※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で1回の授乳が100gや80gで、心配しています。おしっこやうんちは出ていて、泣かない時もあります。ミルク缶には120~160が推奨されています。

母乳の量測ってみたら100gとか80gだったんですけど、この生後3ヶ月で1回の授乳がこの量って大丈夫ですか…?
おしっこうんち出てるし、3~4時間泣かない時もあるんですが。
ミルク缶にはこの月齢だと120~160らしいです

コメント

なちゃん77

母乳の場合は出る量が毎回同じではないですよ😊
赤ちゃんの体重が増えていて、機嫌が良さそうなら大丈夫だと思います✨
ただいまの時期は水分補給という意味合いで、こまめにあげたほうがいいかもしれないですね😊

• はむたろ

はむたろ

体重もまぁまぁ増えてるし機嫌も良いです。
    そうなんですよね、水分補給!と思ってくわえさせても遊び飲みしちゃってます(><)

• 8月9日
たーmama

大丈夫ですよー❤\(^^)/体重計ではかったかんじですか??★
お腹すいてたら泣くだろうし、満腹なんだとおもいますよ★私の経験からして、ミルク缶はすこし多めな気がします★目安ですし、きにすることないとおもいますよ❤

• はむたろ

はむたろ

ベビースケールみたいなやつで測りました!
    母乳量減ったかな?と心配で測ってみたら80gしか出てなかったというのがあって焦りました。次に測ったら100出てて、、、でも毎回この量じゃ、みなさんがよく言う1日のトータル量に追いつかないわーって思ってます💦

• 8月9日
ゆーくんママ

ミルクの量は差があるので母乳のが上げる回数が多いのかなと思いますが、お腹空いてあげるペースで問題はないと思いますよ☺

• はむたろ

はむたろ

夜中は1度も起きず朝方まで寝てるので、日中の授乳回数が5、6回なんですよね💦
    しかも泣いてくれないからギリギリまで待って3時間半とか、たまに2時間半なったらこっちからあげるくらいです。少ないですよね💦

• 8月9日
かぴ

2カ月の時に助産師さんに相談したら、母乳で1回100前後飲めてるのは優秀な方と言ってました。
ミルクだと150前後飲むみたいですが、、
その分母乳は回数でトータル量稼ぐみたいですよ

• はむたろ

はむたろ

そうなんですか💦安心しました♡
    ただ、母乳だけど回数も5、6回で夜中は起きずに朝方まで寝ちゃってます💦起こしてあげた方がいいんですかね?

• 8月9日
  • かぴ

かぴ

新生児の時は一回に飲む量が少なかったので、起こして飲ませたり…ですが、
    この時期は一回にしっかりのめるので、起こしてまであげなくて大丈夫ですよ😊
    夜中起きないの羨ましいです♡

• 8月10日
  • はむたろ

はむたろ

起こしてまであげなくてもいいんですね!
    では昼間にもう1回ぐらい授乳増やせるように間隔見てみます☆

• 8月10日
みは

ミルクでさえ個人差があるので、規定の量飲まない赤ちゃんもいますよ!
それに母乳は時間や日によっても出る量が違います。
なのでミルクみたいに安定しないんです。

もう5ヶ月ですがうちも一度に飲むのは100くらいです。
たまーにミルクあげても80-120くらいしか飲まずに残します。
ミルク缶には200って書いてますが、そんなにお腹に入れたことないと思います笑

• はむたろ

はむたろ

5ヶ月でも100ぐらいなんですね!安心しました♡
    授乳回数5、6回の場合、頻回にしてあげた方がいいんですかね💦

• 8月9日
  • みは

みは

私は体重の増えがあまり良くなかったので、意識的に7回あげてます。
    夜は起きないので昼は今でも3時間おきくらいです。
    最近飲む量が前より増えたのか、3ヶ月の時より頻度が増えた気がします😂笑

• 8月9日
  • はむたろ

はむたろ

私も昼間にもう1回授乳出来るようにしてみます!
    赤ちゃんから求めてくれればいいんですけど、難しいですね💦

• 8月10日
ママリ

助産師さんに言われたのですが母乳は1回で100gほどしか出ないそうです。
だからミルクより1日で飲む回数が多くなるみたいです💦💦

• はむたろ

はむたろ

安心しました♡
    でも授乳回数5、6回と少なめな気がします💦2時間単位とかであげてみたほうがいいですかね。3時間半まで泣かない時もあり、その時は授乳回数の事気にしてこっちからあげてます💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

うちは1ヶ月の頃から夜8 時間くらい起きずに寝る子だったので日中に2〜3時間おきに私が時間見て授乳してました😃
    体重は増えてますか??

• 8月9日
  • はむたろ

はむたろ

体重は1か月前から600g増えてました!
    私も、昼間もう1回ぐらい増やせるようにしてみます!

• 8月10日
チビズのママ♡

ミルク缶は目安で書いてあるので、機嫌が悪くなく体重ふえてるなら大丈夫です。私の下の娘でも3ヶ月でまだ100、4ヶ月で120、5ヶ月で140としばらく少なかったですよ😄保育園行くまえくらいから足りないと増え始めました😁

• はむたろ

はむたろ

体重は1ヶ月前より600g増えてたんですがそれがしっかり増えているのか分からず💦
    機嫌は全然大丈夫なんですけどね(><)
    100とかでも大丈夫ときいて安心しました♡

• 8月10日
ショコラママ

私も90くらいでした。混合なのでミルクも足してますが、ミルクだと120から160のむので母乳は回数でカバーしている感じです。。足りてるか心配になりますよね!

• はむたろ

はむたろ

うちは夜は起きないんで昼間にもう1回ぐらい回数増やしてみます!
    お腹すいたよー!って泣かないのでこっちから時間見てあげないとです(><)

• 8月10日
  • ショコラママ

ショコラママ

暑い時期なのでこまめに時間見てあげるようにしてます。
    外出することもおおくなったのでその時はミルクをあげています🙄
    三ヶ月くらいになると夜寝てくれて助かりますよね😀

• 8月10日
  • はむたろ

はむたろ

そうですよね!

私も最初の方、外出前にミルクあげてました!

本当に助かります!♡寝るまでが大変ですが。。。

• 8月10日