※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわ
その他の疑問

昨日、県の保健師さんがきて色々とお話ししました!少し心配なところがあ…

いつもお世話になってます😊

昨日、県の保健師さんがきて色々とお話ししました!
少し心配なところがあるから
もしよかったら今月の12日ある
健診に来てー!と言われました。

自分はまだ19で周りに子育てしている人が
1人しかいません。
しかも友達も少なく、人が集まるところに
行くのが苦手です。おしゃべりは好きなんですけど😂

自分と同じような人いませんか?
ママ友は作りたいです😭

行ったほうがいいですかね?

コメント

ばっち~ママ

心配なところがどこなのかに
よりますね~

  • ほわ

    ほわ

    アンケートみたいなものをして
    まだ不安なところあるねーと
    言われました😂
    どこがどう心配なのか
    私にもわかりません😭

    • 8月9日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    アンケートで心配的なことをなんか
    書いたんですかね?
    あんまり自分が必要性を感じなければ
    行かなくていいと思いますよ~!

    • 8月9日
  • ほわ

    ほわ

    無理してこなくてもいいと言われて
    今考え中です😅
    今のところ行こうとは思ってます😰

    • 8月9日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシだったら行かないです(笑)
    今の行政はちょっと過保護すぎです⤵
    健診来なければ目視させろとか…
    虐待とか多いからやってるみたいですが
    そんなことやってても虐待とかあるのになー
    なんて思ってしまいます(´Д`)

    • 8月9日
  • ほわ

    ほわ

    私の知り合いの人も
    過保護すぎてめんどくさいから
    行ってないって言ってる方がいて

    私が来た人はそんなに過保護な感じは
    なかったんですが…

    人によって違うのかなあ…

    • 8月9日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    もちろん人によっては違うと思いますよ!
    あとはお母さんの判断ですね💦

    • 8月9日
でんでんむーし

私も地元を離れ旦那の地元での子育てをしています。友達も遠方になってしまい、なかなかあえません。年齢は30ですが😖こんなおばちゃんでも、地域のコミュニティに行くのは勇気がいります。でも、子育てのことを話せる人がいるかいないかで、ストレスのかかりようも変わってくると、思うし、同じ悩みをかかえているひとがいると思えば頑張れたりしますよー!最初は勇気がいりますが、ぜひ参加してみては?

  • ほわ

    ほわ

    そうなんですね😱
    頑張って行ってみようと思います😂
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
しょこらしょこら

未成年で周りに頼りにする人がいない、からではないでしょうか?
赤ちゃんのことが心配ではなく、ほわさんのことが心配だと思われたのでは?
保健師さんはとっても優しいので、外に出るきっかけを作ってくれたって可能性はありませんか?

私も保健師さんの訪問の時に、ママの息抜きってあるー?とか、相談できる人いるー?とか、赤ちゃんのことと同じぐらい私自身のことを気にしてくださいましたよ。

  • ほわ

    ほわ

    とても優しくて話しやすい保健師さんでした!
    そうなんですかね…
    もう少し考えて見ます😭

    ありがとうございます😊

    • 8月9日
ひー

わたしも、同じくアンケートにひっかかって保健師さん派遣になりましたー😂

そのアンケートではお母さん( ほわさん )を心配してるアンケートのやつなんです(o> <o)

若くしての子育てだったり、
わたしの場合は出産してすぐに引越しやら誰も知らない実家から遠い場所へ移動などもあって、お母さん(私)ことが心配なので、保健師さんをすぐ派遣するので、悩みとか何でも言うんだよー❗️って言われましたよー✨

産後鬱や1人で育児に悩んだり孤立などを避ける為とも言われてるみたいです❗️✨

  • ほわ

    ほわ

    そうなんですね!😭
    アンケートをいろいろかいてて
    なんのためなのかなと思いながら
    書いてたもので😱
    何が心配なのかわからなかったです!
    やっとアンケートの意味がわかりました^^
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
deleted user

うちは頻繁に連絡きますよー
家庭訪問、保育園訪問とか

あと、東日本大震災の親の精神面のアンケートも書かせられます(^_^;)いや、当時、独身だった人たちが、そのアンケートに毎年、答える意味があるのか疑問です😅



うちの親戚も高校生で母親になったから母親学級とかは抵抗あったみたいです😅若いと抵抗ありますよね
その姉や私は27で初産だから、子育てサークル行きまくりでしたが

  • ほわ

    ほわ

    そうなんです。
    年が近い人がいないかなあと思うと
    行きたくないです😅

    • 8月9日
申年蟹座

親身になってくれる保健師さんが
いてくれくださるんですね😬✨
いろいろ得られるものがあると思うし
気分転換にもなると思いますよ♩
私も人が集まる所に行くのに
すごく勇気がいります…
けど行ってみると案外 楽しかったりしました!

周りに子育てしてる人がいないと
孤独感に襲われますよね😭😭

ファイトですっ😆👍

  • ほわ

    ほわ

    ありがとうございます😭
    もう少し考えて見ます!

    • 8月10日