※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法について相談です。現在は母乳とミルクを与えており、悩んでいます。母乳の分泌を増やすためにはどうしたら良いでしょうか?まだ1週間なのでこれから増えるでしょうか?

母乳の量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?

今、生後7日で母乳を1日6回ほど片方5分で、その後にミルクを60ml足してます。
起きない時もあるので1日に2回搾乳器で片方5分、

母乳だけでは足りないようで、泣きますし数日前に産院で体重を計ったら母乳を飲ませても増えていませんでした。

電動搾乳器で搾乳すると、10分で30ml出るのですが😭

どうしたら母乳の分泌は増えるのでしょうか?

まだ1週間なのでこれから増えたりしますか?

コメント

横ミニマム

のませていると徐々に出てくるようになりますよ!
私ははじめは全然出なかったですが今ではでるようになりました(*^^*)

• あや

あや

どのくらいで出るようになりましたか?(^・o・^)ノ"

• 8月9日
  • 横ミニマム

横ミニマム

1ヶ月検診終わったくらいからでるようになりました
    私の場合退院してから食欲がなくなってしまい1日1食の日などもあり一時期出る量が減ってしまいました(°_°)
    それでも母乳をあげてからミルクを足すようにしてました
    少しずつ食べれるようになり母乳の量も増えました!

• 8月9日
  • あや

あや

そうなんですね!やっぱり食事も大切なんですね🙂

少しずつがんばります(^・o・^)ノ"

• 8月9日
littlefalls

母乳をあげた後すぐに搾乳、をしばらく続けていたら徐々に出るようになりました☺️あとはご飯をたくさん食べ、水を飲み、よく寝ることですかね…

• あや

あや

なるほど、母乳のあとに搾乳するんですね( ˘ᵕ˘ )
    感覚は3時間くらいあけますか?
    直母と搾乳の両方すると、3時間くらい開けないと量が出ないです💦

• 8月9日
  • littlefalls

littlefalls

3時間起きと言われましたので、そうしていました!母乳育児の専門?みたいな人の指導だったので…
    私は最初は全然出なかったので、とりあえず吸ってもらう→ミルク飲ませる→搾乳する、という感じでした。
    量は初めはまったく出ませんでしたが、刺激を与えるのが重要みたいですよ。

• 8月9日
  • あや

あや

なるほど🙂搾乳もするようになってから、どのくらいで量が増えましたか?

• 8月9日

littlefalls

最初まったくだったのが、1週間で30、2週間で50、とかそんな感じだったと思います(>_<)
    今は3-4時間あくと多い時で160くらいとれます。(夜間子供が寝ている時、直母はせず、搾乳のみの場合)

• 8月9日
  • あや

あや

少しずつ増えたんですね😊

すごいですね✨
    今は完母ですか?

私も直母した後に搾乳してみようかな🙂
    直母した後に毎回搾乳してましたか?たまにでしたか?

• 8月9日

littlefalls

今は完母でも行けるかな?と思うのですが脱水等怖く、寝る前だけミルク足してます!
    直母の後すぐ搾乳は、夜中2回くらいはしんどいのでサボりましたが、日中は3時間毎です(>_<)結構しんどいです…
    一応、ゴールは開始して2週間で、前回の授乳から3時間空けて、直母しないで搾乳のみした時に、両側併せて90mlとれること。と言われました。でも私は2週間では到達しませんでしたが地道に続けましたよ〜。疲れた時は搾乳サボってましたが笑

• 8月9日
  • あや

あや

そうなんですね🙂

夜中はしんどいですよね💦私も日中はできるだけ搾乳してみます😊

地道に頑張ってみますね✨

搾乳は片方5分ずつでもいいのでしょうか?

• 8月9日

littlefalls

結構しんどいし洗い物も増えて大変なんですが、私は効果抜群でした!
    搾乳は、専門の人のメモが見つからず申し訳ないのですが、確か片方10分ずつやってたような…でも面倒な時は5分くらいで切り上げてました。

• 8月9日
  • あや

あや

片方10分くらいですね( ˘ᵕ˘ )

私も直母の後搾乳してみます😊

• 8月10日
  • あや

あや

そういえば、ミルクの量ってどうされてました?🙂
    規定量あげると、赤ちゃんのお腹なかなか減らないですよね?💦

• 8月10日

littlefalls

記録ノート見る限り、40〜70くらい、毎回あげてました(>_<)
    結構飲む子だったのでほぼ3時間起きでしたね…
    生まれも3700ほどで大きかったですが、現在7キロ近くあります笑

• 8月10日
  • あや

あや

40から70ですか👍少し減らしたりしました?😊

大きいですね✨

搾乳した母乳は飲ませてましたか?😄

• 8月10日

littlefalls

搾乳した母乳を次回飲ませて、足りない時ミルク足してた感じです!搾母乳プラスミルクで、60-70になるように作って、飲むだけ飲ませてました笑
    3ヶ月しか経ってないのにうろ覚えですみません(>_<)

• 8月10日
  • あや

あや

なるほどそういう感じですね👍
    やってみますね✨

• 8月10日

littlefalls

最初はキツイですが、きっと効果があると思うので頑張ってください☺️お互い休み休み育児やっていきましょう😌

• 8月10日
こたろー

生後7日程度ならそれぐらい出てれば充分出てると思います!足りない分はミルクで最初は補ってました☺︎︎
2ヶ月半ぐらいで母乳量も落ち着いてきて、完母でいけるかな?という感じです☺️💡でも寝る前は必ずミルク飲ませて少しでも長く寝てもらいます😂💦
とにかく白米を食べる!て感じですね( ¯∀¯ )そうめんばっかり食べてたら出なくなったとか友達言ってました(笑)
あと、最初は赤ちゃんも初心者でおっぱい吸うのもだんだん慣れてくるらしいですよ👶✨息子も最初体重増えてなかったけど、順調に大きくなってます☆
母乳量は与え続けてたら増えます!安心してください💓

• あや

あや

ありがとうございます😭

2ヶ月くらいかければ母乳量も増えますかね?🙂

おっぱい吸うのも慣れるんですね😊

• 8月9日
こてつママ

分泌の量は赤ちゃんの飲み具合でどんどん増えていきますよ♪
少しずつ赤ちゃんが飲むの上手になると思います!
母乳の量は生後3ヶ月くらいまでで決まるそうです。まだまだこれからですよーー♡

• あや

あや

まだまだこれからですか😭

今の調子で続けたら良いでしょうか?🙂

• 8月9日
  • こてつママ

こてつママ

私は1人目の時に
    ・とにかく泣いたら吸わせる
    ・お米をたくさん食べる
    ・夜中の授乳を頑張る!
    を心がけていました^ ^

• 8月9日
  • あや

あや

ありがとうございます🙂やってみますね、

• 8月9日
たらこ

私も産んですぐは母乳が全然出なくて悩んでいました😣💦飲ませるのも下手だし母乳出なくて、心折れそうでした😭
夜に母乳が作られるみたいなので、夜間に頻回授乳したらいいと言われました🙌食事も和食中心で、私は白ご飯を沢山食べていました😊

今では母乳過多で乳腺炎になるほどです😭💦

• あや

あや

心折れそうになりそうです😭

夜、赤ちゃん熟睡していてなかなか起きないんですよね💦

何ヶ月くらいで出るようになりましたか?

• 8月9日
  • たらこ

たらこ

私も頻回授乳苦労しました😭💦💦こちょこちょしてもすぐ寝てしまうし😂看護師さんに頼りまくってました😣

私は入院期間が11日間だったので、その間におっぱいのやり方や授乳を助けてもらって、退院時にはしっかり出るようになりました☺️

かえでさんも焦らず今の調子で大丈夫ですよ🙌頻回授乳は大変ですが、その苦労が報われる日が必ずきます😊

• 8月9日
  • あや

あや

そうですよね💦
    なるほど、焦らずやってみますね(^・o・^)ノ"

• 8月9日
いずみ

頻回授乳と、水分補給が大事です。

直接うまく吸えないようなら、搾乳ですね。
今二人目なので母乳はわりと出ていますが、一人目の時はもう大丈夫かなと思えるようになったのは3ヶ月ごろでした。

水分補給は意識しないとなかなか飲めないので、母乳にいいというお茶を買って、水筒に1リットルつくってこまめに飲んでました。
普通のお茶よりちょっと高いこともあって、作ったら飲みきろうって思えるのでおすすめです笑
トイレにいったとき、授乳したときは水分が体からでるので、出た分補給って感じで多めに飲んでます。

あとは体を休めるのも大事です。
水分たくさんとって寝たあとは調子よく出ます笑

• あや

あや

水分補給とよく寝ること心がけてみます😊✨

• 8月9日
ちぃ

ご飯食べて水分取って
身体冷さないようにマッサージもして
眠れる時には寝る
くわえてるだけで出るようになるので頻回頑張る
夜におっぱい作られるので夜間頑張る
私はその頃そんなに出てなかったです。2ヶ月過ぎてから安定しました。
だたぶんこれから増えますよ。

• あや

あや

加えてるだけでもいいんですね( ˘ᵕ˘ )
    夜間だと、22時と2時だけだと少ないですかね?
    1回を長めに頑張ればいいですかね?

安定するまでもう少しかかりそうですね🙂

• 8月9日
  • ちぃ

ちぃ

わりとペース出来てるんですね😄良いと思います。
    哺乳瓶と比べて母乳は体力使うので、5分ずつでじゅうぶんだと思います。赤ちゃんがもしいけそうならもう1クールやってみても良いと思います。1ヶ月する頃にはたくさん飲めるようになりますよ。

うちはくわえても力尽きて寝落ちする子だったので早めに切り上げてミルク足して体重増やしてました。なので長くしても思ったより飲んでないこともあります…今の感じで気長にやっていくと無理がないと思いますよ。

• 8月9日
  • あや

あや

やっぱり体力使いますよね💦
    5分ずつでもがんばってみますね( ˘ᵕ˘ )

眠くなかったらミルクの量減らしてもうワンクール増やしてみます👍

• 8月9日
やま

頻回授乳、和食中心で白米きっちりたべる、タンポポ茶のんで完母です(^ω^)💗

• あや

あや

タンポポ茶効果あるんですね👍

• 8月9日