※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
子育て・グッズ

離乳食を始めたらミルクが減り、心配です。同じ経験の方いますか?

離乳食を始めたらミルクを飲まなくなりました(┯_┯)
始めてから9日になります。
生後6ヶ月半のオトコノコなんですが、離乳食を始めてから、徐々にミルクの1回量が減り、回数も減り、今ではここ数日1日に300から400くらいしか飲まなくて心配です。
夜中のミルクも泣いて嫌がるので、夜中は起きずに寝ています。
うんちも少なくなってきたし、ただでさえ成長曲線から外れて小さいので、心配なんですが、元気はあるし機嫌もいいです。
ミルクは今までと同じ時間にあげても飲まなくなりました。
時間を空けると飲むので、ミルクが嫌いになったわけではなさそうなんですが、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

Emi⚜️

ウチもでーす(^_^;)今の月齢だと1日のトータル1000〜1100飲まないといけないですけど、平均750くらいで、離乳食始めてからさらに減りました。離乳食で満たされるくらい食べてない気がするんですけどね(^_^;)困りますよね…。ほっといてますけど(笑)

• ななさん

ななさん

ホントですか!?
    離乳食始めてどのくらいになりますか?
    うちは550からやっと600飲んだりしていて、最近ようやくミルク量が増えたばかりだったのに…(><)

おしっことかうんちとか、体重増加はどうですか??

• 8月9日
  • Emi⚜️

Emi⚜️

離乳食始めて3週間くらいかな…。かなり雑に進めてますけど(笑)
    おしっこは少ない気が…ウンチは元々少ない方で1日1.2回です!しかも離乳食始めて硬くなって、出すのが辛そうな時は綿棒浣腸してます!!体重は動き回るようになったせいかそこまで増えてないですね…。
    双子兄→6400
    双子弟→7400
    くらいで、標準よりチビちゃんです!

• 8月9日
  • ななさん

ななさん

双子ちゃんでそのくらいだと優良じゃないですか!!✨
    うちは5700とかです。
    うんちは1日1回大量にしていたのが、最近はほんの少しになっちゃって…

心配しすぎですかね( .. )

• 8月9日
  • Emi⚜️

Emi⚜️

んーでも親なら心配になりますよね😥‼️
    うんちはそこまで気にしなくて良いような気がしますけど、体重の増加は少し気になりますね💦
    検診とか予防接種で何か指導されたりしてませんか⁉️

• 8月9日
  • ななさん

ななさん

うちは心疾患もあるので、マメにみてもらってますが、元気だし、この子の個性だねってことで毎回苦笑いで終わります。
    一時は入院もするところでした(><)
    体重も増えてるから大丈夫だと言われて、ゆっくりだけど大きくなってます(笑)

• 8月9日
  • Emi⚜️

Emi⚜️

ウチもお兄ちゃんは先天性の病気あります…。なんか色々似てますね(笑)‼️でもあまりネガティヴに考えないようにはしてます😊って口では簡単に言えるんですけどね…。

• 8月9日
  • ななさん

ななさん

そうなんですね…
    うちは来月手術を控えていて…
    少しでも大きい方が有利だから!と言われていたのですが、こんなことならまだ離乳食始めなくても良かったかなーなんて、ちょっと後悔してます(╥﹏╥)
    Emiさんの前向きな考えに元気づけられます!というか、そういう考えになるまで、時間かかりますよね。
    考えてたって仕方ないから前向きになるしかないんですよね( ˊᵕˋ ;)(笑)

• 8月9日
  • Emi⚜️

Emi⚜️

その通りです(笑)!!!考えた結果前向きになります(笑)‼️
    ウチは1歳頃手術予定です!!それまでになんとか体重を増やしたいなと思って頑張ってるんですけどね😅ってほんと何から何まで似てますね🤣🤣
    手術頑張れ👶‼️‼️‼️‼️‼️
    身近にお話しできるママさんがいれば気持ちも楽になりますね✨

• 8月9日
  • ななさん

ななさん

1歳頃手術なんですね…
    ママだって分かってる頃だし、何かと心配だけど、乗り越えなきゃいけないことだから頑張らないとですね!!
    わたしもブログで知り合った方と色々話したりしてます✨

本当体重なんとかならないかなーって、ベビースケールも買ってますが、
    最近はあまり計らなくなりました笑

でも減ったりしてるとまずいので😥

減り始めたらすぐ病院行こーと思ってます(笑)

• 8月9日
  • Emi⚜️

Emi⚜️

そうですね‼️心配な時は病院が1番です‼️行くだけでも安心しますしね✨

私は最近はめっきりインスタですね☺️ブログは何年か手付かずです😅

• 8月9日
  • ななさん

ななさん

お互い頑張りましょうね!

またママリで質問しちゃうかもです(笑)
    その時はまたよろしくお願いします(´∇`)

• 8月9日
リラックマーくん

うちもそこまでではないですが飲む量は減りましたね^^;

2回食になってから特に。

うちも多くても800くらいだったのにここんとこ700飲めなくなってます( ´・ω・`)

そのせいか2週間ぶりに体重測ったら200gほど減っていて軽くショックを受けてしまいました(´;ω;`)

まぁ2度ほど大量に吐いた時があったのでそのせいもあるかと思いますが💦

• ななさん

ななさん

この時期、脱水とかも心配になりますよね(><)

まだまだミルクでしか成長出来ないのに、この量でどうなっちゃうのか心配で…(╥﹏╥)

体重が減るのは気になりますよね。
    どうしたらいいのか…

様子みて病院に行ってみようかなと思ったりしてます。

• 8月9日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

1回食でそれだと心配になりますよね( ´・ω・`)

何か解決策が見つかるといいですね( ˘ᵕ˘ )

• 8月9日