※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

娘は来年4月に入園、3年保育できますか?説明会の時期を聞きたいけど、電話が苦手でどう話せばいいか不安です。準備はいつから始めたらいいでしょうか?同じような方はいますか?

来年3月で3才になる娘がいます!近くの幼稚園に通わせたいと思っています!近くの幼稚園は3才~保育となっています!
娘は、来年4月に入園、3年保育でいいんでしょうか?

ちなみに、今日説明会の時期を聞きたいので3時以降に電話する予定です(^_^)
電話は苦手なので、、
なんて聞いたら良いか、、

皆さんはいつ頃から準備されましたか?

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

そのご認識で合っていますよ。
年少さんだと、4歳になる年の4月入園です。

入園を検討しているものですが、来年度の募集の説明会はいつ頃でしょうか?
こんな感じでよろしいかと思います。

• ポム

ポム

丁寧な回答ありがとうございます‼
    合っていて良かったです(^_^)
    さっそく今日3時過ぎに電話してみます!

• 8月10日

退会ユーザー

たいがい説明会は夏休み明け~秋が多いと思います。
    たまに夏休み前にやってるところもありますが。

説明会のときの持ち物や、子供も一緒に連れていくのか、そのあたりも聞けそうなら聞いちゃったほうがいいかもしれません。

電話は緊張しますよね😅詳しくおしえてもらえるといいですね😃

• 8月10日
  • ポム

ポム

電話は緊張します(*_*)苦手なので余計に、、
    ありがとうございます‼

• 8月10日
あーか

幼稚園教諭でした!
その認識で大丈夫です(・ω・)/
来年度の入園となるともうすでに説明会を何度かやってるところが多いと思います!
もちろん9月以降も行うかと思いますし、運動会などあるかと思うので未就園児競技とか参加してみるのもいいと思います!

お盆時期に入ってきてるので、もしかしたら3時以降だと電話がつながらなかったり担当者がいないかもしれないですねo(>_<*)o
「お忙しいところ申し訳ありません。来年度の入園を考えていてお聞きしたいことがあるのですが、担当の方いらっしゃいますか?」と言えば丁寧な方だな♡って私は思います!
何か不安なこととかありましたら私でお役に立てるようなら聞いてください(・ω・)/

• ポム

ポム

ありがとうございます(;o;)
    助かります!
    まわりに聞ける人がいないので困ってました…😢
    今はお盆なので早めに早めにって思ってたのですが、ついこの時期になってしまいました…
    3時以降では繋がらないでしょうか?(*_*)

• 8月10日
  • あーか

あーか

園にもよるかとは思うのですが、お盆あたりの1週間ちょっとは夏休みの預かり保育もお休みなるので、先生たちは毎日1〜2人くらい午前中だけの出勤になってました!
    繋がらなかったらお盆明けにしてみたらいいと思います!

幼稚園は大体10月願書配布、11月願書提出となるので、9〜10月は説明会ラッシュになるかと思います!
    うちの園では5月から月1、9月からは月2で説明会&見学会がありました!

• 8月10日
  • ポム

ポム

夏休みもあるんですもんね!
    この時期は忙しいんですね(*_*;
    もっと早めに電話すれば良かったです、、
    見学会は説明会の時に時期は教えてくれるんですかね?
    それとも一緒に聞いた方がよいでしょうか?

• 8月10日
  • あーか

あーか

土日祝でなければ丸一日誰も出勤しないっていうのはあまりないとは思うのですが、勤務時間が短縮されてるかもですo(>_<*)o

大体見学会と説明会は同じ日に行うと思います!
    うちの園ではぐるっと見学してからホールに集められて説明会って感じでした(・ω・)/
    説明会の日時を教えてくれると思うので、その時に、見学もできますか?って聞いてみたらいいと思いますよ!
    あと、言ってくれるとは思うのですが、持ち物とか当日の流れを聞くと安心かと思います!

• 8月10日
  • ポム

ポム

そうなんですね✨
    一応電話してみます‼(>_<)

なるほど!同じ日なんですね✨
    その時に一緒に電話で見学も聞いてみます(^-^)
    いろいろと教えて下さってありがとうございます(;o;)
    ほんとに助かります‼
    また何かあったら聞いても大丈夫でしょうか?

• 8月10日
  • あーか

あーか

いえいえ!
    お役に立てたならよかったですー!!
    私で答えられるものならいつでも聞いてください(♡∀♡)
    結構園によって違う部分も多いのでお役に立てないこともあるかと思いますが、一般的な幼稚園のことならお答えできるかと思います!

• 8月10日
  • ポム

ポム

ありがとうございます!(^-^)
    ほんとに助かります(#^.^#)!

• 8月10日