※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくみん
妊活

不妊検査合格で問題なし。精神的影響で1〜2年妊娠できない可能性あり?影響はあるでしょうか?

不妊期間8ヶ月。とりあえず、一般的な不妊検査は全て終了し、全て合格で、問題なし。先生からは焦りが禁物。早く早くと焦る気持ちや、精神的なもので、1年、2年も妊娠できない人はたくさんいる。リラックスしてないと妊娠しないよって言われたのですが、ほんとにそれだけで1年2年とか妊娠しないとかありえるのでしょうか?
そんなに精神的なものって影響するのでしょうか?

コメント

猫もトマト

精神的にくるものは 凄く影響しますよ、それは不妊以外にもいえます🗿

アーニー

影響すると私は思います。
それが卵子の質につながったりして
いるのかな、と思います。
ちなみに私は不妊治療3年かかりました。

  • きくみん

    きくみん

    3年もかかったのですね。でも授かって良かったです。
    何か原因があったのですか?
    自然妊娠で妊娠されたのですか?

    • 8月10日
  • アーニー

    アーニー

    私に排卵障害と黄体機能不全がありました。
    タイミングと人工授精を並行して治療して、人工授精5回目で妊娠しました。

    • 8月10日
  • きくみん

    きくみん

    人工授精なんですね。
    私もそろそろステップアップ考えてます。人工授精はそんなに身体への負担なくできましたか?

    • 8月10日
  • アーニー

    アーニー

    人工授精はちょっとお手伝いをしてもらうだけなので、タイミングの延長みたいなものだと思います。

    • 8月10日
  • きくみん

    きくみん

    そうなんですね。それならそこまで負担はなさそうですね。
    因みに、何歳の時に妊娠されたのですか?

    • 8月10日
  • アーニー

    アーニー

    妊娠したのは37歳、出産は38歳でした。

    • 8月10日
  • きくみん

    きくみん

    私はもうすぐ34歳になります。33歳から妊活始めました。私も頑張ります!!

    • 8月10日
あ

私もなかなか妊娠できなくて
不妊治療の病院に行ったら
排卵してないことがわかって
薬と注射で排卵させ、
わりとすぐできました。

ちなみに同居してて職場のこととか
妊活のことばかり考えてかなりの
ストレスがあったとは思います🤥

きー

影響するかはわかりませんが…
基礎体温も排卵検査薬もやめて
新婚旅行とか色々楽しんだ周期に
妊娠しました(・ω・)!

妊活をまったく考えなかったわけでは
ないので、一概には言えないですが💦

  • きくみん

    きくみん

    なるほどー。
    ずっとできなくて、新婚旅行の時にできた感じですか?

    • 8月10日
  • きー

    きー

    避妊やめてから8ヶ月の時です。
    最初は基礎体温測ったり、
    タイミング合わせたりしてなかったので
    妊活してたとは言えないですが…

    こんな言い方よくないですが
    避妊やめれば簡単に出来ると思ってました。
    ネットで調べ、排卵日がどうとか
    精子の寿命は…。とか知りました💦


    職場の人で5年以上出来なくて
    体外にステップアップ前に
    息抜きでハワイ行ったら
    出来た!って方がいました☺️!

    • 8月10日
  • きくみん

    きくみん

    私も同じく、すぐにできるんだと思ってました。
    職場の方でそんな人もいるんですね!!嬉しい情報です。

    美味しいもの食べて、運動して、よく寝て、何か別の没頭できるものをやってみます!

    • 8月10日
am

同じく妊活8ヶ月目もだめでした。
私も夫婦ともに検査しましたが、
私の高プロのみで、薬の服用で下がったので
とくに今は原因とされてるものはありません💦
考えなかったりした時に出来るとよく聞くけど、どうしたら考えないように過ごせるんでしょうか💦
今週期は友達と旅行に行ったり、なるべく考えてなかったのに、だめでした。
確かに考えすぎは良くないとはおもいますが、赤ちゃんが欲しくて頑張ってる以上考えないのは無理ですよね😢
私はそろそろパートでも始めて、考えないようにって思ってますが…
難しいですね😢😢

  • きくみん

    きくみん

    同じですね。
    ほんとそうなんです。考えないってどうやって考えないようにするんだろって思います。
    夫婦生活も、楽しむというよりは、仕事と同じで作業的になってるので、それもよくないのかなぁ。

    そろそろステップアップの人工授精も考えてます。
    先生からは、やるのは全然構わないが、まだ一年経ってないし、焦りすぎと言われましたが、のんびりして時間無駄にしたくないし。
    何か原因がはっきりしてくれた方がいいのですが、精神的なものが原因なのかな。

    私も何か運動とか、妊活を考えなくても済む時間を過ごせる工夫をします。

    仕事も暇なので、仕事中も考えてちゃうので。

    なかなか、妊活もういいやってなれないですよねー。

    • 8月10日
なよちゃみ

私の知り合いも、ずっと妊活してて諦めたときに出来たって言ってました‼
仕事辞めたらすぐ出来たって人もいました‼
私もまだ授かってはないですが、仕事のストレスやばすぎて生理周期が少しブレてたのですが、そのときは卵子が小さいまま排卵したのか、短期間で急激に大きくなって排卵したのか、お医者さんにも、卵子が大きくなってるところが見られないなんて不思議やね~と言われてました。
でも、仕事辞めてから、卵子が大きく成長してるのが見れました。それでけでも進歩できた気がしました。ストレスってすごい影響力だなと。笑

私もずっと出来てないので、今年中に旦那と沖縄行こうかと思ってます(*´ω`*)
気分転換も大切だと思うので(^-^)/

参考にはならないかもしれませんが…すみませんm(__)m

  • きくみん

    きくみん

    ありがとうございます。ストレスが卵子に与える影響って、やっぱりあるのですね。。。卵子の質にも影響しそうですね。
    沖縄いいですね!!ちょっと日常から離れるのはいいのかもしれないですね!私も旅行計画してみようかな。

    • 8月10日
  • なよちゃみ

    なよちゃみ

    絶対ストレスって、妊活してるひとの天敵ですよね‼
    自覚のないストレスでも生理に影響したり…笑、
    私もずっと旅行行けてないので、久しぶりに行こうと思ってます♪
    ぜひ計画して、現実逃避してみるといいと思います(^-^)/
    お互い妊活頑張りましょう♪

    • 8月10日
❁hana❁

ストレス、とても影響するようですよ😖
生殖機能ホルモンとストレスホルモンは脳の同じ場所から出るらしく、ストルスがかかるとその処理に追われて、生殖機能が弱まってしまうそうです💦

でも、ストレスをためずにリラックスして!と言われても中々すぐには難しいですよね😭

  • きくみん

    きくみん

    同じところからホルモン出てるんですね。
    そうすると、不安とか焦りとかで卵子に影響しそうですね。
    ありがとうございます。

    • 8月10日
れいな

昨年4月に入籍し、今年5月に妊娠が分かりました。
入籍前から避妊してませんでしたが、妊娠まで1年かかりました。
病院に行くと排卵できてないと言われ、夫婦で検査したり毎月誘発剤とか飲んだりして…仕事のストレスもすごかったしまだ若いのになんで…って毎月精神的に辛かったです。今年の3月〜4月に仕事が落ち着き、引っ越しやら手続きやらで忙しくなり妊娠のことをあまり考えなくなったら授かりました!1年かかり、精神的なものってすごく関係するんだと実感しました😔
考えないようにするより自然と考えないような状況になったのが良かったと思います。いつもと違う良い忙しさに追われたり、ハードスケジュール旅行などしてみてはいかがでしょうか☺️⭐️

  • きくみん

    きくみん

    考えないようにって無理だから、強制的に考えない環境にするってのはいいのかもしれないですね。
    やはりストレスはダメですね。自覚ないストレスもありそうだし。

    • 8月10日
miwa0210

私は、不妊治療一人目の子は六年で人工受精や体外受精など治療して最終どうでもよいときに人工受精で六回目で妊娠しました。二人目は娘が2歳になってすぐに妊活して人工受精で二回目で妊娠しました。共通していえることは妊娠に強くこだわりすぎればすぎるほどストレスになりそれがホルモンバランスを崩して妊娠にいたりません。一人目の時私は、かなり妊娠できなく周りが妊娠して焦りまた色々家庭事情があり妊活ふくめ精神的に不安定になり心療内科に通うほどでした。しかし、好きなことをみつけて夢中になっている最中に一人目妊娠しました。現在は二人目最近流産しましたが妊活中も好きなことをしながら妊活していたのでやはり精神的なもの影響するかってことですが多少少し影響あると私は、思います。なにより、心と体のバランスととのえないと妊娠は難しいと思います。

  • きくみん

    きくみん

    やっぱり心身のバランスは影響するんですね。妊娠にこだわり過ぎると毎日が楽しくなくなってしまいますもんね。ネットで色々調べてあっという間に時間が経ってしまったり。
    好きな事を見つけるっていいですね。私も何か没頭できるもの探します。
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • miwa0210

    miwa0210

    好きなことみつけるのって簡単だけど意外に難しいですよ。今の私は、過去に楽しんでいた趣味でさえ楽しく感じれなくって今を乗り切るのに大変です。あっ~時間あるなら一人で温泉旅行に行きたい。いや一人になりたい

    • 8月10日
miwa0210

私も今流産して術後相当のホルモンバランスを崩しています。本当に精神的なことは妊活に影響します。まず、本当に安定して妊娠したからだなのに精神的と肉体的にジェットコースターに落とされた気分です。やっぱり精神的にも安定していたほうがよいです