※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が真夜中に覚醒し、1時間半くらい布団で遊び続けます。寝かしつけが難しく、どうしたら良いか悩んでいます。お昼寝時間を短くし、外で遊ばせても改善されません。夜中の授乳は3〜4時間おきで、朝は眠そうです。

生後4ヶ月半の娘が、たまに真夜中に覚醒してしまいます😢だいたい3時や5時に起きて、いつもは授乳後すぐ寝るところ、1時間半くらいは布団で1人遊びしだします。泣かないだけまだ良いのですが、構って欲しくて大きな声を出したりするし、こちらが寝たふりをしてもテンションが高く、中々寝ません。お昼寝時間を短くしたり、外に出して疲れさせたりしてるのですが、どうしたら良いのでしょうか?😅おっぱいは3時間から4時間おき、夜中に起きた日は朝すごく眠そうです。

コメント

まむ

うちの4ヶ月の娘もよく深夜に覚醒しますw
すごいこっちは眠たいのに勘弁してくれって思うのですがわたしはその起きてる時間にものすごい一緒に遊んでとりあえず疲れさせてます。
もう仕方ないかなと腹をくくってます😭😭

コメント拝見しましたが手足が冷たくても頭付近が暑いと子供は暑がってることが多いので少し空調を調整してみたらいかがでしょうか

• メロン

メロン

ものすごい一緒に遊んであげるとか尊敬します😂仕方ない部分もありますよね💦
    空調、もう少し涼しくしてみようと思います☺️

• 8月11日
まいちゅう

うちも4ヶ月半の娘を育ててますが、メロンさんと全く同じで思わずコメントしちゃいました!
夜中の授乳時(2〜4時あたり)、今までなら授乳後コテっと寝るのですが、先週くらいから何度か授乳後覚醒してしまい、あーうー大声で喋ったり、抱っこしてもキョロキョロしたりして寝ません(*_*)
旦那も一緒に寝てるのでうるさいから気になるし、あたしも眠くてイライラしちゃうし困ってました(p_-)

クーラー付けっぱなしで気温も快適だし、覚醒している間機嫌もいいので、月齢的なものかなーと思ってます。
昨日は半日買い物で出かけてたので、疲れたのか朝までぐっすりでした。
昼間お散歩など出かけて疲れさせるしかないかな、と諦めてます(^^;

• メロン

メロン

同じですね〜💦仕方ないと思いつつ、大声出されると焦りますよね😅
    頑張って疲れさせるしかないですね❣️

• 8月11日
  • まいちゅう

まいちゅう

グッドアンサーありがとうございます!
    感情を表現する方法が泣く以外にも増えてるってことですもんね。
    成長だと思ってお互い頑張りましょうね^_^

• 8月15日
はりねずみ

全く同じです〜😂3時か5時に目が覚めて、ほっておこうにも大声でハイテンション…他のお子さんが7時ぐらいまで寝るというのが羨ましいです😭😭😭

• メロン

メロン

4ヶ月はそういう時期なんですかねえ?😂✨よく寝るお子さん、本当に羨ましくて仕方ないです。

• 8月11日