※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
その他の疑問

完全室内飼いの猫がお家にいる方に質問です。ウチの6ヶ月の雄猫にそろそ…

いつもありがとうございます!

完全室内飼いの猫がお家にいる方に質問です☆

ウチの6ヶ月の雄猫にそろそろ去勢手術を受けさせようかな?と考えています。
でもいざとなると、メスを入れることに抵抗があって(>_<)💦
痛くないかなとか、辛くないかなとか💦

みなさんは、どうされましたか?
手術受けさせた方は、どのくらいの時期でしたか?

完全室内飼いなので絶対必要ではないとは思うのですが、手術しないと発情期のたびにそれこそすごくストレスがかかるとか、病気のリスクが高くなるとかも聞いたことがあり、やはりするべきなのかなと…

でも、男のコであるという本能?の部分を人間の都合で失わせてしまうって…そのことに抵抗を感じたりもします。

子猫から飼うのが初めてのため、無知ですみません💦
アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

みくる

おす猫2匹、めす猫1匹飼っています。最初はおすだけだったので(結婚する前は1匹でした)去勢するつもりはなかったのですが、夜中に大きな声で鳴いたり、おしっこを色んなところにするようになったので去勢しました。
手術のあとは麻酔が切れておらず頭を何度もゲージにぶつけて(意識がないとそうなるそうです)いて、可哀想で泣きそうになりました。

ですが、発情期にストレスがかかるかもしれませんし、こちらもおしっこをされて怒ることもないので、手術はして良かったと思っています。

• じゅえる

じゅえる

鳴き声も大きくなるんですね!
    おしっこの臭いが凄いとは聞いたことあります。あちこちされると大変ですよね💦
    確かに、仕方ないとわかってても、こちらもイライラして怒ってしまいそうです。
    少し後が痛いかもしれませんが、この先の繰り返される発情期のストレスを考えたら、その時の我慢ですむ方がいいですよね。

明後日で病院に予約を入れました。
    おかげさまで決心がつきました🙂
    ありがとうございました✨

• 8月10日
ちょこ

ずーっと猫を飼っています☺︎💕
将来的に子供を作らせないと決めているのなら、去勢してあげてください✨
室内で飼っていても、野良猫が発するフェロモンなどに反応して毎年発情期になるとずっと鳴くようになります。
子供を作る訳でもないのに発情を繰り返すのは、去勢よりも辛いと思いますよ🙆
去勢時期は猫ちゃんによるので、早いうちに1度病院で聞かれるといいです⭐

• じゅえる

じゅえる

発情期がくるたびに辛い思いさせるのは嫌なので、やはり去勢してしまおうと思います!
    かかりつけの病院に聞いてみたら、前回の体重から考えてもう十分手術が受けられる時期だと思う、ということでした。

• 8月10日

雄の手術の方が簡単ですよ( ・◡・ )

手術した方がストレスが減って長生きするので、猫にとっても幸せだと病院で言われました♡

人間の都合だけど、人間が飼ってるので仕方ないです。毎日おいしいご飯あげられて、安心して寝られるんですから、可哀想なことないです!

• じゅえる

じゅえる

ストレスが減って長生きするんですね✨
    実は前の雌猫が6歳で病気で急死してしまって…
    それは避妊してなかったのとは関係ないかもしれないですが、今度は少しでも病気のリスクを減らしてあげて長生きして欲しいです(>_<)

最後の文章も なんだかジーンときました。

• 8月10日
けーき

室内猫を飼っていて、前動物病院で働いていました🙌

うちはメスでもう少しで6ヶ月になります💡
そろそろ避妊手術をさせる予定です😊

これから先、子孫を残したりする事が無いようでしたら去勢手術オススメします!
個体差はありますが、未去勢だとトイレ以外の場所におしっこしたり(スプレー)、気性が荒くなったり、病気になりやすかったり等あります💦

また、病院にもよりますが、オス猫ちゃんだと比較的手術が簡単で、早いとその日の内に退院できますよ~☺

• じゅえる

じゅえる

動物病院で働かれていたとのこと、専門の方のご意見ありがとうございます✨
    やはり6ヶ月が目安なんですね。
    いろんなとこでおしっこされると人間にとってもストレスになりますし、なにより病気のリスクが高くなるのは避けたいです💦

かかりつけの病院に聞いたら、朝預けて夕方には退院できるそうです。

• 8月10日
もこママ

猫ではなく犬ですが…😅
コメントさせて頂きました。

うちも同じように迷いながらも、一番に病気のリスクを考えて手術に踏み切りました。
うちが手術した病院は、麻酔をした後その麻酔から醒ますための薬を使用しない為一泊だけしましたが、手術自体はその日に帰れる事が多いようですよ。
しばらく、カメレオンのようにカバーを付けての生活ですが、痛がる様子もなく傷もキレイに治ってます。

男のコの本能としては、かわいそうになるけど、ぬいぐるみ相手に時々腰を振ったりしています🐶笑

可愛くて仕方ないコなので、子どもを残したかったなぁ…という思いがないわけではないですが、将来もし病気しちゃったら…後悔の方が大きくなるような気がしました。

どちらにしても、後悔のない選択ができるといいですね✨

• じゅえる

じゅえる

やはり病気のリスクが一番怖いですよね💦

わかります!
    子どもを残したい気持ちも少しあるので気がひけるのかもしれません。
    でもウチの環境などを考えると無理なので、今度のお互いのストレスのことも考えて、早めの決断が必要だなと思いました。

• 8月10日
sakusachi

ぜーーーーーったいした方がいいです!
そりゃ痛い辛いと思います。
だけど、発情期のたびに死ぬまでずっと行為が出来ない辛さをさせていくのも可哀想じゃないですか?
そして何より猫ちゃんには悪いけどスプレー(マーキング)が始まりますので部屋中にされます。
その匂いは中々取れないし大変です。
私は愛護活動もしてますが、マーキングが凄くてもう無理だ、と育児放棄する方も少なくないんです。
それくらいマーキングは本当に大変です。
生後半年との事なのでもうなるべく早く済ませた方がいいですよ(^^)

• じゅえる

じゅえる

発情期のたびにくるストレスの大きさって、猫にとって凄いらしいですね(>_<)
    マーキングが理由の育児放棄があるとは知りませんでした!
    そんなに大変なことになるんですね💦

愛護活動もされてるとのこと、尊敬します✨

• 8月10日
ねむこ

実家で猫飼ってもう10年以上です!
昔のことで記憶が曖昧ですが3、4ヶ月くらいの時にもらって、すぐ手術したと思います😋
発情期になると外に出せ〜と言わんばかりにすごく鳴かれます(笑)
うちではその子が9ヶ月くらいの時にメス猫を飼い始め、そのメス猫も2ヶ月くらいでしたが手術させました!
結果、オス猫は手術しても発情期にメス猫と仲良ししてましたよwww

うちは散歩がてら外に出していたので(あとたまに脱走するので笑)一応手術しましたが、完全に室内飼いでオス猫なら、しなくても大丈夫かな〜とは思います!

• じゅえる

じゅえる

鳴き声も凄くなることは知りませんでしたf^_^;

やはり去勢はした方がストレスや病気のリスクを減らしたりもできるようなので、手術してもらおうと思います。
    ウチは一匹だけなので雌猫と仲良しできる機会はないのですが、ちゃんと?仲良しできるんですね^_^

• 8月10日
むち

昨年亡くなりましたが、雄猫を飼ってました。
去勢手術、した方が良いですよ😅
今までいっぱい猫飼ってましたが、去勢しないと繁殖時期に鳴き声がうるさかったり、マーキングをしたりと猫にも人にもストレスがかかってしまいます💧
あとは発情したために外に逃げ出して帰ってこなかったりもします。
子供さんがいるなら、なおさら去勢手術はした方が良いかな😵?
獣医さんにも腕がいい、悪いもあるので、ネットや知り合い周りの口コミを見て、信頼できる獣医さんにかかるといいと思いますよ😊

• じゅえる

じゅえる

やはりした方がいいですよね。
    猫にも人にもストレス…
    なるほど❗️と思いました!
    私絶対イライラして怒ってしまうと思います💦
    ベランダ開ける時飛び出して行ってしまうのも危険ですね💦

かかりつけの病院があるのでそこに行こうと思います。
    明後日で予約を入れました。

• 8月10日
ゆなち

私の家は、室内猫のメス2匹います!
うち一匹は去勢済みです。確か子猫から飼って1年ぐらいで手術した気がします。
最初は私も抵抗があったんですが、さかりの時の声が凄すぎて手術をすることを決意しました。
手術後帰ってきてから見るのが辛いって思う事もありましたが、いつの間にか傷も目立たず今じゃお腹触っても手術後は分からないし本人も気にしてません。
去勢手術すると太るとよく聞きますが、確かにうちの子はお腹が垂れてます(笑)
でも運動はすごいする子なので肥満って感じは伝わらないです( .. )

2匹とも子猫で4年前に来ました。
もう1匹は元々体が弱い方で手術したらグッタリするんじゃないのかな?と心配で4年経ってしまいました。。
さかりがくると物凄いです(T_T)

• じゅえる

じゅえる

やはり抵抗ありましたか💦
    簡単な手術…といっても麻酔もかけるので心配で💦
    でもこの先のことを考えると、手術してあげた方がいいんだなと思えるようになりました。

確かに太りやすくなると聞いたことあります!
    運動させないとですねf^_^;
    カラダが弱い子だと手術するのは心配ですよね💦

• 8月10日
まや☺︎

実家や今の自宅でもずっと猫と暮らしてます♬*゜
手術時期ですが、初めての発情期が来るまでにした方がいいそうです!
一度発情期を経験すると、繁殖力は無くても臭い付けなどが癖になるらしいです。
これは我が家の主治医から聴きました。

メスはお腹を切開しないとダメですが、オスはタマタマの所を少し切って出すだけなので、時間も短く日帰り手術で済むそうです💡
暫くは傷口を舐めないように、エンジェルカラーを漬けるので、ご飯は食べにくそうでしたが💦

手術は可哀想と思ってしまいますが、猫ちゃんのストレス軽減のためにも、早めに手術をしてあげてくださいね😊

• じゅえる

じゅえる

一度経験してしまうと、臭いつけがクセになってしまったりするんですね💦
    やっぱりストレスになりますよね(>_<)

• 8月10日
じゅえる

たくさんのコメントありがとうございます!!
お一人ずつきちんとお返事しますので、もう少しお待ちくださいm(_ _)m