※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ
家族・旦那

義母が嫌いです。゚(゚´Д`゚)゚。6日に出産し、すぐ義母が来ました。「お疲れ…

義母が嫌いです。゚(゚´Д`゚)゚。

6日に出産し、すぐ義母が来ました。
「お疲れ様ー」みたいな感じで。

分娩室から病室に移動すると
8日に1歳になる義妹の子どもの話に。
「●●は8日生まれだからー。
もうこんなに大きくなって...」と。

私が義妹も嫌いなので
姪っ子も甥っ子も嫌いなのですが
なぜ出産した今、そんな話をされなきゃいけないのかと。
義妹は嫁に行ってますが
事あるごとに義実家に子どもを預けて居るみたいで
写真を見せられたりします。

娘を連れて義実家に行くと
「○○(姪っ子)のおもちゃしかないけど」とか言うし
私の継母ですら
出産したことを伝えると
オムツを買って来てくれたりするのに
義母はいつも手ぶらです。
なのに誕生日は催促されたり←うちから車で40分かかる
娘にくれる物はいつも姪っ子のおさがりの
サンダルや汚れたぬいぐるみ。
娘の初節句もシカトされました。
というか、話にも出なかったです。

↑もっと色々ありましたが長くなるので...
そんな中息子を出産し、結局姪っ子甥っ子の話。
うちの子はどうでもいいのか、と改めて感じました。

私は産後すぐなのでお盆に義実家には行きませんが
旦那と娘は行きます。
でも多分義実家には義妹夫婦とその子供がいるだろうし
娘はパパ大好きで、パパから離れないだろうし。
どうせ行ったところで娘は居心地悪いだろうし
可哀想なことになるなら
行かなくていいのに、と思ってしまいます。

別に内孫!とかいうわけじゃないけど
えこひいきが酷くて
それなら会わない方がいいんじゃないかと思うほどです...。

私も息子もまだ入院中ですが
娘は私の祖父母が普段からみてくれていて
それを知ってか知らずか
私の祖父母に会っても軽い挨拶くらいで
お礼も言いません。
なので私の祖父母も怒ってます。
旦那が「ちゃんとお礼して」と言ったみたいですが
言ってるとこをみたことありません。

旦那ももう少ししっかりして
ガツンと言ってくれたらいいのですが。

同じような方おられますか?
どう対処されましたか?

コメント

いっくんママ

私の経験が参考になるかわかりませんが…
内孫とか外孫とか関係なく、やっぱり自分の娘の子供は可愛いものだと思いますよ。
旦那の親も、もちろんうちの子供も可愛がってはくれますが、やっぱり娘さんの子供が1番で
色々と孫の自慢話をされますが…
こんなもんだろうと自分の中で割り切ってます。
あと、うちもお礼はあまりしてくれませんね。。
私が里帰りした時も、軽く挨拶するぐらい。なので、私から両親には育った環境が違う。と伝えた上で私から両親にお世話になったお礼で、ビールや何か喜ぶものを渡しました。
旦那の実家から、うちまで車で15分程ですが
基本向こうが遊びに来ても、うちは行きません。
ただお義母さんには変わりないので、父の日母の日だけはやってます。

• ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

可愛いのもわかるんですが、明らかに躾がなってないんですよね。
    義妹はうちにきて、冷蔵庫を勝手に開けたり、寝室に勝手に入って漁ったりしてますが
    義母はそれを見てても何も言わないんですよ。
    私が集めたDVDがあるところを、義母も一緒になって義妹と見て「これ誰の趣味?笑」とか言ってきたりと。

育った環境が違う。それはとても感じます。うちと違って仏壇を拝むとかの習慣もないようだし、お礼も言わないし...
    なのでうちも祖父母が義実家の文句を言っても
    「あの家のことだから、仕方ない」と言ってます。

母の日されるんですね!
    うちは事情があって私の母の数が多いので
    義母に母の日をするか、しないかは旦那に任せてます(笑)

• 8月10日
ym

義理両親の老後の面倒拒否
これにつきます‼
やってもらったらやってあげたい
って思えますけど何もしてくれないんだからぽにぽにさんも何もしなくて良いと思います( ^∀^)
目には目を歯には歯を!!
情け無用‼

かわいいかわいい娘家族に面倒見てもらえば良いんだわ♥️

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

確かに!(((o(*゚▽゚*)o)))
    頼まれても絶対みないです(笑)
    絶対同居も嫌ですし٩( ᐛ )و

は?義実家?しーらね!
    と言っときます!!

• 8月10日
はるかい

うちも義親大っ嫌いですし、義姉とは大っ嫌いすぎて縁を切ってます。なので甥っ子姪っ子ともに大っ嫌いだし会ってもこちらが挨拶してもしてこなかったりするので最近はシカト。義母は義姉の子三人が命くらいなので、しかも末っ子とうちの次男が同学年になるのですが、あっちが4月末産まれウチは2月産まれで義姉の子はなんでもできるのが早いはずが遅く、うちの子と同じ感じ?むしろ遅いくらいなのに、でも○○(義姉のとこは)はこんなんが出来るから~とか平気でいうので、私が直接義母にうちはお行儀わるいので子供にそんなこと逆に教えられません(笑)とハッキリと言ってます(笑)そうすると義姉のとこは上二人に軽度の知的障害がある、手ぐせも悪い(良い悪いの判断すら出来ない)ので末っ子だけを可愛がってるかんじですが、素人の私から見ても末っ子も女の子にしては喋りも全然、運動神経系も歩いたり何するにも遅いので障害があると思われます。なので本来なら絶対に障害があるとかで他人にざまーみろなんて思わないし思えないですが義姉のとこは思えて仕方ありません。うちも義親はうちの息子二人に誕生日やらプレゼントなりなんなりは無いです。正月もお年玉すら子供がいうとシブシブくれる感じで、旦那がくそ姉の所には玩具かったり服買ったりお年玉だってちゃんとやってるくせにうちの子供にそんな態度とるならもう会いに来んわ!!とぶちギレたらかやの外にいた義父が謝ってきました。しかし義母は口開けば義姉のとこは…しか言わない ので義親とも縁を切りたいくらいです(≧▽≦)

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちもです!義妹のとこは、会ってもほぼ無視されます。挨拶しても無視です。

私も義妹が嫌いなので、色々思っちゃいます(笑)
    うちの子は色白、目は二重でぱっちり、まつ毛長い、ハーフみたいな顔で
    どこ行っても可愛い!お人形さんみたい!と言われる←私から生まれたとは思えない
    ご飯はいただきます、ごちそうさまをして、ちゃんと座って食べる←祖父母が躾に厳しいため
    義妹の子は...旦那がいかつい鶴瓶さんみたいな顔なので、その遺伝子が強くて
    顔が大きい、目は一重で小さい、愛想がなく睨んでくる、ご飯中も落ち着きがなく歩き回る。突然義祖母を殴ろうとした。という子です。

旦那さんがしっかり言ってくれたんですね!素晴らしいです!
    うちもビシッと言ってくれたらまだいいんですが...。
    旦那は姪っ子とかと、うちの子との扱いの差を感じているのかいないのか...。

• 8月10日