それでなくても臨月で お腹も大きくてしんどいし、旦那さんも 寝る時間もあるから この時間を選んだのに そっちのミスでこっちが待たないといけないの?と、さすがにプチンときてしまい、言い方はもちろん気をつけましたが それはおかしいと伝えました。
でも、ここで産むのには変わりないし、私だけならまだしも、赤ちゃんの事もあるので、あまりきつく言ってもな…と思い、間違っている事はきちんと指摘しましたが、お昼ご飯を食べにいって、待つ事にしました。

そしてお昼ご飯を食べ終え、病院に戻ると あれほど待つと思うと言うわりにはすでにガラガラ。
わりとすぐに名前を呼ばれ、病室に入ると エコーも頭の位置だけを見て 何グラムかも見ずに、エコー写真ももらえず、その他も 軽く話すだけで、今日はNTSがなかったから内診はあるのかな?と思っていたのに、それもなく、5分もせずに終了。
そんなんだったら わざわざ待つ必要あった?そっちのミスなんやから、5分もせずに終わるなら 先見てくれればよかったんじゃないん?とまたイライラしましたが、もう終わったし…と自分自身をなだめて終わりました。

ここまででもすでにイライラしてたんですが…!!!

その後、愚痴を聞いてもらおうと実母に電話して、今日の出来事を話しました。
そこまではよかったんですが、電話を切ってしばらくしてから LINEで「エコーすらしてないって言ってたから 病院に電話したら エコーしたと言ってるけど?」と。。

は?!病院に電話?!と、なりました。

うちの家は元々、父がすごく短気でうるさく、わかりやすくいうと 軽くモンスターペアレントみたいな感じです。
向こうが間違っていても、そこまで言わんでも…というくらい とことん文句を言います。
私はそれが昔から嫌で嫌で仕方ありませんでした。

私の姉は自分で何も言えないタイプなので、言ってほしいって感じなのですが、私は 自分の言いたい事は言えるタイプなので、自分の事は自分で言うし、いちいち言わないでほしい。というタイプです。

それはずっと言ってきたし、母はそれを1番知っていました。
今回のお産も、もし難産になったりなにかあったら、父がうるさいんじゃ…と心配でした。私も初めてのお産だし、なにがあるかわからない、何時間かかるかわからないのがお産だし、余計な心配もしたくないし、自分自身の事だから変にやいやい言われるのは本当に嫌でした。
でも来ないでと言うわけにはいかないし、事前に きちんと話しておこうと思ってました。
この事も、母には伝えてました。

それなのに、いちいち 電話?!しかも、エコーもしてないとは言ってないし?!エコー写真はもらえなかったって言っただけやし?!なんで勝手な事されるの1番嫌いなの知ってるくせにそんなんするん?!お産するのも、この病院で産んで入院するのも 私なんやけど?!
と、怒りが爆発。

すぐ母に電話をかけて、文句を言いました。

もう、こんなんで こうなるなら、お産の時の心配も絶対当たる。
旦那が夜勤なのもあり、立会い希望ではありますが、タイミングによってはできないので、その時は母にお願いする事になってました。
でも、勝手な事をされた事に本当に腹がたつし、余計な心配もしたくないし、もう 旦那がタイミングが合わない時は、一人で産もう。と思いました。

勝手な事されるのが1番嫌やし、自分の事は自分でするって前から言ってきたし、それでなくても毎日色々不安とかでいっぱいやのに こんなんでイライラさせられて、陣痛きても破水しても連絡しやんし、もう本間にほっといて。と言って電話を切りました。
それなのに、その後も 「ごめんね(><)」とLINEがきて、その後も 返事をしてないのに、どうでもいいような内容のLINEを何通も送ってきて、余計にイライラします。

長い乱文になってしまったのですが、私間違ってますかね?(´・_・`)
もちろん間違ってる事はきちんと指摘すべきですが、必要以上に言う必要はないし、もう私からも伝えて、終わった話だったし。。
なにより 勝手な事をされるのが嫌で仕方なかったです。

久しぶりにイライラしすぎて頭の血管が切れそうです。笑
それでなくてもいつ産まれるかわからないし、毎日楽しみな気持ちももちろんありますが、それでも不安な気持ちでいっぱいなのに。。

とりあえず、もう陣痛がきても破水しても、準備は万全なので 一人で産もうと思います。
はぁ。頑張ろう😭😭😭😭(笑)

吐きだしたかったので、長々とグチグチと失礼致しました💦💦

コメント

ピコまま

確かに医者も人間なので相性がありますよね。ただでさえ妊娠中は敏感になってるし何かとイライラしがちで、私もキレそうになることがありましたが、ここで産むのは私だし、なにかあったときに嫌な患者って印象持たれんのも嫌だし…と子供のことを思いながら冷静を装うようにしてます。
むかつきすぎて一度担当医を変えてもらいましたが、、笑

親のことに関しては、八つ当たりのようにも聞こえます。
親がそういう人とわかっているなら、わざわざ報告しなきゃよかったのに…とも思ってしまいました!

産後一番頼りになるのは親だと思うので、ごめんねと言ってくれているなら素直に仲直りするべきだと思います!

ママ

暑いなか大変な1日でしたね💦

出産前で気持ちがたかぶっているのかなーと思いました。
ご両親にとってはR♡さんがいくつになっても大切なお子さんなので、心配になるのではないでしょうか(*^^*)
私も同じように親からクレーム言われたり子どもの立場からしたら過保護だな、お節介だなと思うこともたくさんあります(^-^;

お母様の立会いがいらないなんて悲しいこと言わないでください!
産後ご両親は育児の先輩として頼りになる存在だと思います。
今日はゆっくりお風呂に入ってリラックスして、仲直りできるといいですね♡

megu

うちの親も嫌ってほど介入してきます。本当過保護です…有り難迷惑な事ばかりです😅なのでほっといて!って気持ちすごくわかります。お母さんがR♡さんが望んでない事をしたのは確かですが、娘とその赤ちゃんを心配しての行動でちゃんと愛情がある行動だと感じました。やり過ぎはやり過ぎなんですけどね💦私はお母さん許してあげて欲しいです(>_<)反省してるようですし仲直りしてあげて下さい。お産は確かに一人でも何とかなるもんです。でも本当心折れそうになるくらい痛いです。陣痛の時どれだけ側に誰かいて欲しかったか…(;_;)出産を終えると世の中のお母さん方の偉大さを痛感します。自然とそこで仲直りできる気もしますが…せっかくの出産です。ここまで大事に育ててきた娘が母になる姿を見せてあげて欲しいです(T_T)