※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの視線についての質問です。左をよく見ることや、左側に興味を示す行動が多いようです。病院で相談するつもりですが、同様の経験がある方や問題がないか心配しています。

もうすぐ生後2カ月
赤ちゃんの視線について。

横目づかいで、頻繁に左を見ます。
横抱きすると、あごをそらして左上を見てます。
縦抱きすると、首が左に向き、手で右を向かせると左を向きたがる様子があります。
横になっていて右側を向くこともありますがたまにで、完全には向きません。
正面であやすときちんとこちらを見て笑ってくれます。
左を向いている時に右側から話しかけると、こちらを見ません。

これは正常なのでしょうか?最近特に強くなったように思い、1カ月検診では特に何も言われませんでした。私は成長の過程?と深く考えていなかったのですが、3人育てた私の母親がおかしいと言っていて、不安になってます。。

次病院に行く時相談するつもりではいますが、同じ様な症状があり今は問題ない、もしくは何かしら処置された方いらっしゃいますか?

お願いします。

コメント

❥

むきぐせですかね?うちもよく左ばっかりみてるけどとくに問題はなく(⌒-⌒; )

まつ

あと2週間で3ヶ月になる女の子を育ててますが
わたしも同じような感じでした!
うちは右ばかりでした!
予防接種の時に先生に「右ばかりで左を全然見てくれない」事を聞いて見たところまだ成長過程だよ~と言われました!
向き癖?というのかまだ気になりますが最近は向かない方に好きなものを置くようにしたらそっちも向くようになりましたよ♪

ごま

うちの母も3人育ててましたが、赤ちゃんの黄疸が遷延してるのを異常といったり、生れたてで視線が合わないのを本気で目が見えないんじゃないかと心配したりしてました。

昔の事なので全く忘れてしまうものなのですね。

あんまり心配しなくて大丈夫と思います☀

✾zizi✾

大丈夫です❗
うちも寝てるときも左向き、抱いても左向き、常に左向きなので頭の形もいびつになるほどでした😰
3,4ヶ月検診で小児科の先生にまで向きグセすごいなぁと笑われてしまいましたが、首がすわり寝返りをするようになった頃から反対も向くようになりましたよ😄

mama

うちは右しか向いてません(笑)
寝ててもベビーカー乗ってても右上を向いてます!
反対向かせて寝せても5分後には元に戻ってます!
首が座ったら治るかな〜と好きにさせてます( ˙ᵕ˙ )