※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんをベビーカーで外出したいけど、外出の頻度やタイミングが心配。暑さや予防接種もあるけど、人ごみを避ければ大丈夫でしょうか?

いま、生後1ヶ月で、二ヶ月目に突入してもう少しで半月たつんですが。近くのお店に昨日はじめてベビーカーにのせていきました。今月にお世話になった人にあいにちょっと出掛けたりしようかなと思うんですが。この頃の乳幼児は1ヶ月にどれくらい外に出るものですか?あんまり、まだ外出は控えたほうがいいでしょうか?買い物とかにいったり、出掛けたくてもなんだか義理の両親が神経質なひとたちなので、なんか外に出るとつれ回してるとかいわれたら嫌だなとおもって。この時期はまぁ暑さがすごいのでなるべくなら家にいようとはおもいますが。これから予防接種も始まるし、お宮参りなどいろいろあるから二人で外に出るのに慣れたくて。人ごみに行かなければ、大丈夫でしょうか?

コメント

うちは旦那が神経質なのかあまり外に出したがりません。買い物も極力行かないように言われたり😅
内緒で行っていますが。

1ヶ月~2ヶ月の時は週に3~4回ぐらい出てました。長時間の外出はないです。人混みじゃなければいいと思いますよ。買い物だって行かないといけないし!!

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうございます🎵
    うちも、旦那さんも日中ほぼ仕事でいないのに
    今日はどっかいくの?とか聞かれると、
    いかないよっていっとけばいいかと(笑)

家事とかやらなくていいよっていうなら
    買い物にもいかないですけどね(笑)
    そういうわけにはいかないので、
    人ごみさけたり、長時間じゃなきゃ
    大丈夫ですよね。🎵

• 8月9日

退会ユーザー

うちも聞かれます!!
    たまにイラッとします😅

• 8月9日
  • ももぺい

ももぺい

そうなんですね!
    わかりますわかります、(笑)
    どこにいこうが、勝手じゃんと(笑)
    家にずーっといてゴロゴロしてるわけじゃないんだけどと思ってしまいます(笑)

• 8月9日
みた

1ヵ月検診の後はがんがん外出していました。車での時もあれば、抱っこ紐で近くのスーパーに行ったりお散歩したり。お外に出ることは赤ちゃんにとってもストレス発散になるようですよ^_^

お宮参りで急にお外に出たらそれこそ慣れないことだし怖がっちゃいそうですね(>_<)

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうございます‼
    わぁ、なんだか心強いお言葉に救われました☀
    嬉しいです!
    なんか、検診で母子ともに健康そのもの、もう大丈夫ですよって先生がいってくれたので、
    やったぁー!って思ってたのにと(笑)

なんか、昔の人たちの考えだと
    2ヶ月かんは外に出しちゃダメとかいわれて、
    いや、無理だろって(笑)
    娘はいいけど、わたしがストレスで倒れるわって
    言いたくなります。
    結局、孫のことが心配なのはうれしいですが。
    嫁は二の次なのかなと。
    みたさんのお言葉のおかげで、
    来週どうしようか悩んでたおでかけ、決行することにしました🎵

• 8月9日
  • みた

みた

それは良かったです☆
    赤ちゃん訪問の方からも、一番は、赤ちゃんが健康で安全でいられて、ママがストレスなく楽に過ごせること、と言われました^_^
    祖父母の考えより、お子さんの親であるももぺいさんの判断で行動していいと思いますよ(*^_^*)

• 8月9日
hana

私は家にいるのがストレスで1ヶ月すぎてから近くのスーパーなどは毎日のようにいっていました😂スーパーで会った年配の方にまだ出しちゃダメよと注意されたりしたことも何度かありましたが気にしないようにしていました。ただ今の季節は暑いので朝や夕方の方がいいのかなと思いますが😭うちは暑くなってからははショッピングモールなどをうろうろしています。

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうございます🎵
    わたしもです!
    やっと、やっと、外に出られるようになったのに。ほっといてってなっちゃいます(笑)

義母とかは、わたしの車の運転が心配みたいで、まだ赤ちゃんのせて運転しないでねっていわれたり。まぁ、のせてますけど(笑)

自分達が昼間とかわたしがどこかいくときに
    いつでもみてくれる状態ならなにもいわないですが。子育てや家事をやらなきゃなので、
    外に出るなと言われてもと(笑)

いまは、涼しいときにでたほうがいいですね‼
    ありがとうございます‼

• 8月9日
しまやん

今の季節は、暑いから近所のスーパー程度でいいのかと。連れ回すと言われたら言われたで私は気にしません。親世代の育児と私らの世代の育児は、違ってきてるし、最近は、異常気象だし、家の中にずっとは、いれないですよ。たまには、外に出て汗を出してママもリフレッシュするといいですよ。世の中には2ヶ月から保育園に預けて頑張って働いてるママもいます。冬だと病気をもらうといけませんがこれからお散歩にいい季節だし、赤ちゃんにも刺激が必要だと思いますよ。スーパーとかより子育て支援センターがママ友作りの機会もできるし情報交換もできるし、今の季節は涼しいし、子供ものびのびと遊べるのでオススメです。勇気を出して外に出てみて下さいね(๑>◡<๑)

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうございます‼
    なかなか初孫だからなのかわからんですが、
    過剰にいろいろいってくるので。
    もう、わたしも逆に普通の生活に戻らないと
    いけないんですけどってかんじで(笑)
    昔とは違いますよね。、いい知識だけとりいれるようにしてます(笑)
    ほんとです。外に出るだけでわたし、かなり
    リフレッシュになります!
    もう、働いてる人だっているんですもんね❤
    これからの季節は支援センターとかいいですね!
    はいっ!勇気出して外でてみます❗

• 8月9日
  • しまやん

しまやん

ぜひ、子育て支援センターに出かけてみて下さいね。生の声を聞くこともできるし、たいていの支援センターには、保健師さんと保育士さんが見えるので育児相談も出来ますよ。私も旦那の両親から色々と長男の時は言われました。内孫として初孫になるので、困った時は旦那のお姉さんに相談してました。色々と育児の事を逆にこちらから聞いてみるのも手ですよ。旦那がどんだけ愛されて育てられて育ったかってわかりますし、孫のことを心配してもらえるだけ孫も愛されてるんだと思うと気が楽になりますよ(*^ω^*)

• 8月9日
さよ

月齢同じくらいですかね
私も昨日、ベビーカーで初めての二人きりの外出をしました!
涼しいの狙って18時前で30分くらいで帰ってきましたが、レジが混んでて。
たくさんの人に目がキョロキョロ、両手両足ジタバタでした。
次は混んでない時間帯狙おうかな。
お互い慣れないと、外出が不安になりますもんね(^^;

今月は役所の新生児の親子交流会みたいなのに参加してみようと思ってます!
ドキドキ。

ねこ

1ヶ月の頃は近くのスーパーぐらいしか行ってませんでした(^_^;)
3ヶ月入って2回目の予防接種が終わった頃からショッピングモールや百貨店に行きましたよ\(^^)/
人混み避けて平日のお昼に