※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとちゃんmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを飲んだ後に嘔吐するようになり、心配しています。同じ経験のある方、原因や対策を教えてください。

いつもありがとうございます!
生後4ヶ月の女の子を育てています。
娘は完ミで、一気にミルクが飲めないので
半分に分けて飲んでいます。
1回目140、2回目40-60飲ませ
1度のミルクで180-200飲ませています。

いつもは無かったのですが、1週間前くらいから
1回目を飲ませ、2回目を飲ませる時
おえっと嘔吐くようになり、1回目飲ませたものを吐いてしまいます。
その後はミルクを欲しがり2回目の分を飲ませ
様子を見ると寝てしまいます。
半端な時間になりお腹がすいたと泣くし
何より吐くので先輩ママに相談したところ
「何かの病気なのでは?」と言われてしまい…

同じ経験がある方がいらっしゃいましたら
嘔吐くのは何故か…
どう対策したかなど教えていただきたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

まま

吐くのは、飲ませすぎかなと思います。うちは、修正3ヶ月ですが1回120です!

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

ミルク缶の表示通り飲ませないといけないものだと思っまてました😅
    60しか飲まない時でも飲ませすぎの可能性はあるのでしょうか?

• 8月10日
  • まま

まま

目安ですよ!1回目の140で足りてないですか??😅

• 8月10日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

よく分からないんですよね…
    飲ませなきゃ飲ませないで一時間後に起きてなくんです…

• 8月10日
おにく

3時間もたずにお腹がすいて泣くのは、足りてないですね。
修正月齢の方たちばかりコメントされてるんですが、主さまも修正4ヶ月やんでしょうか?
わたしのところは早産でないので詳しいことは分かりませんが、次女が4月の頭に産まれ4ヶ月になったばかりです。

ちょうど昨日4ヶ月検診に行ってきたのですが、この時期のミルク量は1日トータル1000ccが目安と言われました。
うちの娘は180〜200ccを5回ぐらいで、トータル800〜1000cc飲んでます。
小児科の先生には1日トータル量はちょうどいいと言われました。

遊び飲みが始まったので、一度に110程度しか飲まない時もあります。
その場合はやっぱり次のミルクまでの時間は短くなります。
3時間あけないといけないというのは、あくまでも母乳に比べたら消化が悪いから という話なだけなので、飲んでる量が少なければ2時間後にあげても構わないと思います。
なので、無理せず140ccを2時間から2時間半おきにあげて1日のトータル量を稼ぐとかしてみたらどうでしょうか(*´-`)

あとは、飲んでる途中で排気させ、寝かせるときは背中にタオルなどをはさんで右側を下にすると少しは吐き戻しを防げます(*´-`)

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

遅くなってしまいすみません😅
    書いてある通り、量を減らし160にしたら丁度いいみたいです!
    早く泣いてしまう時は時間を30分ほど繰り上げて飲ませています!
    アドバイスありがとうございました😊👏🏻

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ミルク缶は目安ですよ^^*
その子によって飲む量が違ってきます★体重の増え方はどうですか??
ミルクの間は3時間~4時間空きますか??うちは修正4ヶ月なんですが160ml飲んで4時間は空きます

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

そうなんですね!ありがとうございます!
    体重は生まれた時よりは増えていますが、3.4ヵ月検診では痩せ型でした。
    ミルクの感覚は2-3時間です…でも、3時間あけてと書いてあるので2時間で泣いた時はあやしています💧

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えないと心配ですよね(><)
    ちょこちょこ飲みの子もいるようなので、お子さんの様子見てあげるといいかもですね♪なかなか表示通り、育児書通りにはいきません(´・ω・`)
    きっちりしちゃう自分には色々とストレスだったり⋯
    友達はかなり適当にやってるみたいですが、子供はすごくスクスク育ってます(笑)私もすごく心配性なのですが⋯夫が発展途上国の貧しい子でもちゃんと育ってるんだから!何にも気にすること無いじゃん!と言ってくれます(´∀`)

• 8月10日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

なるほど。そうですよね😅
    あま気を張らずに子育てしてみます!
    ありがとうございます♪

• 8月10日