※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種受けなくても園に入れられたよって方いますか?

ロタウイルスの予防接種受けなくても園に入れられたよって方いますか?

コメント

ベビ

ロタは、正直打った方がいいです!
息子がロタ打たないで保育園に入れたら胃腸炎になりました💦
ロタ打っていればとあとあと後悔しました💦
まぁー必ずしもみんながなるってわけでは、ないので…

○pangram○

ロタ受けてません。
10か月半から保育園行ってますよ〜

Kママ

強制ではないので、その手の理由で拒むのは無理だったような…国や、市に確認すれば、わかると思いますよ^ ^

ちなみにロタは意味ないですし、効かないので打つだけ子供が弱るのでマイナスでしかないので気をつけてくださいね(^^;

打っても、副作用がロタとほぼ同じ症状なので副作用になる確率の方が遥かに高いので子供が可哀想ですから。

アニャコ

うちは入れました。
もう卒園し、小学生になり小学校でロタ貰ってきました。
その後次男と私に移り…
旦那と末っ子ちゃんは大丈夫でした。
旦那は家にあまりいなかったし末っ子ちゃんは上の子達が集団生活の中で何かしら貰ってくると思い予防接種しました。

さるあた

ロタ受けてません。
次女も息子も1歳児から保育園に通ってます。
次女は今1年生ですが、ロタになったことないです。
1歳5ヶ月の息子も今のところなってないです。

ちゃんちー

たくさんのコメントありがとうございます!
まとめたですみません。
受けても受けなくてもかかるものはかかるし、かからないものはかからないですよね😅
色々なコメントを見れたので参考になりました、ありがとうございました!