※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が成長中!動物の真似や言葉、お辞儀、階段登り、スプーンの使い方に挑戦中。成長の参考になる情報を教えてください。

1歳4ヶ月になったばかりの娘がいます!同じ月齢ぐらいのお子さんをお持ちの方!ここ1ヶ月ぐらいで、お子さんが出来るようになったこと教えてください😙😙

うちの子は最近動物の真似を覚えてきました!6種類します!
言葉は、わんわん、にゃんにゃ、ぱおーん、まんまん(アンパンマン)、まんま(ごはん)、ままん(ママ)ぐらいです!聞き分けが難しいです(笑)
あとはありがとうは?とゆうとお辞儀します!
誰にでもすぐばいばいします!笑
コップはまだまだ練習中です!
スプーンも少しずつですが使えるようになってきました!
階段登りはじめました!怖い(笑)

なんでもいいんで、成長の参考にしたいので教えてください✨

コメント

htm0924

うちは、じーじ・ばーば・ママ・まんま・まんまん(アンパンマン)・ワンワンですね^ ^
まだパパと言わなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

言葉は遅いのかな?とは思いますが、言葉を理解はしてくれるようになりました。動作が多いですね。
オムツ変えよっと言うと、オムツを取ってきたり。
くしゃい?と言うと鼻をつまんでくしゃいって動作をします(笑)
あとは、うるさいときに「しーー」ってするとしーーって真似します(笑)

オシッコした時などは、オムツをポンポンとしておしえてくれたりですね。
たまに嘘つかれますけどw

• :)

うちもパパゆわないです😂
    パパにもままんってゆってます😂
    うちも動作が多いです!
    同じぐらいの方で安心しました😊✨
    オムツ教えてくれるようになるとトイトレとかもしやすそうですね💓可愛い嘘ですね🤣💓

• 8月9日
ままり

言葉は、じぃちゃん、ばぁば、バイバイ、はっぱ、いし、した、でんしゃなど

あっち?こっちは練習中なのかよく言います。今日、父ちゃんって言ったかもしれません。

行動は、お辞儀、バイバイ、音に合わせて手を振る、靴下や靴を履いたつもりで足に当てる
〇〇取ってきてというと取ってくる!
ナイナイしてというと片付けたりする。

外を手を繋いで歩く。
階段を立ちながら降りたり登る。

手づかみが上手くなった!
スプーンフォークは真似はする
コップはまだあまり練習してません。

したってなんかおもしろいですね😂💓
    手を繋いで歩いてくれるの助かりますねー!うちの子は繋いでも一瞬で離されます😂

ありがとうございます!

• 8月9日
みぃ**

明日で一歳四ヶ月になります!
言葉は、ママ、パパ、バイバイ、電車、わんわん、にゃーにゃ、苺、人参、パンマン(アンパンマン)、ぱおーん…思いつく限りではこれくらいですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
しゅーさんのお子様と同じように、ぱおーんやぴょんぴょん、ブーブー、あとゴリラなどの真似もします!♡
いないいないばあのわーお!の踊りも大体一通り踊れるようになりました!わーお!のところは一緒に叫びます(笑)
あと、Dbikeminiに自分で乗って移動できるようになりました!
それと、ゴミをゴミ箱に捨てに行けるようになりました!
1歳を過ぎてから毎日成長がみれて本当に嬉しいし、とっても可愛いです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

いちご、にんじん言えるんですね😍
    動物の真似ほんとかわいいですよね!!私もごりら好きです😂💓
    うちもわーお一緒に踊ります!楽しそうな子どもの姿をみて私も全力で踊るので毎回疲れます、、、笑 1日2回いい運動です😂

1歳すぎてからの成長すごいですよね✨こっちの言葉も理解出来てるから子どもも成長してくれてるんだなーと思って嬉しくなります😊💓

• 8月9日
もも

うちは言葉全然ですー😂

ポイしてきて、と言うとゴミ箱に捨ててくれる
よだれやお茶をこぼしたら自分でティッシュを取って拭く
携帯を耳にあてる
私があれ~○○ないな~と探してるとたいてい見つけてくる
お願いしますは?と言うとお辞儀する
走るの大好き
坂道、階段大好き
靴下自分で脱ぐ
とかですかねーー!
とにかく今の時期、成長半端ないですよね❤

ほんと毎日なにか覚えて成長していくので、メモしてるのですが、こっちが追いつかないです😂✨
    行動の面での成長は感心もするし、笑かせてくれることも増えていきますよね😊💓
    娘は、かしこーい!上手!と褒めると自分で頭なでなでします😂
    探してるもの見つけてくれるのほんと助かりますよね😂💓特に携帯。笑 勝手に隠されてるパターンもあるので、見つけてくれてありがとう!!ってなります🤣笑

みなさんのお話きけてすごくほっこり出来ました😊
    ありがとうございます!

• 8月9日
ゆち

同じく1才4ヶ月の娘を育てています♪

言葉はびっくりするぐらい喋ります。全ては書ききれないくらい笑
ままぱぱじーじばーばはもちろん、生き物だとわんわんぽっぽかにたこ、食べ物だとばーな(ばなな)も(じゃがいも)じんじん(にんじん)ちーずあいす、動作とかだと入るでるやだあっちどっちないねあった、などなどです!笑
コップやペットボトルはうまくすれば一人でのめます!
ブランコ滑り台はひとりでできます!
食べた食器をキッチンまでさげたり、じぶんの判断でごみをひろってゴミ箱にすてにいきます。

とりあえず、なんでも自分でやりたがりますので、やらせてます笑

最近はご飯もほぼひとりで食べさせてます。

毎日成長してる、我が子みててほんとにたのしいです!

言葉たくさんでてるんですね✨今ってほんと色んなことをやりたがる時期ですよね!!毎日毎日貴重な1日ですよね😊👍ありがとうございます!

• 8月10日