※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

里帰り中のパパについて。仕事しながら家族と離れて1人って辛いよなーと…

里帰り中のパパについて。仕事しながら家族と離れて1人って辛いよなーと。里帰り中にパパに思う気持ち教えて下さい。

明日から旦那と子供と共に里帰りの為実家へ向かいます。
私の実家は車で8時間の距離です。
昨日までの私は里帰りするのは旦那が頼りないせい。あなたのせいで実家に迷惑かけるんだから感謝してよね。なんて言ってしまいました。

旦那が料理だけでも出来たら里帰りしなくてもやっていけるんじゃないかと。

1人目も里帰りでしたが、産後の身体のだるさ、睡眠不足からくる精神的疲労など産後2.3ヶ月は辛く、旦那の元に帰ってきても辛いだけでした。

お互い育児は初めてで、旦那が父親らしくなってきたのも息子が一歳過ぎ。パパと認識し笑顔になるまでは時間はかかりましたが、今は仕事後も毎日子供と遊んでくれる子煩悩なパパです。

旦那の生活の癖が治らず何度もイライラ。注意しても出来るのは3日まででそれ以降は元に戻ってしまい。それを繰り返すのでイライラしぱっなし。

何度も何度も言うとうるさい!とか今やるところ!とか言うけど、言わないと忘れたまま一日を終えます。言う方も疲れるし毎回いたちごっこ。
疲れるんだけど努力してる?と聞いたら性格的なものだから治らないよと開き直るからイライラ。
じゃぁ、この先一生私は我慢しなきゃいけないの?本気で離婚考えるからね!と言うと
そんなことで離婚するの?と。
性格の不一致ってそんなところからだよ!と。

私は旦那と子供の3人暮らしで
離婚したいなんて思ってないのに開き直りにイラついて離婚なんてワードを出してしまい、自分が怖くなりました。

今日は旦那の両親が孫に会いに来てくれました。
晩御飯のお寿司を持参して。
義両親はとても良くしてくれて孫も可愛がってくれています。
こんな両親に育てられた旦那を私はあんな言い方して、、なんて思ったら胸が痛くなりました。

専業主婦の私は社会との繋がりは薄く、視野が狭いので旦那への沸点がとても低いです。
私はとても小さいんです。

仕事をしなきゃいけないし子供とも離れないといけない。淋しいですよね。もっと旦那に優しくしようと思いました。

皆さん、里帰り中に旦那さんに思う気持ちはどのようなものですか?

コメント

木だらけ

今、里帰り中です。

私も里帰り前にはカウントダウンしてました。あと少しで実家に帰れるー、ご飯も考えなくてよくなるしー、娘のお世話も誰かに任せられるーとか…
うちもセルさんのパパに似てるのかな?やっと娘と遊んだりプールに行けるようになったりしてました。頼めばやってくれるけど、先回りしてできないし独身が長かったせいもあり自分優先なとこも多少あったりで…
もぉ!って思うこともたくさんです。
でも、いざ離れるとまず娘がふとパパは?とか聞いてくるし電話で話すと次の日もその次の日も電話しようって寝る前に携帯持ってきます。娘にはたった1人のパパですもんね。旦那さんも電話で話すととても嬉しそうで、仕事の合間にも電話に出てくれたりしてます。成長の早いこの時期に成長を間近に感じられないのはかわいそうだなーと思ってしまいました。
なるべく娘の写真送ったり、電話で話してみたりしてコミニュケーションとってます!

• きりん

きりん

そうなんですよね。
    頼めば動くけど自主的に行動してくれない事にカチンと来てしまいます。
    たまに子供が来ないように鍵を閉めてトイレで携帯ゲームをやっているのに気づくと一気に怒りがこみ上げてきたり。

やはりパパの存在は子供にとって大きいですよね。
    最終的にはママだけど、遊び方はパパの方が上手で息子もこの上なく楽しそうで。
    たまに横にパパがいるのに寝言でパパ!パパと言います。
    仕事で日中いない時もたまにパパ!パパ!と寂しそうな顔をします。
    今は夕方になったら帰ってくるからね!と言えますがこれからは携帯を通してか、下の子が生まれてからじゃないと会えないんですよね。
    里帰りって自分の為だと割り切ってましたが、息子の気持ちを思うと申し訳なくなります。パパにも。
    私も連絡は頻繁にしようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月9日
take1322

すっごく分かります!!
旦那とイタチごっこ。やってもその時だけ。本当にイライラします。
離婚する気は無いけど、小さい不満の積み重ねで離婚に至る人にも共感しまくりです。笑

里帰りはママの身体を休めるためです。そんなイライラしながら新生児の育児なんてイライラメーターますます上がっちゃいます。
『性格的に治らない』ならせめて努力を見せて欲しいですよね。
私も旦那と離れたときは寂しかったし、子どもと会いたいだろうなーとも思ったけど、育児しながら甘え旦那の事もしなきゃならないのはもう疲れてます。笑

もっと旦那に優しくしようと思われる気持ちがあるだけで十分だと思います。気兼ねせず里帰りしていいと思います。ママだって命懸けで出産して身を削って育児するんですから!
今後、『離婚』ワードを出さない為にも♪
私も2人目も迷わず里帰りを選択します😊

• きりん

きりん

女性と男性ってそもそも違うんでしょうかね?
    この私のイライラはいつになっても解消しないと思うとうんざりで、妊娠初期の時に爆発してイライラして旦那に怒鳴ったら鼻血が出てきたんですよ。
    調べると妊娠中は粘膜が薄くなりホルモンの影響で自律神経が崩れやすいと。崩れると鼻血が出たりすると書いていて身体にも支障をきたすレベルでした。
    妊娠中は敏感になるってのもありますけどね。
    ねー、せめて努力を見せて欲しい。出口が見えなくて困惑してます。

そうなんですよね。
    上の子と産まれて来るコでいっぱいなのに旦那のお世話までは出来ないです。
    せめて、自分のことは自分でして欲しい。
    いやー旦那を育てないといけないのも疲れますよね。

気楽に里帰りしようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月9日
まゆか

上の子のとき自分の実家に帰り、下の子のときは旦那の実家に帰りました!
セルさんの気持ちわかります。
ですが男の人は家のことや子どもの世話などできない人多いと思います。
なので旦那も子どもと思ってないと多分セルさんがきついと思います。
幸いうちの旦那は全く家のことが出来ないわけではないですが、子どものころ、義母が仕事で忙しく家にあまりいなかったようで料理をよくしていたそうです。なので結婚してからほとんどつくっていません。たまには作ってよなんて言ったりしましたが作りたくない、作ろうと思わないと言ってました。そんな旦那でも同じことを何回も注意することがあるので私は大きい子どもと思って何回でもいいます。
イライラしますけど男やし子どもやけしょうがないかって割り切ってます。
旦那が家のことなにかできたとしても里帰りしてもしなくても結局上の子にも手がかかるので自分も動かなきゃ行けないです。抱っこしないでなんていわれてもやっぱり赤ちゃんばっかりにみんながいくと嫉妬しちゃって抱っこせがんできたりしますし。里帰りしてもしなくても大変ということは頭にいれて置いた方がいいと思います。
里帰り中は上の子のときは私の実家まで毎日会いに来てくれ、下の子のときは一緒にいたのですかわ子どものことをとても可愛がってくれ、大切にしてくれますので私は結婚して良かったって思います!

• きりん

きりん

私は1人目の時に切迫流産気味で自宅での絶対安静で2ヶ月義実家へ、出産は実家へ里帰りしました。
    絶対安静の指示が出た時に旦那に家事を色々お願いしましたが、優先順位は自分の娯楽の次に家事だったのでいつまでたっても家事が進まずイライラ、食事もいちいちこっちが献立考えて調理の仕方教えて、調味料の場所教えては毎回聞かれ、しんどかったので
    このまま料理とか家事を自主的にやれないなら義実家に行かせて貰うけどどうする?と聞いたら行こう!の返事。
    この時私は旦那を甘やかしてしまったのかなーと思っていました。

でも基本的に男の人はそんな感じなんですね!旦那も子供と思ってはいるものの、2人の子供だから一緒に育てて当然だ!と思っていましたがそもそも男と女って根本的に違うんでしょうね。

里帰りしなくてもしても上の子の扱いは変わらないんですね。
    先輩ママさんのご意見参考になります。
    あらかじめ認識してるとその点は悩まなくて済みそうです!
    子供には良きパパなのでその点は評価しないといけないですね!

なんだか気持ちが楽になりました。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月9日
ちょろん

あんまり旦那さんを責めて里帰りで淋しいどころか羽伸ばされる人もいるので(見当違いならすみません)気をつけてくださいね!