※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に乳首を離し、泣きながらもう一度探す。授乳が続かない理由は乳首が短いから?対処法はある?

生後3週間です。
1週間前くらいから、授乳中に赤ちゃんが突然乳首を離すようになりました。
何回か吸って、息継ぎの時に自分から、これは違う!とでも言うように唇を離します。なのに、その後乳首がない!!と言っているように泣きながらもう一度乳首を探します。
その繰り返しで授乳が全然続きません。
前までは長い間ずっと吸えていたのに何故でしょう?
私の乳首は短いので吸っている途中で咥えが浅くなるのでしょうか?何か対処法ありますか?

コメント

deleted user

お母さんがなにかいつもと違うもの食べたり飲んだりしたのかな?

  • にゃー

    にゃー

    特に食事に変わりはないです😖💦

    • 8月10日
みみ

乳頭混乱というものではないでしょうか?
もし混合で、哺乳瓶に慣れてしまったら、突然おっぱいを嫌がることがありますよ。

もしくは、ママが気づいていないけど、おっぱいが詰まってるとか、トラブルの前兆に赤ちゃんがいち早く気づいてるとか。

ちなみに、うちは両方とも経験があります。助産師さんから教えていただきました。

助産師さんに相談されるといいかもしれないです^_^

  • にゃー

    にゃー

    ここ数日、乳首が切れてしまったため哺乳瓶であげることが多かったです。乳頭混乱かもしれないですね!教えてくださってありがとうございました!
    みみさんはどうやって改善されましたか?

    • 8月10日
  • みみ

    みみ


    助産師さんに、おっぱいマッサージしていただき、自分でも務めてしていました。
    助産師さんによると、思わず吸い付きたくなる!ふわふわなおっぱいを目指してと言われ。

    指摘されるまで気づきませんでしたが、乳輪の奥にしこりができ、赤ちゃんは吸いにくかったようで、わたしもよく切れたり痛みがあることがありました。

    一人目のときは、そうこうしていたら、自然におっぱいも哺乳瓶も飲むようになりました。

    二人目の今も、実は数日前に乳頭混乱になったみたいですが、自分でマッサージして、あまり気にしなかったら2日くらいで自然におっぱい飲み始めました。

    ネットで検索したら、乳頭混乱は大ごとみたいな感じで、一人目のときはショックも大きく、なかばノイローゼ気味になりましたが、、、

    赤ちゃんも、また自然に学習するんだなって。
    野生の本能かしらね?

    あまり、気にせず心配しすぎず、赤ちゃんの力を信じてみてくださいね。

    おっぱいふかふかマッサージはおすすめです^_^

    • 8月10日
みみ

マッサージの仕方は、「SMC 乳房マッサージ」などで検索したら、出てきますよ。

基底部が柔らかくなると、連動して乳輪も柔らかくなるみたいです。

にゃーさんの原因とわたしとでは、違うかもしれませんが、ご参考までに^_^