※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

胞状奇胎の経過について、尿検査と血液検査の違いや、陰性と陽性の関係について質問したいです。

胞状奇胎を経験された方に質問です。

6月中旬に胞状奇胎の疑いがあり、数日後と7月頭に手術をしました。
そこから基礎体温と尿検査での経過を見ていたのですが、今日の診察でhcgが陰性になりました。
ちなみに生理は先月末にきました。

今日含めこれからは血液検査での経過を見るそうなのですが(結果にもよるみたいですが、これからは通院が月1になるかもと言われました)、尿検査が陰性でも血液検査は陽性ということはあるのでしょうか?
また尿検査と血液検査は何が違うのでしょうか?

私の解釈では血液検査の方が細かい数値が計れるのかな?と思っています。

もし何か分かることがあれば教えていただきたいです!

コメント

さくら

はじめまして!
私は今年1月に妊娠→流産をして、部分胞状奇胎のような症状があると言われました。hcg値が24万近くあって、流産確定しても異常なつわり症状が続いていました。その後は手術をしてから5週間後と8週間後ぐらいに尿検査をして、hcgが下がっているか通院しました。特に血液検査はしていません。ただ、私の主治医も確実に治療しないと再発するから完治させたいとは言っていました。
もし不安であれば医師に確認された方が安心するかもしれませんね。

ちなみに、手術をして3回生理が来て、今妊娠11週目に入りました!

完治させて、健康な体になりますよう祈っております!

• はる

はる

コメントありがとうございます!

私は手術前のhcgは25000くらいで手術の結果、部分胞状奇胎と診断されました。
    そして2回目の手術から1ヶ月ちょっと経った今日の検査で陰性になりました。

hcgはいつ頃陰性になりましたか?
    担当の先生は陰性になっても基礎体温が少し高めだから(最近暑くて夜中に起きたりするので少しそれも関係あるようです)とは言っていましたが、よくよく考えると体温が高くなかったらやる必要はないものなのかどの道やるものだったのか疑問に思ったので(>_<)
    尿検査で済む場合もあるんですね!
    さくらさんは約6ヶ月くらいで妊娠許可がおりた感じですかね?

私もさくらさんのように早く治してまた妊娠できたらなあと思います!
    さくらさんもお身体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね(^_^)

• 8月10日
  • さくら

さくら

5週間後の尿検査の時点でhcg値が大幅に下がり、2回目の生理が来たらもう安心だねと言われた感じです!
    8週間後の検査では問題なしとのことでした。ただ、私も主治医に基礎体温はつけてた方がいいよと言われましたが長く続かず、、、

赤ちゃん授かれることって奇跡なんだなーって改めて思います!
    今はつわりと戦っておりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

乱文で、参考にならなくてすみません。胞状奇胎という単語を見て人事ではないと思ってしまって、、、

赤ちゃんきっと来てくれます!
    私もお腹にきてくれた赤ちゃんの力を信じて頑張ります!
    はるさんもお身体お大事になさってください!

• 8月10日
  • はる

はる

そうなんですね!
    とりあえず陰性になっただけ一安心かなと思ってます!
    私も早く治ればいいんですけど(>_<)

本当に奇跡ですよね!!
    今回のことを通していろんな人に感謝しなきゃなって思いました(^_^)

乱文なんてとんでもない!
    見ず知らずの私の相談にのっていただいただけで感謝です!

また赤ちゃんを授かれるように頑張ります(^O^)
    さくらさんもつわりが辛いと思いますが、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ってください!
    ありがとうございました!!

• 8月11日
めたん

初めまして。
昨年11月に全胞状奇胎の手術をした者です。
私の通っている病院は市民病院なので毎回毎回血液検査を診察前にして、結果が出たら診察なので尿検査をした事がないのですが、12週目に0.3以下(0という数字での評価ではなく0.3以下といつも書かれています。)になりそこからは2週に1回の血液検査が月に一度になり、
私の年齢もあり、全胞状奇胎ですが半年で妊娠許可になりました。
ただ、まだ月に一度血液検査をしてますし、半年に一度子宮に長い綿棒のようなものをさして、内壁を擦りとる検査をしてくださいと言われています…。(これが物凄く痛くて…😭)

尿検査の数値の出方がわからないのでなんとも言えませんが、
私の場合はこんな感じです!

• はる

はる

コメントありがとうございます!

めたんさんは血液検査だけなんですね(>_<)
    血液検査はやはりその場では結果が出ないので後日結果を聞いてそれ次第で今後の通院がどうなるか決まるそうです。
    0.3以下って具体的な数字が知りたいですよね(-_-;)
    半年あれば許可を出せるとは言われているのですが、いつまでかかるのか分からなくて不安です…

妊娠許可が出ても通院が続くんですね(>_<)
    綿棒って聞いただけで痛そう…

尿検査では手術前25000(陽性)あったhcgの値が昨日の陰性(−25とカルテに書いてありました)になったようです。
    てっきり陰性になれば基礎体温だけの診察になるのかと思っていました。

これからは月1で血液検査と基礎体温の経過を見ての診察になるのかもしれません。

情報ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!

• 8月11日