※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べない7ヶ月の息子について相談です。断乳後に食べるようになるケースを知りたい。食べない状態でいつ三回食に移行すべきか教えて欲しいです。

離乳食を全然食べなかったお子さんお持ちの方で、断乳したら食べるようになった方のお話聞きたいです。

生後7ヶ月の息子がいますが、それはもう色々工夫しても本当に食べなくて参っています。

断乳したら食べるようになったとよく聞きますが、完全母乳で哺乳瓶&ミルク拒否で、断乳しても食べなかったら不安で、この先食べなかったらどうしたらいいんだと、まだ先のことですが、考えてしまってます。
おっぱいが大好きって子でもなく日中の授乳間隔は大体4時間です。
また、水分補給でお茶与えてますが、まだゴクゴク飲んでくれません。

今、一応二回食にしてますが、食べない状態で三回食へはいつ頃移行したかも教えて欲しいです。

コメント

rochi☆

同じように母乳でほ乳瓶拒否のうちの子も食べませんでした。
今も少ないほうかもしれないです💦

1歳半まで授乳していました。
やめたら食べるようになりました。
それまでは細身で(元々小さかった)心配しましたが断乳したら体重も増えました。

3回食は9ヶ月から、また病院の先生にはおやつの代わりに食事もあげてと言われてましたがほとんど食べませんでした😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

その時期に断乳しようと思ったのはどうしてですか?
    また断乳してどれくらいで食べてくれるようになりましたか??

9ヶ月から三回食にしたのですね!
    私が行ってる病院では2歳までは母乳で育つと言われ、それまで授乳か…と思ってしまって💦

• 8月9日
あまじ

うちも一歳で米3粒しか食べませんでした…

一歳三ヶ月で断乳しました。

断乳すればお腹が空くし、自ずと食べる様になると思いますよ❗

人間だから空腹のままずっとは過ごせないでしょう(^_^;)

きっと、断乳が大変だと思いますが、1度やめると決めたら、絶対またあげないで頑張って下さいね!!
こんなに泣いてるのに何であげないんだろう。あげればこんなに泣かないのに。と私も号泣した覚えがあります。お恥ずかしい(笑)

そのうち食べてくれるので何とか試行錯誤してください。

明確なコメントが出来ませんが、米3粒の子供も居ると思って貰えたら気持ちが楽になるかな?と思いコメントさせていただきましたm(_ _)m

• あまじ

あまじ

因みにおやつ(お菓子)はあげてなかったと記憶してます。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!
    断乳は怖くなかったですか?
    またその時に断乳しようと思ったのはどうしてでしたか?

断乳するにはしっかり決意が必要ですよね。お腹が空けばおっぱい貰えてたのがもらえないんですもんね!

そうですね。試行錯誤してみます。
    ありがとうございます。
    お米三粒しか食べなかったお子さんも食べてるんですもんね!!!
    お気持ち嬉しいです😊

• 8月9日
さや1234

家の子は1歳で断乳しました。
それはそれは食べなくて、3634gと大きめに産まれたのに体重が増えなくて。今も9㎏で細目になりました。泣きましたね。保健師さんにも言われ、両親にも言われ。辛いですね?
手作りも食べなくてほぼレトルトでした。手作りで栄養のあるものあげたい親の心はあっても駄目で。夫にはレトルトいいの?と言われ、皆はレトルトなんて怠けとか言われるし。ネットでは凄く批判されるし。
だから、断乳は絶対早くしようと決めてました。断乳したら、凄く食べるしゴクゴク飲みます。レトルトも食べなくなって手作りしか(親と同じもの)食べません。おかゆと味が薄いのが嫌いです。だから、離乳食は食べなかったんだとわかりました。
3回食は8ヵ月の後半でした。友人は、医師からの指示で6ヵ月にいていたみたいです。離乳食のことかかりつけの医師に相談でもいいと思います。真似せず、医師に聞いて下さいね。
私は大体、大丈夫!大丈夫!食べた方がいいから味付けしてと言われました。医師からの指示は心強かったです。

• ママリ

ママリ

返信遅くなり、すみません💦

そうだったんですね。
    レトルトでも色々言われるんですね…
    うちはレトルトでも食べません😭
    でも、なんでもいいから食べて欲しいなーレトルトでも全然あり!って感じです。
    断乳で食べるようになるんですね!
    よく食べるようになったと聞きますが、食べなかったらどうしよう…とか考えてまだ先ですが断乳するのが怖いです( ; ; )
    断乳してどれくらいで食べてくれるようになりましたか?

うちは味が薄いのも嫌そうですが、ドロっとしてのもダメだし、だからといって固形あがあっても食べそうです…
    かかりつけ医では2歳まで母乳で育つから母乳飲んでたら良いよと言われてます💦
    その指示は心強いですね!!

• 8月14日
まろん

まったく同じ〜!!と思ったらこないだお話しましたよねっ!笑

ぴーさんも相変わらずですかぁ(ToT)うちもです…

うちは二回食にしようか悩んでました。順調な人のを見ると本当辛くなりますよね。

二回ともお粥と野菜とタンパク質であげてますか?
またまた回答になってなくてすみません...m(__)m

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!!

本当だ!!!笑
    もー全然なんで、断乳のことまで考えちゃってて(笑)

順調な人みるといいなーって思いますね💦
    うちは二回食にして3週間目になります。全然食べませんが!笑

んー。お粥と野菜は必ずあげてますが、たんぱく質はあげたりあげなかったりですね😅
    というかあんまり栄養素は気にしてません!食べないからなんとか好きなもの見つける作戦してます!
    最近ヨーグルトは他のものより食べるようになってます⭐︎

• 8月14日