※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
お出かけ

帰省の交通手段について。もうすぐ生後7ヶ月の息子を連れて主人の実家九…

帰省の交通手段について。
もうすぐ生後7ヶ月の息子を連れて主人の実家九州まで帰省します。自宅は関西です。私は前々から息子もいるから新幹線で帰ろうと言っていたのですが、主人は車が良いと、、、理由は車の方が安いし周りに気を使わなくて良いからとのこと。しかし九州まで休憩なしで8時間かかります。息子がいるのでもっと時間がかかると思います。
なんとか説得をして新幹線の方向になったのですが、すでに新幹線は埋まりつつあり行きたい日は1人ずつしか座れないとのことだったたので私の判断でとりあえず2日後の新幹線を抑えました。帰省1週間の予定が5日になるけどまぁ良いかなぁと思ったのですが主人は反対しています。それならキャンセルして車で行こうと言っています。
長くなりましたが、主人と大げんかになりどの方法が良いか分からなくなってしまいました。
①車で8時間かけて行く
②予定していた日に1人ずつ前後に座り新幹線
③2日ずらして新幹線
この3つならどれが良いと思いますか?

コメント

カシュウ

私も関西から九州まで帰省します!
息子が8ヶ月の頃に車で時間をかけて帰りました。
新幹線だと授乳室が無く、頻繁に立ち座り出来ないので少し不便でした。
なので、私なら車を選びます!

• るーママ

るーママ

お早い回答ありがとうございます。
    車で帰省されるのですね。時間をかければいけるのでしょうか、、、。正直不安しかないのですがもう一晩考えてみます🙇‍♀️

• 8月9日
みーママ

お子さんとママの事を
考えると③がいいなと
思います(^^)!

車は大人には楽かもですが
子供からしたら疲れちゃう
気がします(´._.`)

新幹線別々だとお子さんに
荷物にママの負担がすごいと
思いました!

• るーママ

るーママ

やはり車は子どもにとって体に負担かかりますよね💦
    私も出来れば主人に横にいてもらい新幹線で行きたいです😭
    回答ありがとうございます!!

• 8月9日
ひとひと

すみません、旦那さん…お子さんのこと分かってますかね💦生後7ヶ月でベビーシートに拘束される苦痛があるのに。
主さんの判断が私はいいと思います!
赤ちゃんがぐずったときに両親が揃っていた方が安心ですしねぇ。だから③かなぁ。
どーしても旦那さんがはやく帰りたければ、②だと思いますよ。

• るーママ

るーママ

そうなんです、ほんとに息子のこと考えてる?!と何回言ったことか、、😨

回答ありがとうございます、もう一度話し合います。

• 8月9日
K.K

関西から九州へ何回も帰省してます!
うちは毎回車です😊
オムツ替えも授乳も楽ですし、なにより泣いた時に新幹線だと席を取ってても座れません😅
混んでいる車内ならなおさらです。
新幹線のデッキに出ても人だらけの時もありますし、私は車をお勧めします。
泣いたら音楽なども流せますしね😊

• るーママ

るーママ

お返事遅くなりすみません。
    車で帰省されているのですね!確かに車での良いところもたくさんありますよね💦回答ありがとうございます😊

• 8月11日
木だらけ

私なら新幹線で行きますね!
もちろん旦那さんの意見もかなりわかります!気兼ねなく家族だけで行けますしね♪でも時期が時期だけに高速道路混雑してしまってかなり時間もかかるだろうし、事故もないとは言えませんしね。子どもさんが何人もいてーとかなら車かなーと思ったりもしますが…
まだ、お子さんも6カ月なので歩き回って大変ってこともないと思いますし!

• 木だらけ

木だらけ

途中で投稿しちゃいました。授乳も母乳なら旦那さんと並びがいいと思いますし、ミルクで大丈夫なら前後でも問題なさそうですよね!

• 8月9日
  • るーママ

るーママ

そうなんです。旦那の言っていることも凄く分かるので迷っていました。
    話し合いの結果新幹線になりそうです💦貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月11日

ついこの間、7ヶ月手前で実家に帰省しました。
私の実家は四国。現在の住まいは神奈川です。
最初は主人共々休憩を挟みながら自家用車で移動しようと話してましたが、最終的には飛行機になりました。
新幹線だと周りに長時間気を使わなければならないのが苦痛で(^^;)
自家用車は休憩を挟もうが長時間チャイルドシートに縛り付けておくことになりますし、保冷剤など使っても 暑い中可哀想だと思いました。
なので、飛行機でピューンと一気に飛びました。飛行中の約1時間ほどだけ周りに気を使えば良いだけですし、何かあったらCAさんもいらっしゃるし…と思って。

①、②、③の中から選ぶなら私なら③を選びます。

• るーママ

るーママ

飛行機✈️、考えていませんでした!!
    確かに短い時間で済みますね、、、!!今回は新幹線になりそうなのですが、飛行機も今後検討していきます😊ありがとうございます😊

• 8月11日
ゆずゆず*

こんばんは。私と共通点が多かったので自分のことのように考えちゃいました。
私だったら車は長すぎて大変かと思うので新幹線で帰る3が一番子どものためかと思います!
2の1人ずつ前後だと子どもがぐずった時など 隣の人の目も気になるかなと。

私も9月始めに 初めて子ども連れて鹿児島まで帰ります。それだけでも不安いっぱいです(;ω;)私は新幹線で帰る予定ですが、新幹線だと、ぐずったとき、席立って抱っこして歩いてあやせますし、2人体制でお世話できるからいいかなーと( ´∀`)
車だとぐずった時 抱っこできないし、それだと1日かけて行くつもりしとかないといけないかなーと思いました。
喧嘩になると帰省もイヤになっちゃいますよね😭
ご主人さんと話し合って安心して帰省できたらいいですね。

• るーママ

るーママ

話し合いの結果新幹線になりそうです💦ご意見ありがとうございました😢💕
    鹿児島に帰省されるのですね!
    実は私は実家が東京で息子と2人で新幹線に乗ったことは2回あります!ぐずったらデッキに出てあやして寝て、、、と意外となんとかなりました!!ご主人と一緒なら心強いですね😊

• 8月11日
K

私も関西から九州です!
車で高速、二人で新幹線、一人で新幹線で帰ったことあるんですが、②はオススメしません💦
子供が隣に手を出したりするし、声も大きいので隣の人に気を遣って結局隣の人が乗ってきてからずっと子供抱っこしてデッキに立ってました😭
新幹線に乗るなら隣は旦那さんのほうがいいと思います💦
2時間くらいお昼寝してくれる子だったらいいかもしれませんが、旦那さんと交代でデッキで抱っこしないといけなくなりそうかなと思いました!

九州で車が必要ないなら③が一番いいと思います😉✴
うちは九州で車がないと不便なのでここ最近は車で高速に乗っていくか、フェリーで車乗せていくかのどちらかですけど😌
高速で行く時は夜に出発して子供はずっと寝てます!

• るーママ

るーママ

実は私も子どもと2人で新幹線の経験ありで隣に手を伸ばしたり、結構ありました💦💦やはり隣は主人の方が安心ですね😌
    ご意見ありがとうございました😊😊

• 8月11日
てぃず

6ヶ月のとき東京から大阪にいきました。
気持ちわかります!!!でも③かな?
そのときわたしも新幹線がよかったんですが旦那さんが車っていうのでそうしましたが結果よかったです!
休憩あり六時間でした。
お子さんは車どうですか?うちはおとなしく乗って寝ちゃうので助かりました!あと完母だったのでいつでも授乳できました。泊まるとこは何もないのでバンボやおもちゃもたくさん持っていきました!むこうでも車で移動できてよかったです☺
でも運転がひとりだとつらいかもですね💦わたしはしたくなかったので友達夫婦も一緒でふたりで運転してました♪

• るーママ

るーママ

休憩ありの6時間ならまだいけそうですね💦うちは休憩いれたら半日とかいってしまいそうで、、、車の方が楽なんですけどね😢
    詳しいお話ありがとうございました😊参考になりました😌

• 8月11日
ペコ

私は、先日埼玉から岩手で新幹線にしました🚅②は大変なので③ですね🙋
新幹線で泣いたら立ってあやせますが車で泣いても近くにサービスエリアがないor渋滞だった場合抱っこして上げれないので可哀想かと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
新幹線のほうが安心だと思います☺️💡

• るーママ

るーママ

そうですね、私も渋滞したらどうしよう。と不安があります。
    今回は新幹線になりそうです💦
    ご意見ありがとうございました😊

• 8月11日
アニャコ

私はいつも車で帰省します。
1時間に一回休憩入れて車で8時間くらいです。
車の方が何かと自由になるからです。
お菓子食べてこぼしても、音立ても、泣いても対処できます。
ぐずらないとも限らないしデッキに出ても閉鎖された空間ではひびきます。
必ずしも乗っている他の方が子供に寛容な方ばかりではありません。
確かに自分の子供を一番に考えなくては行けませんが周りの人のことも考えてくださいね。

• るーママ

るーママ

実は息子と2人で新幹線に乗って実家に帰省したことがあるのですが2回共愚図りそうかなーというところでデッキに出てあやして寝る、、、という感じでした。
    私も本当は車の方がいいのですか💦半日も車でチャイルドシートはどうなのかな?と思い質問させていただきました。貴重なご意見ありがとうございます!!

• 8月11日
柊0803

逆に新幹線の方が子供には負担になる気がします。
知らない人や、暑さ、匂い…色んなものが強い刺激となる時期ですよね。夏風邪もあったりするので私であれば10時間かけてゆっくりゆっくり車で移動を選びます。
オムツ替えや授乳も車で出来るので、ママにとっても赤ちゃんにとっても大分楽だと思いますよ!

私は実家が東京、現在は九州在住のため、帰省はいつも娘と2人で飛行機ですが、車で帰れるなら車がいいです…。
公共の乗り物で長時間、結構大変ですよ(^_^;)

• るーママ

るーママ

確かに新幹線も刺激がたくさんですね!!次回からもう一度車での帰省についても考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
かいのまま

お盆に帰省ですか?
それだと車は確実に混むので7ヶ月なら新幹線が良いと思います〜。
でも、コメント読むとそれぞれですね^_^
わたしは神奈川〜仙台まで在来線➕新幹線で計3時間なのですが、抱っこ紐で行けました!
赤ちゃんずっと抱っこで疲れたかな?と思ったら、新幹線の多目的ルーム借りて寝っ転がしたり出来ますよー。
もっと大きくなると新幹線は騒いで大変かなーと思いましたが、赤ちゃんのうちは公共の乗り物の方が楽かなって思いました^_^

• るーママ

るーママ

お盆から少しずれての帰省です😌
    ですが夏休みなので混雑もあるかな。と思います💦
    本当に色々な意見があるなと思いました!
    今回は新幹線になりそうです。ご意見ありがとうございました😊

• 8月11日