※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

昨日からクループについて相談中。熱が39.5度で眠れるけど解熱剤は必要?冷えピタは苦手でアイスノンを使っている。対応は適切?心配で眠れない(T ^ T)

昨日の日中から、
クループについて質問させて
もらってます。その度アドバイスなど
ありがとうございますm(._.)m

また質問なのですが、
いま熱が39.5度ある状態なのですが
気持ちよさそうに眠れている場合、
解熱剤は使わなくて大丈夫でしょうか?

ちなみに、
冷えピタは脇などでも嫌がるので
アイスノンを二つ並べて
タオルで包みその上に寝かせていて
診察してもらった際、できるだけ薄着で
とのことだったのでユニクロの
メッシュロンパース肌着を着させています。

対応間違っていないでしょうか?

心配で眠れなくて…(T ^ T)

コメント

ちびっこ

38.5度以上の熱だと私ならすぐ座薬を入れます。以前に小児科でもらった座薬が残っていたら試してみてください。

うちの子も冷えピタはすぐ剥がされます😵💦保冷剤で脇や足の大きなリンパを冷やすといいと聞きます。メッシュロンパースでいいと思いますよ。お腹が冷えるのは心配なので、タオルケットはかけてあげてください😌

早くお熱下がるといいですね。ママも休める時に休んでくださいね。

• mama

mama

遅くの時間帯にコメント
    感謝です(T ^ T)

夜間診療に0時ごろに行ったのですが
    粉薬の解熱剤で、
    無理に起こさなくてはいいよーと
    言われたものの熱が高くて
    私は心配で…やはり起こして飲まさた
    ほうがいいでしょうか?

はい!タオルケット、
    かけておきます(*´꒳`*)

• 8月10日
  • ちびっこ

ちびっこ

夜間診療かかられたんですね。
    粉薬だと食後の薬ですかね?その場合は明日の朝起きてから飲ませるので大丈夫だと思います。ぐっすり眠れているようなら起こさなくていいと思います😌

• 8月10日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

眠っているのなら座薬は入れなくていいと思います!

高熱がある時には身体が菌と闘ってる証拠だから水分もとれず、眠れてない時に使ってください。と薬剤師さんに教わりました!
あと座薬は体温を急激に下げたりするので低体温になる恐れもあるみたいですよ!

なので息子も熱出すと40度越えを必ずしますが水分とれていて眠っているならハーハーしてたりほっぺも赤くて可哀想だったりしますがそのままです!
脇、足の付け根、首など太い血管の所を、冷やしてあげてますよ!

ゆうごすちん

眠れてるなら座薬は使わず様子見て大丈夫だと思います。
熱が下がるタイミングじゃなければ、せいぜい1度下がる程度ですぐ上がります。

熱が上がる途中で手足が冷たく、震えているなら布団などかけてあげて、上がりきって手足も熱くなってれば、薄着にしてあげます。

早く熱が下がるといいですね!

4MAMA

座薬の使うタイミングは熱が上がりきってからが良いそうです。
私はあまり好きじゃないので、ホントにグッタリしてる時、以外は使いません。
手足が冷たい時はまだ熱が上がります、温かくしてください。
手足が温かい&汗が出てきたら、熱が上がりきってるので、薄着にしてください。
アイスノンを下に引くのは冷えすぎてしまうので、頭だけでいいと思います。