※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

育児が辛くて息抜き方法を知りたいです。外出が難しく、ママ友もいない状況で、どうしたらいいでしょうか?

【育児が辛い】

愚痴で申し訳ありません。

生後6ヶ月の子供を育てています。
子供が可愛いと思えません。

今日は特にイライラしてしまい、泣いている我が子に対して「うるさい!」と怒鳴ってしまいました。

夫は育児に協力的な方なので、夫に対しては何も言うことはありません。

日中は子供と2人きり。
支援センターなどに足を運ぼうかなと考えましたが、手足口病が流行っている今、移されるのは困ると思い行っていません。

外に出るのは買い物くらいで、30分~1時間程度です。
実家も義実家も遠いため、ちょっと預けたい、ということもできません。
仲良しなママ友もいません。

同じような方はどのようにして息抜きをしているのでしょうか?

コメント

オガオガ

産後うつではないですか?私もイライラします。子供は可愛く思えるのですが、育児が苦痛です。

• オガオガ

オガオガ

この間、産後うつの診断が出ました。

• 8月10日
  • めいぷる

めいぷる

ご回答ありがとうございます。

この状態が続くようであれば、心療内科などにも行ってみようかと思います。

• 8月10日
  • オガオガ

オガオガ

それが良いと思います。子供さんが可愛いと思える時はありますか?寝ている時とか…。

• 8月10日
  • めいぷる

めいぷる

ご返信ありがとうございます。

今日1日全く可愛いと思えず、でも昨日は笑ってくれたり、寝ているときには可愛いなと思える余裕もありました。

• 8月10日
  • オガオガ

オガオガ

それを聞いて安心しました。気持ちに余裕がない時に、イライラして悪魔に見えてしまいますよね。

• 8月10日
  • めいぷる

めいぷる

余裕があるときは、泣いていても「どうしたの~」くらいで済むのに、気持ちに余裕を持つのも大変です(笑)

• 8月10日
  • オガオガ

オガオガ

凄く良く分かります!

• 8月10日
  • めいぷる

めいぷる

母親も人間なので、どうしようもないときもありますよね。

少し心が軽くなりました!
    お話を聞いていただきありがとうございました(*^^*)

• 8月10日
  • オガオガ

オガオガ

無理せずに、限界になる前にお医者様にみて頂いて下さいね!私も知らない間にこうなっていたので…。

• 8月10日
  • めいぷる

めいぷる

はい!ありがとうございます🍀
    オガオガさんも無理をなさらずたまには息抜きして下さいね。

• 8月10日
  • オガオガ

オガオガ

ありがとうございます!

• 8月10日
ぽてと

同じく6ヶ月の子がいます😄

私もしんどいな〜と思うときあります>_<
最近は特に暑すぎて買い物しに外出するのも大変ですよね💦
私は20時過ぎに娘が寝てから趣味のお裁縫をして気分転換してます😍
スタイ、抱っこ紐よだれカバー、おむつポーチ、トートバッグなど作ってます🎵

• めいぷる

めいぷる

趣味の時間っていいですよね*
    私も絵を描いているときは少し落ち着くので、うまくガス抜きしていきたいと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。。同じく地元が遠く、頼れる人いないです!義実家は近くですが、あんまり(^_^;)

可愛いと思うのですが、ぐずぐすされると
「うるさい!!」とか「なんなの!!」とか大声を出してしまうことがあります。。
猛暑なので平日は外にも出られず、家にこもってます。ほんと毎日旦那の帰りが待ち遠しいです(*_*)
回答になってなくてすいません。

• めいぷる

めいぷる

我が家も全く同じ感じです!
    暑くてイライラが余計に増してしまうし、義実家に行くと生活リズムが狂ってしまうので行きたくないしで…

お互いに息抜きしながら子育て頑張りましょうね(*´∇`*)

• 8月10日
のら

大丈夫ですか?
一時保育やファミリーサポートの利用はしていますか?

• めいぷる

めいぷる

一時保育などは特に利用していません。
    お金がかかるし、でもした方が気分転換にもなっていいのかなと悩んでいます。

• 8月10日
  • のら

のら

辛いですよね。でもいつかは必ず楽になる日が来ますよ!

• 8月11日
  • めいぷる

めいぷる

はい!ありがとうございます!!

• 8月11日
mochi

わたしも同じく実家が遠いです。
ですが、元々家に居られない性分で、支援センターに週に何回か行っていますσ^_^;
手足口病など心配はありますが、支援センターに来るお母さんたちは同じ境遇のお母さんも多く、話してストレス発散になっていますね。
支援センターの先生と話すことで、育児の悩みも解消できたり……。
我が子とも色んな人の中で触れ合うと、距離が取れているように思います。

• めいぷる

めいぷる

気分転換もかねて、今週は支援センターへ行ってみようと思います!

• 8月10日