※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
妊娠・出産

出産を控えている方へのアドバイスをお願いします。ベビー用品の必要な量やおすすめアイテム、使わなかったものなど教えてください。

出産を経験した方にお聞きしたいのですが…

10月頭に出産を控えています。
本やネットなどで必要なベビー用品を
揃え始めてはいますが、
実際のところ何が何枚くらい必要なのか?

本当にこれは必要なのか?

などと悩んでいます…(´・_・`)


みなさんの経験で
これだけはあった方がいい!というベビー用品と
どのくらいの量を用意しておいた方がいい。
また出産から産後に自分用でも
買っておけばよかったなどのものが
あれば教えていただきたいです!!


買ったけど使わなかったものも参考に
させていただきたいのである方は
そちらもお教えください!!


よろしくお願いします!

コメント

ゴロぽん

○肌着4枚
○カバーオール4枚
○ガーゼたくさん10〜20枚
○お包み厚手1〜2枚と薄手2〜3枚
○お風呂セット(ベビーバス、湯温計、ベビー石鹸類)
○保湿剤
○体温計、
○ベビー綿棒
○ベビー布団
○スリーパー
○必要ならば哺乳瓶セット(完母、混合、完ミによって必要本数変わる。消毒方法も変わる。あと洗うスポンジ)
○オムツ(小さい子はムーニー、大きい子はメリーズがオススメ♡標準の子はパンパースとかなんでもいけます。)
○おしりふき(我が家は肌に優しいコットン使用で、おしりふきウォーマー使用。新生児の頃は冷たくて泣いたので変えました。)
○抱っこ紐

あと何が必要って書いてありましたっけ⁇笑

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あ!大事なの!

    授乳クッションです!!

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん

    とても分かりやすくて助かります!!

    オムツとかもいろいろあるので
    迷っていました!!

    やっぱり授乳クッションって
    あった方がいいんですね!!!

    あるといいみたいなことはよくみるのですが悩んでたので!

    ありがとうございます!!

    • 8月10日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    授乳クッションない授乳など考えられない程毎回使いますよ😃

    うちはベビーラックやバウンサーは買わなくてよかったです。
    なぜなら抱っこじゃないと気が済まない子だったので。笑
    なので、無印の大きいビーズクッションがすごく重宝しました!
    常に抱っこでそこにもたれて、
    ベビー布団入らなかったんじゃないかも錯覚するほど
    完全にダメ人間になってた3カ月間でした。笑

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん

    わぁ!!
    必要不可欠なものなのですね!!

    必ず購入します!笑
    入院中とかも自分のもの使用してましたか??

    無印のビーズクッション…
    みにいってみます!!
    産前とかに用意しておいたほうが
    良さそうですかね??

    ベビー布団入らなかったんじゃないかとか
    すごい大変そうです💦

    • 8月10日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    入院中は病院のものを使用していました😃
    なければ産んでから持ってきて貰えばいいと思いますけど、かさばりますね!笑

    ビーズクッションは産前もダラダラするのに便利でした!椅子に座るのもしんどくなってくるので、だいたいダメ人間スタイルでした。笑

    布団で寝ない子や背中スイッチが敏感な子も多いので、
    今から、布団で寝る良い子になるんだよと赤ちゃんにお願いしておくといいと思います👍✨

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん


    承知しました✨!!

    わたしも、現在ダラダラダメ人間です💦


    やっぱり赤ちゃんって様々で
    大変ですねーっ…

    今からしっかりお願いしておきます!笑

    • 8月10日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あとはおまた痛いのでドーナツクッションあってもいいと思いますが、
    まぁなくても大丈夫な人もいるし2週間くらいしか使わないです😊

    準備楽しいですよね😘
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん

    たくさんの情報ありがとうございます!!

    とても助かりました💓

    ありがとうございますっ😊

    より楽しみになりました(・∀・)✨

    • 8月10日
ちゅこはは

赤ちゃんや自分のために必要なものはいろいろあるにはあるのですが、今思い返してみると、ほとんど何も用意しなくても大丈夫だったんじゃないかと思っています。すべて生まれて退院してからもしくは入院中に手配すれば大丈夫だったかも、と。
お家での赤ちゃんの居場所さえ確保してあれば(そのためにはふとんなどの用意はいるのですが)、あとは自分で赤ちゃんとの生活をしながら自分たちに合ったものを適量準備できるような気がしました。
私は準備するのがうれしくて、楽しくて、ガーゼとか大量に買いすぎました。

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます!!

    入院中に動いてくれる人がいれば
    実際のところギリギリとかでも大丈夫そうな
    感じなんですね!笑

    準備とか楽しいですよね!!
    わたしはまだ駆け出しなので
    服とかもこんなの着せてあげたいなとか
    下見程度なのですが
    とても楽しいです☆

    • 8月10日
  • ちゅこはは

    ちゅこはは

    そうなんです。すごくかわいくて楽しいですよね!たくさん下見して、買うのはここの!と決めておくと産後スムーズかもしれません。
    洋服とか肌着とか、生地の感触や洗濯への強さが各社全然違います!

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん


    ありがとうございますっ!!
    いろいろなメーカーの素材なども
    今のうちにしっかり下見しておきます☆

    • 8月10日
 ぴーちゃん

何を用意されました?
私の場合、買ったけどほぼ使わなかったものは、搾乳器。
肌着はやはり、吐いたりする事もあるので沢山買いましたよ!

産後すぐ必要で買ったものは腰ベルトでした!

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます!!

    ベットや布団類しかまだ
    揃えてないんです(;ω;)

    あとは知り合いから譲ってもらうものも
    少々ありますが…

    搾乳器購入する予定だったのですが
    ぴーちゃんさんはなぜあまり使わなかったですか??

    もし、購入するなら出産後様子をみて
    購入する方がいいですかね??

    腰ベルト!!
    こんな種類のが使いやすいとか
    もしあれば教えてください☆

    • 8月10日
  •  ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    これから準備開始って感じですね🎵
    楽しいですよね🎵

    搾乳器は手動のを買ったのですが、退院して1ヶ月、母乳あげて足りない分ミルクあげてとやっていて、だんだん哺乳瓶洗うのがめんどくさくなり、母乳は頻回授乳だし、2度程どれくらい絞れるだろうと使っただけでした!こればっかりは、それぞれ母乳の出が違いますし、預けたりする時用に搾乳し保存しとく方もいるので、産後に必要だったら買うでもいいかもしれません☺
    腰ベルトはとこちゃんベルト買いました❗

    お風呂
    ベビーソープ、ガーゼ、バスタオル、綿棒、爪切り、ブラシ(髪の毛多かったですがいらなかったかも(笑)

    ベビー布団、防水シーツ、ドーナツ枕、おくるみ2枚

    肌着類、カバーオール、

    哺乳瓶、哺乳瓶消毒器、

    抱っこ紐、ベビーカー

    ハイローチェア

    おしりふき沢山オムツ

    このぐらい買った気がします❗
    ミルクやオムツは産院と同じ物にしようと思い退院してからにしました🎵
    長くなりすみません😣💦⤵

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん

    たくさんの情報ありがとうございます!!
    とても参考になります💓

    やはり母乳系は状況把握の上
    買うか買わないか決めたほうが
    良さそうな感じですね!

    一応は混合にしていこうかなと
    おもってるので、もしかすると
    いらないかもですね💦


    ミルクやオムツも好み分かれるみたいですし、一旦すぐいる量だけ買っておこうかと思います^ ^

    とても助かります(^o^)💕

    • 8月10日
るな

私は正直ギリギリまであまり準備してませんでした💦里帰りしてたからできたっていうのもありますが、オムツもいろいろ種類があって漏れやすいとか肌に合うとかその子によって違うし溜め買いはできませんでしたね💦入院中はオムツは産院が準備してくれますし。
私の入院した産婦人科は授乳枕が薄かったので買って来てもらったのと、おっぱいが出だしたら漏れて来たので母乳パッドを買って来てもらいました!あと搾乳器も家でしばらくですが必要そうだったので通販で頼み、退院までに手元にあるようにしました!しかしそれも産んでから分かったことですもんね🤔

  • るな

    るな

    チャイルドシートは退院時車であればすぐ必要なので準備が必要ですが、ベビーカーや抱っこ紐や正直産まれてから買った方がいいです💦使うかどうか正直分からないし、抱っこ紐も私は産前に買いましたが、産後子供を連れて買いに行けばよかったと少し後悔してます…

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます☆
    わたしも里帰り出産です!!

    オムツって大量購入が普通なのかな?なんて思っていましたが
    体質とかもありますもんね…

    まだ買ってないのでよかったです!!

    産院では用意してくれてはいますが
    枚数が決まっていて足りなくなったら
    買い足しらしいので、
    足りなくなりそうなときにでも
    親に頼んで買ってきてもらおうかなと
    思います!笑

    搾乳器も購入予定だったのですが
    出の問題もありますかね??
    授乳まくら又はクッションは
    やはり用意すべきな感じですかね!!

    抱っこ紐等は産後に、検討しようと思います!!

    ちなみに、クーハンとかは購入されましたか??

    • 8月10日
  • るな

    るな

    確かに新生児の頃はオムツたくさん使いますが、思ったより早くSサイズになりました💦
    授乳枕はなくてもできるのかもしれませんが、赤ちゃんが小さくフニャフニャなので、あった方が断然楽だし、赤ちゃんも吸いやすいと思いますよ😍

    クーハンは買ってません!お一人目であれば多分必要ないです!実家に甥のクーハンあって試しに寝かせてみましたがギャン泣きで拒否されました💦

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん

    そーなんですね…

    オムツも様子見で買い足さなければって感じですね💦

    授乳まくらも購入しなければっ!!


    ギャン泣きだったんですか!!
    やっぱり合う合わないとか
    知ってから購入とかもしないと
    あれもこれもだとダメですね!!

    参考にさせていただきます!!!

    • 8月10日
ぽっぷこーん

1人目を9月下旬に出産しました。
洗濯機を赤ちゃんのものは1日1回まわすとして、だいたい肌着、ロンパースともに10枚ずつくらい用意した気がします。ウンチもれや授乳で汚れたりなどもするので…
10月半ばくらいまではまだ暑いため家ではコンビ肌着や半袖ロンパースなどで過ごすことも多かったです。

個人的に買ってよかったものは、ミトンです。すぐに爪で顔を引っ掻く子だったので、入院中から使ってました。ただ、これは赤ちゃんによりけりのようですが。。
あと靴下は多めでよかったと思います。冬のお出かけの際はかせてましたが、すぐ脱げてなくすことがよくあったので笑💦

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます☆

    目安など、ご丁寧にありがとうございます!!
    秋から冬だからといって
    長袖だけではなく
    半袖も用意しておきます!!

    ミトン!!わたしも赤ちゃんだったときは
    顔中傷だらけで必要だったみたいです笑

    産まれてすぐ爪切りされたらしいです…

    1つくらいはあったほうがいいんですかね?

    靴下も少し多めに準備しておこうかと思います!!

    • 8月10日
  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん


    ミトンは3つセットになってるものを買いました✨お洗濯のタイミングもあるかと思うので。。

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん

    承知しました!!!

    セットのもので買っておけば
    すぐ洗わないと!とか言う心配も
    そんなにはないですもんね!!

    参考にさせていただきますヽ(´▽`)/💓

    • 8月10日
まちゅママ

爪切りとブラシと鼻水とりのセット
めっちゃ使います( ˃̶ω˂̶ ૃ)
あとはオムツかぶれしたときの
クリームとかベビーパウダー
必要でした\( ・ω・ )/

肌着とかは結構ハイペースで
おっきくなるので少なめにしてて
よく吐いたりする子の場合は
大量にいるみたいですが…😭
買い足せば大丈夫かな…っても
思います|・ω・*)

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます☆
    鼻水取りはどんなの使ってますか??

    いろんな種類をみかけるので
    参考にさせていただきたいです!!

    やっぱりハイペースで
    おおきくなるもんですよね…

    必要最低限用意して
    買い足すような感じにします!!!

    • 8月10日
あーたん

子供の服と肌着1週間分くらいは
あった方がいいとおもいます。
ミルク飲みすぎて吐いたりすることもあり着替えたりすることもおおかったので少ないと毎回洗濯も大変です。
あまり買いすぎても、すぐに大きくなっちゃいますのでもったいないですが、、😞二人目も予定しているのでいれば肌着などは多くあっても問題は無いです。
あと新生児用の靴下やおくるみなど。
ガーゼハンカチはよく使います。


車を乗られるならチャイルドシートは絶対必要です。

後はベビー布団、ベビーカー、
抱っこ紐、買いました。


混合や完ミルクにするなら
哺乳瓶は240mlのを2本あったらよいです。
私は煮沸消毒じゃなくて消毒液で消毒しているので、それのセットもかいました。哺乳瓶洗やう用のスポンジなどもうっているのであれば助かります。


私が買っていらなかったものは
ベビー布団などに敷いたりするおねしょマットはいまだに使ってないです。


1歳こえてトイレなどに行けるようになってトレーニングパンツなったら
夜中おねしょマットいるかもしれないですが、小さい間はオムツで収まりますし、特に漏れることもなかったです。

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます☆

    吐き戻しのことなど考えると
    ある程度量、肌着等はあったほうが
    いいということですね!!!!

    タオル?よりもガーゼハンカチのほうが
    やはり使用頻度は高いんですか??
    タオルも多めに準備など、
    書かれてるのもよくみるので…


    自分が運転側でなければ
    チャイルドシートはすぐいらないですかね…?
    後に購入予定ではあるのですが…

    ミルクは混合にする予定だったので
    本数の目安とても助かりました!!

    おねしょマットは少しおおきくなってから
    様子をみて購入を検討します!!

    • 8月10日
  • あーたん

    あーたん


    タオルもガーゼも同じくらいあったらいいかと思います。


    自分と子供だけでお出かけなどじゃなければチャイルドシートはあとから購入で大丈夫だとおもいます。

    • 8月10日
  • あやみん

    あやみん

    ありがとうございます!!

    ガーゼもタオルも少し多めで
    用意しておきます!!


    チャイルドシートの件
    承知しました!!
    後ほどの購入にしようと思います!!

    • 8月10日