※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこ
子育て・グッズ

主人の実家に犬がおり、部屋が清潔でないため、生後5か月の娘を連れて行くのが心配。14日にはお墓参りがあるが、ドタキャンは失礼か。行くか悩んでいます。

明日から14日までの5日間、主人の実家に帰省する予定です。

主人の実家には犬が2匹いて、いつも毛が抜けてリビングの床やラグマットなどに散らばっている状態です。
(部屋の掃除自体もあまり行き届いていない感じでホコリなどが目立ち、清潔な印象はあまりありません。)
なので、犬の毛は洋服にも付きますし、ラグマットに座ればズボンなどにも付きます。
そんな場所に生後5か月の娘を連れていくのが憂鬱でしかたありません。

リビングには娘を入れず、犬と娘は接触しないようにすると主人は言いますが、犬をさわった手や、毛の付いた洋服のまま娘を抱っこされるかと思うと、ゾッとします…。

14日には親戚が集まってお墓参りをするとのことなので、最悪行かなければと思いますが、明日~の4日間は主人だけ、もしくは主人と長女だけ行ってもらおうか迷っています。
(しかも場所も田舎で、遊べる子育て施設などもなく、行ったところで私と次女は家にいるしかない気がします。)

当日になってからのドタキャンでは角がたちますかね?

コメント

mam

清潔感のないとこなら主様の上の子の年齢でも嫌です(><)
犬は凄く可愛いし好きなんですが、毛が散らばってるとなると、、
近寄って欲しくないです(><)

因みに何の為の帰省ですか??
お盆、集まりがある日だけ行くのはだめなのですか?

  • ちっこ

    ちっこ

    そうなんです(-""-;)
    いつも洋服は毛だらけで、出来ることなら長女すら連れていきたくありません(笑)

    今回は長女が夏休みなのと、14日のお墓参り・親戚の集まりのための帰省です。
    普段は離れて暮らしており、長期休暇にしか帰省できないので、数日間孫たちと過ごさせてあげたい気持ちもあるのですが。

    • 8月10日
  • mam

    mam

    なるほどですね🤔
    義実家ですもんね?、
    実家なら綺麗に掃除しとってねー!とか言えますが旦那様の実家となると言い難いですよね(ノД`ll)
    わたしなら、当日行きます⠒̫⃝
    夏休みだし、じぃばぁと過ごさせたい気持ちはありますが、それでアレルギーとかなったら嫌なので(><)
    すいません、何かわたし変な所で潔癖、過保護なので…

    • 8月10日
  • ちっこ

    ちっこ

    そうなんですよ!
    実家なら軽くお願いできることも、義実家だと言いづらいです。
    旦那にもそれとなく話したら機嫌が悪くなっちゃって…。
    結局、現在旦那の実家に滞在中です( ;∀;)

    • 8月11日
はるまま

私なら自分の体調不良を理由にドタキャンしちゃいますね(笑)

14日には体調整えて行けるように努力しますので、、、と(笑)

上の子がお母さんと離れて大丈夫なのであれば、
長女は楽しみにしてましたので、主人にお願いして連れて行ってもらおうと思います。
ご迷惑おかけするかと思いますがよろしくお願いします。
と、直接連絡をしますね。

汚い家に赤ちゃん連れて行くのは絶対イヤです╭( ๐_๐)╮

  • ちっこ

    ちっこ

    長女はたぶん、私が行かなければ行かないと思います(^^;)
    そのときの長女の気分にもよりますが(笑)

    何時に到着予定か?10日は○○して、11日は○○して…。とお義父さんがかなり楽しみにしているので、せめて長女だけでも先に行かせようかとも考えたのですが。

    • 8月10日
N.mama

私も最近、全く同じ理由で断りました😅

お盆に、泊まりきて欲しいと言われたんですが大型犬2匹、しかも毛はつくし吠えるし暴れるしで考え抜いた末に断りました( ´•௰•`)

やっぱり嫌ですよね幾ら何でも😞


ドタキャンではあれなので前もって言った方がいいかとは思います😅😅💭

  • ちっこ

    ちっこ

    そうだったんですね…。
    私の場合はお断りするのが当日になってしまったので、現在泣く泣く旦那の実家に滞在中です(-""-;)

    犬とは部屋を分離してますが、やっぱり毛は完全には除去しきれないですね( ;∀;)
    断ることにもっと早く気がつけば良かったです。

    • 8月11日