※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★NAO★
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずって寝ない様子で困っています。母乳が出にくく、オッパイも張っていないようです。ウンチやオナラの問題もあり、肛門綿棒を使って出すのはやめたいと思っています。母乳の出方や対処方法について相談したいです。

12日に出産して病院から退院して1日2日は順調でした。今7日目ですが毎日ぐずって、全く寝ません。手足をバタバタウンチはベチョからネチョになり量も全くでません。ゲップもうまくできなくて、ガスがたまってるだろうと、のの字や屈伸運動させて、たまにでます。
でも気張って頑張って出そうとしていて1日中苦しそう…ちゃんとグッスリ眠れてない様子がかわいそうで…。2日前にも肛門に綿棒をいれウンチを出しました。ものすごい量がでてきました。今ぐずって気張ってる様子はウンチなのかオナラをだしたいのかわかりません。肛門綿棒も毎日やるのは良くないかもと今はやってません。どうしたらいいですか?因みに病院では少し母乳がでたので、飲ましましたが今はなかなか母乳が出なくて、ミルクはほとんど残さず飲めてるので母乳は出てないと思います。オッパイもぜんぜん張ってません。母乳の出る方法も教えて欲しいです。

コメント

くまぶる

娘も自分でなかなかうんち出来なくて、今も2日に一回のペースで綿棒浣腸しています。踏ん張って苦しそうだったら、してあげても大丈夫だと思いますよ!
母乳は私も出にくくてとにかく吸ってもらってました!
あとは母乳外来いったりもいいと思いますよ!

千母

うちはハイハイしだすまで、毎日同じ時間に綿棒で出してました(´ω`;)1日様子見て、しなかったら夜寝る前に綿棒でだす。って感じでした。
綿棒浣腸しないと何日もウンチをしなくて、結局硬くなって自分ではウンチできなくなり、綿棒浣腸でも中々でない状態になるので、、。
でも毎日綿棒浣腸してましたが、今は特に問題ないですよ♪
糖分がウンチを柔らかくしてくれると聞いたので、白湯(50ml)に少し砂糖(小さじ2分の1)を混ぜたものを哺乳瓶であげたら、直ぐには効果はありませんでしたが、しばらくすると柔らかいウンチをしてくれたりもありましたよ♪
母乳は私も出ない方だったのですが、体が冷えると良くないらしいので、濡らしてレンチンしたぬくぬくタオルを胸筋あたりにあてて温めたり、私も白湯を飲んだり、マッサージをしたりしてました♪胸周りのマッサージをしてもらったら、痛いくらいカチカチに張ったりしましたよ(^^;)
初めは出にくいらしいので、徐々に出てくれるようになったらいいですね(o´罒`o)♡
無理せず、赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね♪

m22r15

寝不足ですよね(;´Д`)お疲れ様です!!
ウンチが出なくて苦しそうなら一度出産した病院や小児科などで診てもらった方がいいかもしれないです(>_<)肛門の病気もあるみたいなので!
綿棒浣腸は何回やっても癖にはならないので大丈夫なんですが、肛門の粘膜を傷つけちゃう事があるので気をつけて下さいね☆

母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと、どんどん出なくなりますよ(T^T)まだ出産して間もないので、母乳量も少なくて当たり前です♡ミルクをあげる前に赤ちゃんに吸ってもらうと母乳を作るホルモンが出るので続けてみて下さい(∩´∀`)∩

お疲れ様です。今が辛い時期ですね。
綿棒浣腸はくせになりませんよ!
実際私の子も新生児の頃から2日に1回、3日出なかったら必ず綿棒浣腸してました。
たとえ癖になるとしても、出ればよくないですか?出してあげないほうがかわいそうです。
大人になって綿棒で出してる人いないでしょう?
うちの子は首がすわらない間、たくさん綿棒浣腸しましたが、気付いたら毎日出るようになりましたよ。大丈夫です。
あと、母乳は半分くらいの人は頻回授乳を頑張らないと出ないです。私も出が悪くて最初の一ヶ月混合でしたが1日12〜15回授乳してました。ミルクは40mlまでと決めてました。あとは授乳前に毎回温タオルでおっぱいをマッサージしてました。しょっちゅう搾乳もしました。かなり辛かったですが、一ヶ月後には完母になりました。
もし、完母になりたいという気持ちがあるなら、この一ヶ月以内に覚悟を決めて、産んだ産婦人科か、母乳外来に相談してみてください!
今なら全然間に合いますよ!
今あまり出なくても、完母なれます!

ぶっつん

母乳は1日8回以上の刺激が必要なので、吸ってもらうのが一番ですが、無理なら自分で乳首やおっぱいをマッサージする必要があると思います。私も最初おっぱいが出ず、吸ってくれなかったので、マッサージして、少しでも出るようになれば搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。少し出るようになっても乳首が硬かったので保護器をつけて吸ってもらってて、直接吸ってもらうようになったのは一月経つくらいでした。
ウンチはミルクやと固くなりやすいそうなので、私は白湯を飲ませてます。白湯も飲んでくれないときは、いけないことかもしれませんが、ミルクのお湯の量を増やしてます。あと、お腹ののの字マッサージですかね。月並みなことしか言えませんが、今が一番しんどい時かもしれません。大変ですが、きっと乗り越えられます。一緒に頑張りましょう(>_<)