※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

2歳の子どもが全身に湿疹ができて、小児科では蕁麻疹と診断されました。アレルギーの薬が処方されましたが、症状がひどいためアレルギー病院に行くべきか悩んでいます。湿疹の経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳になる子がいます

初めて全身に湿疹がでました
小児科では蕁麻疹とのことで原因は分からないそうです

アレルギーの飲み薬と塗り薬がでました

体が赤く湿疹がでてかゆそうでとてもいたたまれません…
アレルギーの病院も通ったことがあるのですが小児科だけの受診で大丈夫でしょうか?
アレルギーの病院には行かなくて良いのでしょうか?

小児科からは原因は分からないと思うのでアレルギーの病院は行かなくても良いとのことでした。

あまりに湿疹が全身なのとかゆそうなのでどうにかしてあげたいと思うあまり悩んでしまいます
蕁麻疹の経験のある方教えてください

コメント

yuminnie

うちの長男も最近繰り返してます。
最初は保育園でお昼寝から起きて全身に蕁麻疹が出来て、小児科へ行って薬と蕁麻疹が出た時に控える食べ物一覧表をもらいました。
蕁麻疹は1〜2日で消えたのですが、下痢で1週間くらい保育園を休みました。
そして、また登園すると昼食後に蕁麻疹が…
今回、下痢はしていませんが原因わからず…
食欲旺盛で普段と変わらない食事(食材)です。
ストレスなのか、気温差で身体が疲れているか…
お盆が終わるまでお休みすることになり、子供には悪いですが、ずっと一緒なのはちょっとストレスです(´・ω・`)

• まろん

まろん

やはり原因は分かりにくいのですね(>_<)
    全身なのとかゆがる姿は見てて親も辛くなりますね…
    蕁麻疹のときに控える食材おひまな時で良いので教えていただけますか?

• 8月10日
  • yuminnie

yuminnie

最初は腫れ上がってかわいそうでした(´;ω;`)
    痒いのは我慢出来ないですよね(>_<)

アクが強い食べ物は良くないみたいです!

• 8月10日
  • まろん

まろん

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にします!

• 8月10日
  • yuminnie

yuminnie

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 8月12日

頻繁に起きるならアレルギー科勧められると思いますが、初めてならとりあえず薬塗ったり飲んだりで良いと思いますよ😊蕁麻疹の原因は色々なので💦風邪引いてたりちょっと体調崩してたりはないですか?
うちも上の子がごくごくたまーに出てましたが、小児科で薬もらうだけにしてましたよ〜次第にひいていきます!

• まろん

まろん

体調も悪くなさそうですし違うもの食べさせていないので不安になりました…
    次第にひきますように(>_<)

• 8月10日
蘭子

うちの子もアレルギーは小児科で検査しました。
結果、バナナ、ミルク、卵白、牛肉でしたが、どれも食べさせてもいいレベルだと言われて卵白以外は与えてます。
足にはたけがたくさんできて、小児科で塗り薬もらいました。乾燥と言われましたが、一向に治らず、皮膚科に行くと、アレルギーもいろいろあって、1年間で一番湿度の高い夏に乾燥はあり得ないと言われて、皮膚科でもらった薬を塗るとすぐに治りました。一度、皮膚科にいったほうがいいかもしれないですね。
皮膚科はステロイドを出すから嫌だな。と思っていましたが赤ちゃんだし軽いステロイドで、うちのこは、小児科でもステロイド出されてたんで、ステロイドも仕方ないか。と思い、塗ってます。
痒そうでかわいそうなら、ステロイド使っても症状がましになるほうがいいかなと思いました。

• まろん

まろん

乳幼児湿疹のひどさからアレルギー専門に通っています
    そこでステロイド剤は何度もだされており上手に使えば害はないと聞き使っています!
    そこは皮膚科ではないので治りにくければアレルギー専門か皮膚科に行きたいと思います!

• 8月10日