※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
家族・旦那

産まれてもうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。産まれてから1日も…

産まれてもうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。

産まれてから1日もかかさず毎日義母から「今日も子供の写真お願いします☺️✨」と言う感じで連絡が来ます。
最初は義実家が遠くなかなか会えないのもあり頑張って送っていたのですが、産後実家から自宅に戻り慣れない家事と育児で精一杯になってる中で、義母にも写真を送らなきゃと思いながらの生活が億劫になってきました。。送ると「本当に可愛いね」とか「忙しいときはご飯手抜きでいいんだからね」とか言ってくれるのですがそれが逆に気を遣われてる感じがしてちゃんと返信しなきゃとか、なんて返そうとか考えたりで、そのやり取りですごく気疲れしてしまいます。
たまに1日送れない日があって次の日「昨日は送れなくてすみませんでした。今日の写真です」と送ると「忙しいのに毎日ごめんね。何時になってもいいからね」とは言ってくれるものの、送らなくてもいいよとはならないのか。と思ってしまいます😢
先日は旦那と娘と外出していてバタバタしていてなかなか写真を撮る時間がなく家に帰ってから旦那に今日写真送ったか?と言われ、今日まだ送ってないと言うと。写真くらい送ってやってくれ、すぐ会えるわけじゃないんだし色々世話になってるんだから。と😢 旦那がそう言う感じなので、それが普通で私が間違ってるのか何なのかよく分からなくなってきました😰😰 たかが写真くらいと思うかもしれないですかそんな余裕もなくて。。
せめて1週間に1回とかでもいいのではないかと思うのですかやっぱり毎日送るべきなんですかね😭😭?

コメント

さっく

みてね使ったらどうですか?😊💓

• あおちゃん

あおちゃん

みてね私もインストールして旦那にもこれしようよと提案したのですが、母さん使えるかな?と言う感じでスルーされました😭でもアプリとかで共有したほうが気が楽ですよね!!お盆義実家に行く予定なのでその時教えてそこで共有するようにしようかなと思います🙇💖

• 8月9日
のりみー

写真を強要してくるの、ムカつきますが、それならそれと旦那がやれよって思っちゃいました笑笑

実母にあたるのはどっちなんだよって思います笑笑

• あおちゃん

あおちゃん

やっぱりそうですよね!!笑 旦那はだったら俺が送るよと言って、母さんには私がめんどくさいみたいだから今度から俺が送るって言っとくから見たいな感じで言われて、いやだったら私が送るよってなって結局昨日はなあなあになって終わったので、やっぱりこれからは旦那に送ってもらうようにします😭😭

• 8月9日
  • のりみー

のりみー

えー😱
    まあ本当のことですけど笑、そこは馬鹿正直に言うことじゃないですよねー😱笑笑

忙しい中、ほんとーに!!!忙しい中←送ってあげてたのに、それであおちゃんさんのとこを義母さんが悪く言ったり嫌うのであればそれまでかなあとも思います、、

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

そこは本当に言おうと思っていってるのかカマかけていってるのか分からないですが、だったら俺が送るよで終われば良いじゃんと思ってしまいます😂😂笑
    それで険悪になるのもめんどくさいですよね😭それで悪く言ったりする義母ではないと思うんですが本当のところは分からないですよね〜〜😭

• 8月9日
りんりん

送ってませんでした!
むしろ、旦那に送るように言いました!
旦那様もそんな風に言うなら、自分が送ってあげればいいのに!と思ってしまいました(^_^;)

• あおちゃん

あおちゃん

やっぱりそうですよね!旦那も送ってることはあるんですが、旦那のよりも私の撮った写真のほうがキレイ?でいいと義母が言ってたらしくそれからいつの間にか私が送るようになってたのですが、やっぱり旦那に送ってもらうように言って見ます。。😭✨

• 8月9日
  • りんりん

りんりん

うちの旦那はもともと自分の親との付き合いが少なかったので、「嫁から送られるよりも息子からの方が嬉しいと思うよ~」って言って、送るように仕向けました。
    そのうちに義父母、私、旦那、義妹でグループラインを作ることになり、そこに子供の写メを送るようになりました😅

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

旦那が旦那と娘が一緒に写ってる写真を送ったらあんた写ってなくていいから!みたいな感じで意外と冷たい感じで。。笑
    なるほどー!個人的なLINEよりもグループとかの方が気が楽ですよね!!グループLINE作るのもいいですね😊✨

• 8月9日
ほー

いやいや間違ってないですよ笑
旦那さんが送れば良い話です。
私も気をつかって送ってましたが旦那に送るようお願いしました。
はっきりめんどくさいですよね笑

• あおちゃん

あおちゃん

本当ですか?!よかったです😭✨正直とってもめんどくさいです!!笑 週一とかならまだしも毎日だと、送らなきゃ写真撮らなきゃあぁ寝ちゃった。。見たいな感じで。笑
    これからは旦那に送ってもらうようにします😭

• 8月9日
ままり

たいへんですよね💦
うちはアプリのみてねに毎日投稿してます!
そうするとみんなが見れるので(*´∀`*)
たまに忘れちゃう時もありますがそんな時は朝一でアップします⤴️
そして今日どうしても写真が撮れない!ってときは寝顔だろうがなんだろうが一枚だけとってあげてます💦
楽しみに待ってるって聞くとなかなか写真送らないってわけにもいかないですよね😞

• あおちゃん

あおちゃん

やっぱりアプリに頼るのがよいのですね😊!🌟個人的なLINEだと返さなきゃ、写真撮らなきゃ。。みたいになってしまって😱 ですね!できれば送ってあげたい気持ちはすごくあるのですが本当に余裕ない時ってありますよね。。

• 8月9日
ayan♡mam

私が主人に同じこと言われると、じゃあ気がついた時にあなたが送ってあげてよ。と言います!写真くらい送ってやってくれ、と言葉が出るなら、それこそあおちゃんさんのご主人様が

• ayan♡mam

ayan♡mam

すみません、途中で投稿してしまいました。。。

あおちゃんさんのご主人様が対応すれば良いことだし、、、
    義母さんもすごく楽しみで嬉しいんですね。でも、初めての子育ての大変さを忘れてらっしゃるようなので、いまはいっぱいいっぱいなので毎日ではなくても宜しいですか?とサラっときいてみてはいかがですか?💦
    お嫁さんがいっぱいいっぱいと言っているのにそれでも尚、欲しいなぁと言うならば、今後は主人に送ってもらいますね、とでも言っちゃっては??✨
    今後動いてきたり手がかかってくるのでさらに忙しく余裕なくなると夫婦間でもよくないと思います(_ _)
    義理家族への配慮も大変ですが…ご自身の家族、夫婦間を大事になさってください(*_*)

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうですよね😭なんだかいつの間にか写真は私が送らなきゃと言う感じになっていて、旦那も送ってやってくれみたいな感じだったのでそれが普通なのかと思っていました😣💧 義母には色々世話になってるのもあるのでなんだか毎日じゃなくてもいいですかとも言いづらくて。。でもこのままでも毎日大変なので旦那を通してやんわり言ってもらおうかと思います😭😭

• 8月9日
結奈

別に毎日 送らなくていいと思います!
毎日 送るのが大変なことを
義母に伝えて
だんだん送る頻度を減らして
最終的に週一とかにすれば😄💡

旦那が色々 言ったら
自分で送れって言えばいいんです!
なんか、ちょっとうざいですね

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね😭旦那を通して毎日は大変と言うのを伝えてもらってそれでもと言う感じだったら旦那に送ってもらうようにします!!はい😭旦那も送れみたいなかんじだから、えっ。ってなっちゃいました😂笑

• 8月9日
  • 結奈

結奈

義母は鈍いんだか
    気づいてても自分が見たいから
    ワガママで言ってるのか
    わかりませんが
    どちらにしても大変ですね😢

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

忙しいのにごめんねと言ってたりするので分かってはいるけどやっぱり孫の顔はみたい!という感じなんですかね😣 気持ちはすごくわかるけどーーって思ってしまいます😭😭

• 8月9日
  • 結奈

結奈

ワガママ過ぎるー!
    主さんは優しいですね😭
    私だったら最初の1週間くらいで
    勝手に送るのやめると思います笑

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

こちらのことは考えてないのですかね😭ただのビビリで色々お世話にはなってるし険悪なムードになるのは嫌だな〜とは思って。。😭私もその勇気欲しいです笑 とりあえず色々試してみたいと思います!!

• 8月9日

慣れないと毎日はつらいですよね。
しかも写真送るだけじゃないし。文章打つのだって気を使いますよね。
徐々に送る間隔を伸ばす作戦はどうでしょう?
あとは撮りためて、ちょこちょこ小出しにするとか。
共有できるアプリはどうでしょう?
旦那さんにも協力してもらわないときついですよね。

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですよ😭なんか気の利いたコメントしなきゃとか思ったりして。。
    ですね!まとめて送るほうが断然気が楽なのでアプリも前に旦那に提案してそのままになってたので、お盆に義実家に帰った時に義母に教えてそこで共有してみようかと思います😌🌟

• 8月9日
Arara

私も新生児の頃毎日送ってました‼️

義母がガラケーで私がiPhoneで私が送ったのに届いてないとか言われ続け送らなくなりました‼️ただ写真送るだけでなく文書も考えないといけないので、実母や夫に送るのとは気持ちが違いますよねー

最近バタバタ忙しいので送るのお休みしたいですよねーその分赤ちゃんのお世話できるし💖

写真をご主人に文章なしで送り、ご主人から義母さんに送って貰うのもありですよー

• あおちゃん

あおちゃん

毎日送るの大変ですよね😭
    義母が娘が産まれる前にたくさん写真撮れるようにってガラケーからiPhoneに替えたんですよ😭それ聞くと尚更送らなきゃと思ってしまって。。ですよね!!気の利いたコメント考えるのも億劫になってきてしまって。。
    なるほどー!その方法だと直接よりも気が楽で断然良いですね!!

• 8月9日
  • Arara

Arara

まぁー何て用意周到な義母さん(笑)

うちは文章付きで送れば文章がおかしいだのなんだのって夫にダメだし…💧黙って写真だけ見とけってなりました。
    挙句の果てに送らなければ私が赤ちゃんを産ませてあげたのよ‼️と訳のわからないこと、理解し難いことを言ってきます。

ご主人経由で送り徐々に距離をあけていきましょ💖

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

すごいですよね!!笑
    えっ?!!そんなダメ出しされた挙句、私が赤ちゃん産ませてあげたってどういう事ですか?!!笑 そんなこと言われたらもう写真もなにも送りたくなくなってしまいますし、会いたくもなくなっちゃいます😰😰

• 8月9日
  • Arara

Arara

私が赤ちゃん産ませてあげたって意味不明ですよね(笑)

娘も夫の両親には懐きません(笑)それに夫の妹には娘が泣くと(車の)トランクにとじこめるぞ‼️と冗談まじりで言われるのでもちろん懐きません(笑)

会いたくないですよね⤵︎

11日にお盆だからの理由で会う事になりました‼️車で15分の距離だし先月会ったばっかり…💧気が滅入ります

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

本当に謎な発言しないで欲しいですよね、産後だからなのか分からないですけど今の私だったらそう言う言葉に敏感になってもう会わせたくない!と思ってしまいます😂😂笑

いや!!冗談でも子供に向かってそんかこと言って欲しくないです!お子さん懐いてないのがまだ救いですね!笑

義実家近いのもまた大変ですね😭私もお盆に義実家に行くので、気疲れしてしまいそうです。。

• 8月9日
  • Arara

Arara

行くってなった時から憂鬱です⤵︎

身勝手・自己中すぎる義母は手に負えません

• 8月9日
唐揚げ

ご主人がいる日はご主人が送ればいいと思います。
今日は忙しそうだからとか、今日は疲れてそうだからとか一言入れて貰って、毎日はウザいアピールを盛り込んだ(笑)写メをご主人に送ってもらえるようにお願いしましょう♪♪

• あおちゃん

あおちゃん

ですよね😭旦那も送ってるとは思うのですが私のとこにも来るってことは満足してないのかと思います😭 ですね!旦那を通してちょいちょいアピールしていきたいと思います😂✨笑

• 8月9日

旦那さんが送ればいいのに(゜_゜)義母には旦那に送ってもらっています!
実父母は、みてね使ってるので、何日かまとめてアップしてます💡便利でいいですよー!

• あおちゃん

あおちゃん

ですよね!やっぱり自分の母親なんだからと思ってしまいますよね😂 みてね使ってる方結構いるんですね🌟!その方が気楽に共有できそうなので、提案してみます!!

• 8月9日

退会ユーザー

みてね、ダウンロードして、勝手に招待したらいいじゃないですか(笑)ダウンロード後、招待できます💡
    月ごとに、まとめてくれるし、写真にコメントも出来て便利やからーって、勝手にやっちゃいましょう(笑)

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

ですね!それやってみます!!多分やり方とかわからないと思うのでちゃんと教えてそこで共有できたらそれで済ませたいです😌✨!!

• 8月9日

退会ユーザー

頑張ってくださいね🙌💕
    ほんと義母って謎のプレッシャーかけてきますが、適当にスルーして、楽しく育児しましょう😁💕

• 8月9日
たむ*

それは大変ですね、、💦
画像だけではなく毎回文章も考えないといけないし、、😨💦💦
私は旦那に送ってもらっています。
てか旦那さんが送ればいいと思います笑
旦那さんに今の気持ちを伝えてみてはいかがですか?😣

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですよ!!その文章考えるのも大変で毎日同じ様な感じもあれだしと思ったりで。。😂😂 やっぱり旦那に送ってもらうのがいいですよね!!旦那も送ってやってくれみたいな感じだったので頑張ってたんですけどやっぱり大変って伝えてみようと思います😭✨

• 8月9日
ちきまむ

あたしの場合は実母が遠いので毎日写真と動画送ってて、義母は車で5分くらいの距離なので遊びに来たりするし毎日じゃなくて週一で送ってます!
ただ、お食い始めだったり誕生日だったり離乳食開始日だったりの記念日にはその日に写真送るようにしてます☺️
義母に写真とか送ってるのに、義母が主人の妹(あたしからしたら義理の妹)に送ってるのが気にくわないですが☺️☺️
主人に「送ったよー!かわいいって言ってたよ!」とか伝えると何気に喜んでるので続けてます!

• あおちゃん

あおちゃん

毎日じゃなく週一とかなら写真も厳選して送れるし、絶対可愛いねと返信が来るので嬉しい気持ちになれると思うのですが、記念日とかならまだしも毎日となると文章考えたりするのが億劫になってしまって😭😭
    勝手に誰かに送るのはなんだか嫌ですね😂💧笑 私も余裕ができたらそうゆう会話したいです😂!!!

• 8月9日
KAA

すっごく気持ち分かります!!!
うちも里帰り終わって自宅帰ってきてから義母からほぼ毎日電話かかってきて、写真またお願いしますと言われてました。最近は電話は週1回になりましたが、それまでは大変でした💦
本当に嫌で嫌で、市の健康相談みたいなのに来てた助産婦さんに相談したりもしました。そして、こっちは忙しいアピールを1ヶ月続けましたw

私は生後2ヶ月まで旦那の実家に居たのでそこからスタートだったのですが、生後5ヶ月まで続きましたね(-_-)

可愛いのは分かるけども!!ストレス!!!

• KAA

KAA

私がした忙しいアピールは

1回目の電話には出ないで、掛け直す→ご飯作ってました、とかお風呂入る準備してましたと言う(今からご飯やお風呂入るアピール)

LINEは日付変わるまで開かない→携帯触る時間なくて返信出来ませんでしたと返す

です!もし、良かったらやってみてくださいw

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

分かってくれる方いて嬉しいです😂✨
    本当に億劫になりますよね。。えぇ電話まで来てたんですね😂
    旦那も送ってやれみたいな感じだし送れない日は昨日忙しくて送れませんでしたといっても何時になってもいいからねと言う感じで。。可愛くて喜んでくれるのは嬉しいですけどやっぱり疲れますよね。。もう少しアピールしてみます😭

• 8月9日
ゆぅ

うちは1週間連絡しないと「孫ちゃんに何かあったかと心配してました」とか「ずっと具合悪くて寝込んでました。安否の確認くらいしても良いんじゃないの」とか、嫌味ったらしいこと言われたり、義母の姉の義伯母に愚痴って、義伯母から「義母にキチンと連絡しなさい」とか言われたりします😑義伯母の説教は、娘の一歳の誕生日会で言われて最悪な思い出になりました泣

毎日はしんど過ぎます…😰私なら発狂してますw
旦那さん世話になってるんだから送ってやれとか言うなら、自分の携帯で写真撮れるんだから旦那さんから連絡すればいいじゃん!って思います😑
嫁より息子から連絡きた方が喜ぶよって言ってやりますね😏
旦那さんあおちゃんさんの両親に毎日文章付きで写真送れんのかよって感じですね!😤

無言で良いならなんぼでも写真送ってやりますけど、敬語使って何かしら文章やネタを考えて送らなきゃいけない身にもなってほしいですよね😣

私は毎日送る必要ないと思います!
1週間に一度送るのもしんどくなりますよ😭

• あおちゃん

あおちゃん

えぇ😰!そんな旦那の方の親戚に説教されたり嫌味ったらしいこといわれたら、もう連絡取りたくなくなっちゃいますね😱😱

本当にその通りですよね!!旦那も私の親から毎日連絡来てその日とった写真と気の利いたコメントするのを何も文句言わずにする事なんてできないと思います!!
    写真だけなら全然送りますけど文章考えるのが本当に大変で疲れますよね。。😂😂

• 8月9日
りーすもぐら

うーん。旦那さんが仕事から帰ってきたら送るのはダメなんですか??写真くらい送ってやれというなら、なおさら😅うちは、旦那が義母に気が向いた時に写真を送ってますよ。ちなみに車で一時間の距離で、月に一回くらいのペースで会います😁

私も、あおちゃんさんの状況なら、面倒くさくなっちゃいますね。頑張ってらっしゃると思います😅義務になると辛いですね。気が向いて送るくらいなら、快く送ってあげられるのに😓私も毎日送っても変化はないし、まいにちでなく、週に二、三回送ればいいんじゃないかと思いますけどねぇ😢😢

• あおちゃん

あおちゃん

送ってる時もあるのですが、やっぱり私の方が長く娘といるし撮る時間なんていくらでもあるだろと思ってるんですかね😰義母からも旦那より私が撮った写真のほうがキレイでいいらしく😭😭 本当ですよね!!何も催促されなければ私の方から送れる時に送るしむしろ送ってあげたいって気持ちになるのに。。と思ってしまいます。毎日なんて送らなくてもいいじゃんと思うから尚更憂鬱になっちゃいますよね。。😱

• 8月9日
ママリ

私の義母も送って!と言われ、LINEのトークでアルバム作成されました😂笑
旦那も、毎日送ってやってと言ってきますがお前が送れよ暇じゃないんだよって感じですよね本当(笑)

義母に毎日似たような写真ばっかりになっちゃうと思うんで、良いの撮れたら送れる時にまとめて送りますねって言って毎日送るのは逃げました(笑)
送るとながーーーい感想文みたいな文章が来ますが、深く考えずに相槌みたいな感じで返事してます😂

強制されると嫌ですよね😭
しかもなんで旦那は全くと言って良いほど送らないんでしょう😭笑

• あおちゃん

あおちゃん

本当に分かりますその気持ち!!笑 忙しいといいながらここで返信したりしてますが自分の時間は本当に空いた時しかないのでそれが義母への返信となると本当に億劫になってしまいます😭😭
    写真も写り良くなる様に起きてる時を狙ったりずっと寝てたら送らなきゃなのにとか考えたり文章も感想文みたいな感じできたらなんて返したらいいか分からなくなりますよね😂💧

• 8月9日
Hina mama💕

何時でもいいのなら
忙しかったときは旦那さんが
帰って来た時に送ってもらうんじゃ
だめなんですか😥?

• あおちゃん

あおちゃん

私の所に連絡が来るのでとりあえず送らなきゃとなってたんですがよく考えたら旦那でも良いですよね!旦那的には私の方が娘といる時間長いし写真なんていつでもとれるだろと思ってるんだと思います😂😂 旦那もなかなか分かってくれなくて辛いです😰

• 8月9日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

ちなみにうちは私と旦那と義母3人のグループLINE作ってあって子供の写真はそこに送ってます😆
    もし義母さんがLINEやっていればグループ作ってみるのはどうでしょうか🙂💦

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

それいいですね!!義母はLINEでグループは作ってないので3人のグループLINE作ろうと思います🌟

• 8月9日
nautica

旦那さんが送ればいいのに。私はそういうねが煩わしいので、主人の義父、義母の窓口は全て主人です。私には直接連絡がこないようになってます。育児と家事で忙しい事知ってて、連絡するのは非常識だと思っているねので、連絡きても、電話にでません。

• あおちゃん

あおちゃん

その方が気が楽ですよね、私の親はそうゆうタイプではないので尚更なんで私の所に来るの?と思ってしまいます😰 連絡来ても出ないんですね!!会った時は気まずさとかはなく普通なのですか😭??

• 8月9日
  • nautica

nautica

全く気まずいと思っていません。忙しいくて都合が悪かったので出なかっただけと言ってるので。会った時がチャンスです。「こないだは、電話出れなくてすいません。赤ちゃんのペースに合わせて生活してて、その合間みて家事してるので、電話出れない時や、LINE見れない事が多いので息子さんに連絡してくれます?」って言えるので。これで、旦那窓口の設立完了です。

• 8月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

なるほどー!!なんだかはっきり言うと険悪なムードにならないか恐れていました😱😱
    できれば旦那窓口にしてほしいですけどアピールが足りないのかと思いました。ありがとうございます!!

• 8月9日
スティッチらぶみく

わー、全く同じで当時のこと思い出しました(;´∀`)

わざわざ写真を見るためにタブレット買った義母ですw
最初こそ毎日でしたが、徐々に私自身が毎日写真を撮っている場合ではなくなってきて
徐々に2日に1回、3日に1回と減らしたら
最近は3日に.1回しかくれないの!?と旦那に言っていたそうです…
幸い旦那が味方?だったので忙しいと伝えてくれたり
旦那から送ってもらったりなどしてくれたので
今は思い出したときに送るくらいですw(笑)

孫フィーバーは良いけど強制しないでって感じですよね…

• あおちゃん

あおちゃん

同じ方いてなんだか嬉しいです😭✨
    なんだかわざわざ買ったり替えたりしたって聞いたら忙しくて送れないともはっきり言えないですよね😭 本当ですよね!送れる時に送るからそんな催促しないでって感じですよね😰💧
    さっき旦那から、いまそんなに余裕ないみたいだからたまににしてという感じで義母にやんわり言ってくれたみたいで良かったです😭✨

• 8月9日
ぽんまま

同じでした(;o;)
写真だけ送るわけにもいかず、写真送信のために文章を考えるの結構ストレスで😣💦

最近 みてねのアプリ使い始めました😊
アプリダウンロードしなくてもブラウザからも見れるのでオススメです\( ˆoˆ )/

• あおちゃん

あおちゃん

ですよねですよね😂旦那からしたら写真撮って返事するのなんてすぐできるだと思うだろうけど義母だったら気使いますよね😰💧
    やっぱりみてね人気なんですね!!ダウンロードはしてあるんで利用してみようかなと思います🌟

• 8月9日
年子👧mama

うちも義母から出産翌日から毎日のLINEと写真の要求でした。
本当にしんどいですよね…
3週間は毎日送ってましたが、さすがにしんどくなり、だんだん毎日送らなくなり、「私も慣れない育児で余裕がないので送れない時もあると思います。」と伝えたら頻度が減りました!
しかも里帰り中は毎週末、私の実家に来て、娘を抱いて長居していたので、毎日写真を送る必要性が感じられず、ただただ負担でした。
産後いろいろ苦しめられ、今は義母が嫌いです。
3ヶ月経った今は旦那が毎日、義母に写真送っています。
さすがの旦那も「母が毎日写真送れって面倒くさい」と言い出しましたよ(^^;

なんで義母って孫フィーバーして嫁を気遣えないんですかね?
同じ母親なんだから、産後や家事・育児の大変さ理解してくると思うのに…

• あおちゃん

あおちゃん

他の人からしたらたかが写真くらいと思うんですかね😂?本当にしんどいですよね。私も旦那が伝えてくれたみたいなのでこれからは楽になりそうです😂✨
    えぇ頻繁に会いに来るのも余計大変だし疲れますね😱 実の母でもめんどくさかったら義母なんてもっと面倒臭いですよね。。

自分経験したこと忘れて、孫のことしか頭にないんですかね〜😭??

• 8月10日
  • 年子👧mama

年子👧mama

たかが写真ですが、産後はしんどいですよね(>_<)しかも義母に送る写真って思うと適当には撮れないし…そもそも写真送ってから始まるLINEのやり取りが面倒です(´-ω-`)
    旦那さん伝えてくれて良かったですね!産後は余計な負担やストレスはない方がいいです。
    里帰り中は頻繁に来られて本当にしんどかったです…
    義母に里帰りから自宅に戻ったら「毎日行くね!毎週末、じぃじがお風呂に入れに行くね!」って言われて、さすがにしんどいのでお断りしました😂

きっと「孫、孫、孫…」で他のことは考えられないんでしょうね。
    忘れてるならまだしも、自分の出産や子育ての苦労話はしてくるから覚えてはいるんでしょうね。それが何か嫌です。
    私の愚痴になってしまってすみません😭

• 8月10日
  • あおちゃん

あおちゃん

分かります😭寝てたり眠そうなところより機嫌良さそうな所がいいかなとか思ってそれを見計らったり、そのタイミング合うことの方が少ないですよね😰 毎日だと文章の内容も同じに感じになってしまって違う言葉考えたりするのも疲れますよね😱😱笑

いやーー!!毎日来られるのは辛すぎますね💧善かれと思ってやってるのかもですけど、大きなお世話ですよね😰

大変なの分かるから手伝ってあげる的な感じなんですかね??本当こっちのペースでやるんでほっといて下さいって感じですよね!笑
    とんでもないです!なんか吐き出すだけでもすごいスッキリしますよね☺️✨
    私もみなさん共感してくれたり同じ方たくさんいるみたいですごく気が楽になりました😌💓

• 8月11日