※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
ココロ・悩み

戌の日に安産祈願をするか悩んでいます。家族の宗教や状況を考慮して、どちらかのやり方を選ぶのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

皆さん、戌の日はどうされましたか?
私は5ヵ月に入り、もうすぐ戌の日を迎えます。
お腹の張りや痛みがあったので、早めにベルト式の腹帯?をもう購入しましたが、安産祈願はしていません。
ただ、主人の実家と私の実家と宗教が違うため、どちらかのやり方に合わせてどちらかのやり方はしない、というのも気が引けますし、だからといって、主人の方の宗教は私はあまり好きではありません。
安産祈願は、出来ることならしたいのですが、両方の家の事や主人の事を考えると、…やらない方が良いのかなぁと悩んでいます。

コメント

ゆかだも

うちは、旦那の実家がそういうのが苦手でやらないらしいのですが住んでるところも遠いので、勝手に私の両親と安産祈願いきますよー!
まだ義両親には妊娠報告もしてないですし。笑

• フィフィ

フィフィ

そうなんですね。自分の親と行けたら、気兼ねしないですし、一番良いですね♪
    私も自分の親と行ければ一番良いんですが、何せ遠方なもので…羨ましいです。

• 7月25日
Mamãe

私は夫と結婚してクリスチャンに改宗しました。
夫は神社すらも避けるほど信仰が強いので、戌の日にお参りはしません。
夫の日本人の友達がプチ旅行がてら、安産祈願を計画してくれたのでそのときは神社に入って一緒にお参りしてくれるようです。
神社にいく機会は、友達が計画してくれたときぐらいしかないのでその安産祈願が最近で最後になるかとおもいます。

• フィフィ

フィフィ

熱心なクリスチャンなんですね。ご自分の信仰を変えてまでご一緒になられて、えらいですね!
    私は頑張りましたが、精神崩壊しそうになり、改宗は無理でした(^^;
    ご友人が準備してくれて本当に良かったですね。

• 7月25日
Y❤︎

別に安産祈願は絶対旦那さんと
行かなければならない決まりは
ありませんし、宗教の違いも
それはしょうがないことです。
私ならめんどくさいから
実母と一緒に行きます(笑)
安産祈願はした方がいいです。
神頼みみたいな感じですが
もし何かあったとき
あの時安産祈願してなかったからかも…
と後悔するのは自分ですからね(゚o゚;;

• フィフィ

フィフィ

そうですね。私も実家の近くであれば、母と行ったかもしれません。安産祈願、出来たら良いんですがね~。

• 7月25日
らふぃ

私は旦那と2人で安産祈願に行きました。場所は初詣にも行った市内の神社です。

どちらか悩むようなら、2人でやるっていうのも1つだと思います。
家族もと考えるのであれば、私だったら嫁に行った身なので、あまり好きでは無くても旦那の宗教に合わせます。

無事に安産祈願できるといいですね!

• フィフィ

フィフィ

ありがとうございます。
    私は主人の信仰する宗教が、他の宗教を邪宗と呼ぶことが認められなくて、義両親と行くのがトラウマになってしまったので、無理してでも行くくらいなら、祈願は我慢すると思います…どうなることやら…(>_<)

• 7月25日
ドキドキ-ドキン✨

私は来月、主人の両親、祖父母と行きますよ😊
うちも両家の宗教が違います。
ですが、嫁いだので主人の所にあわせます。

• フィフィ

フィフィ

えらいですね!私も以前は嫁いだから…と、自分が犠牲になるのは致し方ないと思ってましたが、自分の親まで傷つけたくないので、色々あってそれは辞めました。
    宗教とか、嫁とか、ややこしいなぁ~と時々思っちゃいます(^^;

• 7月25日
モモリンチョ

遠いとこに行っても疲れるだけなので氏神様のとこに旦那さんとだけでしますー!
今年は旦那が八方塞がりなので一緒にお祓いしてもらいます。

• フィフィ

フィフィ

大変ですね(>_<)一緒にしっかりお祓いして貰って下さいね!

• 7月25日
もこ(*´罒`*)

私は特に形式的なものはしてませんが、普通に主人と二人でお参りしてお守り購入しました♪

無理に両家に合わせなくてもいいのでは?

午前中にご主人とお参りして、午後から両家と食事会だけで済ませるとかでもいいかもしれませんね♪

• フィフィ

フィフィ

それも良いですね。ただ主人も神社とかお寺とか一緒に行ってくれない人なので、二人で出来る方々を考えてみます(>_<)

• 7月25日
まりも

私は旦那と義理両親と一緒に近くの神社で安産祈願してきました!
旦那さんと2人で来てる方がほとんどでした。

旦那様とお参りすればいいのかなと思います♪
2人でも宗教が絡んでしまうと難しいですが、それより何より今は赤ちゃんが大事じゃないですか??
安定期過ぎても何があるか分かりません(>_<)
できる事はしておいた方がいいと思うのでその時だけの我慢も必要かなとも思います(T^T)

• フィフィ

フィフィ

神頼みでも、安心しますもんね!
    私もしたいのはやまやまなんですが…(^^;
    宗教の事で我慢するとストレスが半端ないので、出来ないんですよね…悩みます(>_<)

• 7月25日
まるこぶ☆   

私は義理両親が、戌の日安産祈願いきました。