※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事の際に噛まないことについて相談です。噛む練習をしても食べ物がそのまま出てしまいます。噛む習慣をつける方法を知りたいそうです。

うちの子、もうすぐ9ヶ月になるのにご飯を食べる時、噛むことをしないです(>_<)
そろそろ歯茎で噛んでもいい頃ですよね?
少しずつ野菜とか大きめにカットしたら噛むかな~と思って、1センチ角くらいに切って与えてるのですが、そのままの形で💩と一緒に出てきます😩
ご飯のとき「モグモグしてごらん~」と、言いながら噛むしぐさを見せてあげたり、大人が食事するのを見せたりしているのですが、噛もうとしません(>_<)
これって普通ですか?
またどうやったら噛んでくれるようになったか、教えてもらえると嬉しいです🎵

コメント

アミエル

ウチもホントにモグモグしない子で、丸呑み→詰まる→むせる→吐くの繰り返しでした(T_T)
吐かない日はないってくらい、一時は吐きまくってました(T_T)ベビーフード使っても吐くし、食材の大きさや硬さを試行錯誤して色々やりましたが、吐かれるのがイヤでいつも潰してあげてたのですが、これじゃいつまでもモグモグの練習にならないよな~…。。。
ってすごく悩みました。
ただ、赤ちゃん煎餅とかビスケットなどは、そのまま渡すと自分で噛んでモグモグしてるのを見て、アレ?噛んでるじゃん。って思いました(笑)
たまに赤ちゃん煎餅あげて練習??をしてたら、いつの間にか離乳食もモグモグし始めて、全く吐かなくなりました✩
前までは吐くのがこわくて9ヵ月でも7ヵ月頃からっていうベビーフードあげたりしてたのですが、9ヵ月頃からの物に切り替えたらモグモグしてたので、これぐらいの硬さと水分がいいのか。と思い、ベビーフードの硬さを目指して離乳食作ってます♪
赤ちゃん煎餅でモグモグの練習が良かったのかどうかはわかりませんが、8ヵ月頃はモグモグする日がくるのか?と思ってましたが、いつかはモグモグするようになるんだな~って今は思います(^^)

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

噛まずに詰まって噎せて吐く、全く一緒です😂
    確かに、うちもお煎餅を与えると上手に噛みちぎってました🎵ただモグモグはあまりしてなかったように思いますが😂
    でもお煎餅みたいに硬いものを与えて練習させるのもいいですね😆
    私もいつかモグモグしてくれるのを機体しながら気長に練習させてみます🎵

• 8月9日
つくしんぼ

うちも、ご飯とか結構丸呑みしてました。
小さいと丸呑みするので、人参とかを細長く切って柔らかくにて、噛み切らないと食べられないようにしてました。

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

なるほど!噛まなくても飲み込める大きさだからいつまでも噛まないんでしょうね😂
    細切り、試してみます😉

• 8月9日
もちょみる

うちも結構丸飲みが多かったです😂🙌🏻
あーん☞ごっくん☞くれ
って感じでこっちが大忙しだったので、パンやクタクタに煮たスティック野菜を持たせてあげたら口に入れて噛みちぎったあと、軽くモグモグするようになりました😊
それでもすぐごっくんしてましたが😅
今はだいぶ固形で食べられる物が増えたのでよく噛むようになりました(*´ `*)が、結構な大きさのままうんちと混ざってることも多いです😂

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

なるほど🎵いつもスプーンで食べるようなおかずばかり作ってましたが、パンや野菜スティックはいいですね😆
    ちなみにパンは私まだパン粥でしかあげたことがなかったので、そのまま与えてみます😆
    食べ物がゴロゴロ入った💩を見るとちょっとドキッとしますよね😂
    少しずつでも上手に噛めるようになるといいですね😉✨
    ありがとうございます🎵

• 8月9日
まーみん

うちの娘も全然噛んでくれなくて、丸飲みしようとして出来なくて『おえっ』っと毎食なってたので離乳食の時間は本当に憂鬱でした😢

お子さん歯は生えてきてますか?
うちの娘は歯が生えるのが早いほうではなかったので、それもあって『噛む』という行為をなかなか覚えなかったのかな?と思ってます❗
離乳食の本には『歯茎でモグモグする時期』とか書いてますけど、本当にその子その子で全然違うし、うちはやっと最近になってモグモグ期になったような感じです☺
大人だって歯茎で噛むなんて難しいですよね😵毎回吐いてしまってては、お子さんもお母さんも食事が楽しいものではなくなってしまうので、もうしばらく無理せず食べてくれるものをあげてもいいかな?と思います!
噛む練習に、せんべいはよくあげてました!

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

ありがとうございます😭
    うちも歯が生えるのは遅い方です(>_<)
    8ヶ月になってやっと下の前歯が1本顔を出した程度です😂
    そうですね🎵
    無理に進めようと思わなくても大丈夫ですよね😉
    そう言ってもらえるとすごく安心します😊
    言葉が通じるようになれば言葉でも教えられるわけだし、大人になっても食べ物を噛めないなんてことありませんしね😂
    お煎餅で噛む練習させたり、気長にやりたいと思います😉

• 8月10日