※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
子育て・グッズ

娘が熱を出しています。水分を取らせ、安静にして体温を見守りましょう。小児科に相談することをおすすめします。

一歳半の娘が初めて熱を出しました。
ちょうど小児科の診療時間が終わった頃の時間です。
機嫌が悪いな〜と思って抱っこしたら熱くて39.3度です。
今朝も昼過ぎも体温は高くなさそうでした。
水分もとって、リンゴを食べました。
先ほど2回目を測ったら38.6度でした。

どんな対応をしてあげればいいですか💦
初めてでちょっと焦っています(´× ×`)

コメント

りなママ

高熱の時は冷えピタやタオル等を巻いた保冷剤等で脇下、首、ももの付け根を冷やすといいみたいです!食欲があれば消化にいいものをあげて、脱水にならないように水分補給だけ気をつけて、お風呂は下がるまで入れないのが無難ですね!
年齢的に、その他の症状があまりないのなら、突発性発疹とかの可能性もありそうですね(´・ω・`)

ぐったりしてたり嘔吐で水分とれなかったりしたら早めに病院連れていってあげたほうがいいと思います!

  • コポろん★

    コポろん★

    アドバイスありがとうございます!
    保冷剤で脇の下を冷やし中です。
    お茶はなんとか飲めてます。
    機嫌があまり良くなくて…
    いま39.4度でした😭
    夜間の小児科に行こうか悩み中です💦

    • 8月9日
  • りなママ

    りなママ

    夜は上がりやすいので、小児科行ったほうが安心ですね(´・ω・`)!
    突発とかだったら40℃とか行くことあるので、熱冷ましの座薬とか貰っとくと、少し気休め?になるかもですね(´・ω・`)

    • 8月9日
  • コポろん★

    コポろん★

    ちなみに夜間の小児科ってどのくらいお金がかかるのでしょうか💦
    手持ちがどれくらいあれば良いのかわからなくて💦

    • 8月9日
  • りなママ

    りなママ

    あまり夜間の小児科利用したことないので詳しくは分からないですが、普通よりは高かったと思います( ̄▽ ̄;)初めてのところだと初診料2000円〜とかかかる所あるので、それ+で一応考えた方がいいので、5000円〜一万円とかあれば、安心かな?と思います!そんなにかからないとは思いますが一応(。•́•̀。)💦
    ザックリすぎてごめんなさい💦

    • 8月9日
  • コポろん★

    コポろん★

    今行って帰ってきました!
    風邪かなーってことで頓服と内服もらってきました。
    お金取られることなく帰ってきたんですけど、後から請求ですかね…❓
    とりあえずそれならそれでいいんですけどね💦
    早急に対応してくださってありがとうございました!
    今晩は様子を見てみます。

    • 8月9日
deleted user

食欲はありますか?? なかったり食べるのを嫌がる場合は夜間の病院早めに受診された方がいいかもしれませんね。今流行りの手足口病だったり突発だったり、症状がでてから分かる病気もありますし、夜中に上がる可能性もあるので坐薬もらうと安心です!
お風呂はやめて脇の下を冷やしてあげて下さい💦

  • コポろん★

    コポろん★

    おにぎりなら食べてくれました。
    お茶も飲んでくれました。
    でも39.4度です💦
    保冷剤で冷やしたら少し落ち着いている状態です。
    鼻水が出てるってことは風邪なんですかね…
    夜間の小児科がもうすぐ開くので行こうか悩んでいます。。

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻風邪ですかね?
    夜39度超えるとなかなかしんどいかもしれませんね💦体力奪われると鼻風邪でも治りにくくなりそうなので行けるのであればオススメします💦
    祝日はいりますし、お盆もありますしね😅

    • 8月9日
  • コポろん★

    コポろん★

    確かにそうですよね💦
    私も予定日まであと数日なので引き延ばさない方がいいですよね…
    行ってくることにします!

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供がいると予定は立たないですから行けるうちに行っとかないとですね😓
    お大事になさって下さい!

    • 8月9日
  • コポろん★

    コポろん★

    今行って帰ってきました!
    風邪かなーって感じで、頓服と内服もらえました。
    背中を押してくださつてありがとうございました🙏✨
    様子見るより薬もらった方が私自身、落ち着いて様子を見れてます(^^)
    明日まだ調子が悪そうならかかりつけに行ってみます!

    • 8月9日
deleted user

病院開いてないし、とか思うと夜中不安になっちゃいますよね💦お薬さえあれば安心ですね^ ^
2人育児がもぉすぐ始まるんですね!コポろんさんも休める時に休んで移らないように気をつけて下さいね🎀

  • コポろん★

    コポろん★

    初めてで焦って投稿しましたが、アドバイスくださってありがとうございました!
    私も移らないように気をつけます(^^)

    • 8月9日