※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
子育て・グッズ

一歳の息子が虫歯になり、近所の小児歯科を選ぶ迷いがあります。治療法と歯医者選びに悩んでいます。息子は怖がりで、虫歯の進行と歯医者への恐怖をどちらを優先させるか悩んでいます。

一歳の息子が虫歯になりました。
上の前歯一本が溶けてきています。

近所に2件の小児歯科があり、どちらに通おうか迷っています。
みなさんならどちらを選択されますか。教えてください🙇

①泣く子を押さえつけてサホライドを塗り、その上から白く着色してくれる。
通うのは2回ほどで、その治療が終わる

②絶対に子どもを押さえつけたりせず、歯医者に慣れさせるための訓練を続ける。
慣れるまで虫歯は治療しない
慣れた後の治療法はまだ不明

どちらの歯科医院も良い点があるため迷っています。
今日は②だけ予約がとれたのでみてもらってきました。そのとき「これくらいの虫歯なら慌てて治療しなくて大丈夫」と言われたのですが、すぐに歯が溶けて無くなってしまいそうでソワソワしています😢

息子はとても怖がりなので、病院に限らず友達の家や実家のビニールプールでも緊張して大泣きします。
もちろん②の歯科で訓練をして慣れてくれれば今後の検診なども行きやすくなるので私も嬉しいですが、0才の頃から通っている病院でも未だに泣くので、訓練をしたところで慣れることはなさそうな気もします。

数年後のことを考えると、なるべく虫歯が進行していない歯を保っておくべきか、なるべく歯医者さんへの恐怖を除いておいてあげるべきか、みなさんならどちらを優先させますか。

コメント

JMK***S 活動中

乳歯は柔らかいから、状態によっては進行が早い場合、歯医者に慣れるまで治療しない。って厳しいですよね。😅

結局は、慣れる前に治療する事になったら、①でも②でも変わらないのか…😞

ただ、最初に恐怖心が付くと恐怖を忘れるのは難しい。

今回、②で状況を確認しての診察結果なら、②で通院する方が良いんではないでしょうか?😄

ひろ

私なら①にします。②だと慣れるまでどの位かかるかわからないので...なにより2回で済むし早く治るのがいいですね☺︎

ゆきちゃ

歯磨きしてなかったんですか?(>人<;)
乳歯なので5.6歳には抜けるしとは思いますけど私ならさっさと治療しちゃいますね。

それから⑵の歯医者に通わせなれさせます。

はちみつ

うちのコも2歳で虫歯ができてしまいました。
まだ初期の方なので3才になるまで様子見ると言われ進行をおさえる薬を塗ってもらいました。
大人でも削られるのコワイし痛いので子供はもっとコワイと思います~(^^;
わたしは、2の方ですかね~(^^;

ぽてと

歯科衛生士やってました☺️

私が以前勤めていた所では②のタイプの歯科医院でした!
泣く子を押さえつけて治療するのは器具を使うので危ないですし、何より子どもにとって恐怖を植え付けてしまい、余計に歯医者さんは怖い所だ!と思ってしまうかもしれません😭💦

今のところ先生が慌てて治療しなくても大丈夫だと言ってるのなら、歯医者に慣れるよう練習を続けてもいいかもしれません😄
そういった子を何人か診てきましたが練習を続けて歯医者は怖くない所だよ〜🤗と教え続けると出来るようになってましたよ!
私ならそうするかな〜と思います🎵

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

迷わず①です😂😹
これ以上虫歯が進行したら可哀想だし、早く治してあげたいです😅
それに妊娠32週なのに訓練のために何回も通院するのママもストレスじゃないですか?😢

どうせ同じように泣くなら2回で済んだほうが楽です(笑)