※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
その他の疑問

マイホームを建てようと思ってます!土地は田舎なので広いくて安くて気に…

マイホームを建てようと思ってます!

土地は田舎なので
広いくて安くて気に入った土地があったので
そこにしようと思ってます!

お風呂場や玄関は
普通の大きさでいいでしょうか?

私はお風呂が1畳だと狭い気がするんですが😰
子供とかとはいったり!
ですが旦那はなんでもかんでも
いらない、普通でいいだろっていいます😤

自分たちの家なのに取り組みにあんま積極的じゃないし

贅沢できないし、最低限なのはわかってるんですが
なんでもかんでも普通だったりすると
つまらない家になりそうで💦💦

あと間取りがとても悩みます!
一階にお風呂や脱衣所だとしたら
干す場所とか。
今は家事動線で脱衣所とかの階にみんなの服をしまう
ウォークインクローゼットなど作る人もいるみたいだし
悩みます!(;ↀ⌓ↀ)

コメント

ミニ★オン

注文住宅ですか🐤☀️?
お風呂場は、今平均1.5畳程じゃないですかね(..)?
去年家絶てて住んでますが、周りの新築の方もお風呂場は、1.5畳だと言っていました✨
極端に広すぎず、狭すぎず、子供と入っていますが、まだまだ余裕がありますね😊☀️

脱衣場にクローゼットはあるべきだなって、私は後悔しました!!(笑)後は、やはり家全体的に収納スペースは多めにあった方がいい😓👍✨✨

• kkk

kkk

そうなんですねー!
    平均が1.5畳なんですね!
    さすがに1畳は狭いですよね😭

参考にしてみます!ありがとうございます💕

• 8月10日
はるかい

気に入った土地にめいっぱいの家を建てれる訳ではなく建坪率というこの土地にはこの大きさの住居しか無理ですという決まりがあるので、まずそれを調べてからの方が良いですよ(*^^*)土地広いのに建坪率で実際庭がばかでかくなった!手入れが大変!などよく聞く話です(*^^*)

• kkk

kkk

確かにそうなんですよね!😭
    庭がかなりあまりそうですww

• 8月10日
アミエル

去年、やや田舎に新築一戸建てを建てました✩
お風呂、ウチは2帖ありますが、2帖で大正解だったと思ってます!!
子供と入る時に絶対広い方が楽ですよ!今、うちの子は体を洗うところでオモチャで遊ばせて、その間に私がチャチャッと洗ってます♪泡や水がかからないようにして洗える広さが充分あるので、良かった!って思います(^^)
玄関も、シュークロークをつけました!玄関入って、靴を脱ぐ場所の横に2帖のスペースを作って、物置代わりに使ってます♪雨の日はそこでレインコート脱いで干したり、雨の後の傘も広げて置けるし、ベビーカーも置けるし、子供がもう少し大きくなって三輪車とかを乗るようになっても置けます♪
あと、脱衣所にはリネン庫を付けて、そこに下着、靴下、タオル類、洗剤類のストックを置いてます♪♪
これもすっっっごく便利です(*´∀`)
外にラックとかで置くと、見た目もゴチャゴチャしゃうし、子供がイタズラしちゃう可能性あるけど、扉付きのリネン庫があれば見た目もスッキリだし子供の手も届きませんよ✩

家事、育児に関係する場所は、絶対にママさんの使い勝手が良いように建てるべきです!!頑張ってご主人に提案しましょ٩(ˊᗜˋ*)و

• kkk

kkk

細かくありがとうございます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    そうなんですね!
    収納もいっぱいあったほうがいいですよね🤝
    参考にして
    頑張って旦那に言ってみます!💕

• 8月10日
ちゃんす

うちは去年建てましたが、
お風呂は1.5畳サイズ、玄関も広め、家族だけが使うシューズクロークを作りました😊
主人も私も靴多めでもうすでにほぼ埋まってます。
家の中でもお気に入りのポイントです♡
あとは、うちは洗濯機が二台あるので(主人の作業着用)ランドリールームみたいな部屋もつくりました🙆
ここもすごく気に入ってます♫
せっかく建てるなら、こだわって作った方がいいですよー♡

• kkk

kkk

こだわりある場所羨ましいです😊
    私の旦那ほんとこだわりなくて
    玄関とかシューズ起きも小さいのでいいとか、ほざいてるので話しが進みません😭笑
    説得してみます!

• 8月10日
うーたんママ

うちは去年建てましたが、契約したハウスメーカーの何ヶ所かのモデルハウスや現場見学会など、同じハウスメーカーで建てたいろんな家をたくさん見させてもらい、勉強しました。
お風呂は1.25畳にしました。1畳じゃやっぱり狭く感じたので。あとは脱衣所と洗面室を広めにしました。洗面台は2㍍でドレッサーにして、脱衣所には仕切扉をつけて、洗濯機や家族全員の着替えや洗剤ストックが置ける棚をつけました。磨ガラスなので、外からは見えなくて、これはモデルハウスまんまです(笑)
うちは娘が3人いるので、キッチンと洗面室は広めにしてます。玄関も出来上がってみたら、娘の自転車が2台入るので広かったです。シューズクローゼットも大きいのにしてもらい、階段下を利用してもう1つ収納を作りました。ここにはベビーカーなども入ります。
これから建てられるのでしたら、実際に建てたお家をみせてもらえる現場見学会など、行かれたほうが参考になりますよ。図面だけだとなかなか分かりづらいです。
あとは設計士さんとの相性もあるかも。うちは同じくらいのお子さんがいらっしゃる設計士さんで、生活動線をとてもよく考えてくださったので、大満足しています。
良いお家ができますように^^*

• kkk

kkk

ドレッサー式私もやりたいです😭💓
    無理そうw
    お風呂もやっぱり広いほうがいいですよね!

そうですよね🙄
    いろいろ見学行ってみます!😊

• 8月10日
ゆりち

私は年内にリフォームします(*´-`)
お風呂って、浴槽と1畳洗い場1畳の合わせて2畳が多い気がします!

• kkk

kkk

そうなんですね〜!
    考えてみます😀
    ありがとうございます😊!

• 8月10日
うるるん

家は玄関広いのでお客様が来てもベビーカーもおけるし便利ですよ。

お風呂はほどほどじゃないとあとで後悔しますし、せっかくの注文なら旦那はほっといて提案だけでもしてみてはどうかな?

• kkk

kkk

ほっといて。笑
    そうですね!提案だけでもしてみます💪🏼😀

• 8月10日