※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後うつかもしれなくて大変で、母親が生保を受けたい。手続きや審査はありますか?周りに同じ状況の人はいますか?

知恵を貸してください。
私は地方出身で、両親は離婚してます。
母親は、持病あり働ける体じゃありません。


最近、
子供が生まれて、
産後うつかもしれなくて大変で、

母親が私の家の近くで生保をうけれたらなあ、と思うのですが、そういう方とか周りにいますか?

そういう場合いちからまた手続きあり、審査とかありますよね?

コメント

えむみ

生活保護は受けたい本人が申請して手続き審査、になります。

親族が養えないか連絡が来ますが事情を話して無理だと伝えたら問題ないかと思われますが…
家の近くというのも生保の住宅補助金以下の家賃なら問題無いはずですよー。

  • さくら

    さくら

    そうなんですね。
    私のいえも年収低くて、養えないというものは、提出して、いま母が生保うけてます。
    何れにしても審査ですよね。

    • 8月9日
ぴーちゃん

お母さんは県外ってことですよね??
また一からになると思います😰
お住いの市役所に電話して聞いてみたら早いかもです!

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    母は、いまのところを、切らないと、私の地域申し込めないからとか、調べもしないでいうのですが。
    ( ; ; )
    母が来てくれるのでそのときに市役所にいくといいかもしれませんね。
    いまはアパートで二間しかないから、母がくるのは、むりそうです。。

    • 8月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    来てからじゃなくても、電話で話聞けますよ!
    明日にでも聞いてみてはどうですか??

    • 8月10日
🌟にゃちゅ🌟

生活保護関連の仕事をしていました。
確認ですが、お母様がまきさんの家の近くでと言う理由はなんですか?

  • さくら

    さくら

    私が、まえに、うつ病だったんですが、なおったので、子供を産んで、飛行機でしかいけないところに、母が住んでるのですが、
    私が今、知り合いもいなく、旦那が転勤族なため、産後うつに、なったと思います。それで、

    母が近くに住んでくれるかもということなんですが、

    母は、生保申請するには、今の受けてるところを切ってから、あんたの市町村に申請に行かないとだめなんだ!とかいうので、聞いてみました。
    ( ; ; )

    • 8月9日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    確かに、申請、受給は居住区の自治体です。
    お母様は今も生活保護受給者ですか?
    まきさんは鬱病の経験ありで、ご自身を助けてもらうために同居ではなく、近くに住むと言うことでしょうか。
    ならば申請は難しいかもしれません。

    • 8月9日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    厳しいようですが、事務的なもんだいとして。

    お母さんの引っ越し理由は自己都合になりますよね。
    娘夫婦と同居での引っ越しや、保護解除なら正当ですが、その場合、返済が始まる可能性が出てきますよ。
    自分の都合で自分から打ち切るわけですから。

    まきさんは手伝っては欲しいけど、別居。生活費は国にすがる。
    それはどうでしょうか。
    旦那さんが転勤のたびに、お母さんも引っ越しさせて、また生活保護をしんせいするのですか?

    生活保護は、自立を目的としているものです。

    まして今は、生活保護申請はきびしくなっていますから、、。
    お母さんも、今の担当に相談して、今の保護をきらないとと、いっているのではないでしょうか。

    • 8月9日
しーさー

引っ越しも国のお金でするってことですよね?そんな都合良くはいかないと思いますよ…

ご主人はいらっしゃらないのですか?

子ども生まれて大変じゃない人もいないし、気だって狂いますよ…大半の母親はそうやって乗り越えてきてると思うのですが…
少なくとも私はそうでした。