※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が、最近食事量が減り、特に果物や主食の炭水化物、お肉をあまり食べなくなりました。食事中に立ち上がったり遊び始めたりするので、心配しています。食事の際は家族と一緒で、食べさせ方に悩んでいます。何か良い方法はありますか?

連日相談させていただいています。

1歳3カ月の息子がいます。

今まで好き嫌いなく何でもモリモリ沢山食べていた息子が、最近食べる量が減りました。

まず、果物はほとんど食べません。大好きだったバナナも食べません。
そして、ごはん(主食)を食べなくなりました。先週までは、ごはんの場合100から110グラム食べていましたが、ここ数日は70グラムも食べません。おにぎりや海苔巻きにして手づかみ食べにしてもあまり食べず、ニコニコしながら、べーっと出したり床に落としたりします。私が食べさせると嫌がり、自分でスプーンや手づかみしたがります。(スプーンはまだちゃんと使えず、食べ物に突き刺したりつついたりするだけです。練習しようと手を添えるのも嫌がります。)
おかずは比較的食べますが、お肉(チキンナゲットやハンバーグなど)をあまり食べなくなりました。コップや器飲みが大好きだからか、汁物は大好きで食いつきもよくすぐに完食(完飲)します。

全く食べないわけではないのですが、主食の炭水化物と主菜になるお肉をあまり食べてくれず、心配しています。また、最近食事用のイス(ハイチェア)に立ち上がってしまうので、注意しても何度も立ち上がったり、食べ物を床に落としたり遊び始めたら食事は終了させています。
だいたい用意した量の半分か2/3くらいを食べてくれるかどうかです。
本人はいたって元気ですし、体重も最近はこまめには測れていませんが、著しく減るようなことはなく、増えもしない感じです。1ヶ月くらい、9.5から9.8キロくらいをいったりきたりしながらキープしている感じです。

食事は、毎食私と一緒に食べていて、テレビなどはついていない状態です。休みの日は主人も一緒にいますが、平日は基本2人で、お昼ごはんはお友達がいることもよくあります。美味しいねとか声をかけたり、息子に自由に好きなようにやらせてはいますが、あまり良くなかったりするのかな、と思い始めました。食べてくれるようになるのに何か良い方法などありますでしょうか?みなさん教えてください(;_;)

コメント

ぽん助

子育てって本当に難しいですよね💦
順調と思ったら、少し戻ったり。
子供によって色んな理由があると思うので分かりませんが、うちの子の場合、飽きた!って、感じです😅笑

実際バナナも大好きで毎日食べてたのに急に食べなくなり、好きじゃなくなったのかと思い、しばらくあたえてなかったんですけど、実家行った時に母がバナナあげたら、パクパク食べて、それ以来家でも食べるようになりました!
たぶん毎日食べてたから飽きてたんだなって思います😅

あと、うちも白ご飯をあまり食べなくなった時期があり、しょうがなく、パンや麺類を食べさせてましたが、パンも大好きだったのに、あまり食べなくなり、逆にご飯食べ出したり、、

本当に謎です🙄💦
でもいつかは食べるようになると思うので、あまりにもかたよってるわけじゃないなら少し様子見て、色んな形で出してあげるといいかもしれません😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    やはり、飽きたとかそんな感じですかね(^_^;)今まで、いろんな人から話を聞いたりして、なるべく毎日あげないようにしたり(特にバナナ笑)なるべく毎日違うメニューにしたり(と言っても似たようなものをローテーション)してましたが、白ごはんとパン(ホットケーキ)は飽きたのかもしれません…。バナナも、頻度は多かったので…。

本当に謎ですよね、子どもって(T_T)
    食べる量や食材に関しては、あまり気にせずやって行こうと思います(^_^;)

• 8月9日
  • ぽん助

ぽん助

あと夏になってうちも食欲減りました🙄
    大人と同じで夏バテのような感じかなと思い、うちは体も大きめなのであまり気にしてません💦

さっぱりしたものは結構食べるので、夏が終わったらまた食べだすかもしれませんね😊

• 8月9日
  • ままり

ままり

夏バテ、きっとありますよね(;_;)私自身が夏バテが酷くて、特に夜ご飯は食べたくありません(^_^;)

うちの子も、小さくはないので気にしないようにします(^^)

早く涼しくなるといいですよね(;_;)

• 8月9日

うちも同じ感じです😂
3日前から高熱で40度出てて、今日落ち着いたのでそのせいもあるかもですが、お米を好まなくなりました💨
でもこのまま食べなくなるわけじゃないですし、とりあえず見守ってます^ ^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    体調崩すと食欲落ちますよね(T_T)うちも先週喉風邪で1日だけ発熱したのもあるのかなぁ…

気長に待ちつつ、見守ろうと思います‼︎

• 8月10日