※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンクリーム
子育て・グッズ

最近、統合失調症やうつ病、不眠で悩んでいます。赤ちゃんのお世話がしんどくて自己嫌悪に陥ります。頑張ると逆に悪化する気がして、どうすればいいかわかりません。

統合失調症、うつ病?、不眠を患っているのですが、最近悪化しているのか本当に何もしたくないし楽しくなく辛く、赤ちゃんのお世話をする気力がないです。。
本当にダメダメだし自己嫌悪で頑張ってお世話しても、昨日も同居の実母と交代したとたん疲れ切って、ずっと寝続けて起きられませんでした・・
だらけているだけなのでしょうか。
頑張らなきゃ自己嫌悪になりますが頑張ったら結果的に悪化してさらにお世話できなくなるような気もしてどう過ごしていればいいかわからないです。
自己嫌悪になるくらいなら無理してでも、お世話をしているべきでしょうか。
出産後の入院中も、急に気を失ってしまったり倒れたりしていたのでストレスが強いのかもしれません。
こんな質問をしているのも本当に、情けなくて自己嫌悪です。。

コメント

はな

大丈夫ですか?元気な人でもその時期辛いと思いますよ💦私も不眠でキツかったし、不眠が精神的な疲れを引き起こすので、家事は最低限でなるべく赤ちゃんと眠ってくださいね!

• マロンクリーム

マロンクリーム

回答ありがとうございます、実母と同居なので、夜は交代して眠れています、家事もほとんどできていないです、、情けないです。

• 8月9日
a

妊娠前から不眠で心療内科で薬を飲んでいます。
妊娠後期ですが、ずっと睡眠薬飲んでいます。
私も自己嫌悪陥ること度々あります。なんせ、薬を飲んでるので胎児に影響がないか心配でたまりません。
頼れる人がいるときは頼って、行政の支援もフル活用してはどうですか?
最近は産後ケアに力をいれている地域もありますよ。産後ケア入院できる施設もあります。
あまり無理なさらないでくださいね。。

• マロンクリーム

マロンクリーム

回答ありがとうございます、わたしも少し薬の内容は弱くなり、少なくなりましたが妊娠中も薬を飲んでいました。
    影響は今の所なかったですよ。
    きっと大丈夫です(^-^)
    実母にいまは頼るべきなのでしょうか。
    産後ケアについて調べてみます。
    ありがとうございます。。。

• 8月9日
ゆう

マロンクリームさんは一生懸命、もうすごく頑張っているんだと思いますよ~
お母様も一緒に暮らしておられるんですね(^-^)これ以上頑張ろうと思わず、甘えられるところは甘えちゃってもいいんじゃないかな~?と、私は思います。
何やっても泣き止まない時あるし赤ちゃんのお世話はすっごい大変で辛~い😭って思うこともあるけど、
ちょっと笑ってくれたりとか昨日出来なかったことが出来たりとか、寝顔見たりすると一時の癒し!✨やっぱ可愛いな~💕って思っちゃうんですよね(笑)我ながら単純なんですが…^^;
頑張らなきゃ!って自分を追い込んじゃうとその時その時の成長も楽しめなくなっちゃうんじゃないかな💦
めっちゃ頑張ってるんですよ。情けなくなんかないです!
お互い色んな人に協力してもらいながら、のんびり無理せず子育て頑張りましょうね!(*^^*)

• マロンクリーム

マロンクリーム

遅くなりすみません、今日はだいぶ良かったのでだいぶお世話できました(^-^)、、
    成長も楽し目なくなるっていう発想がなく、
    確かにそうだなと思いました。
    無理な時は無理せず甘えます!
    本当に優しくありがとうございます(^-^)
    お互い、無理せず頑張りましょうね!(*^ω^*)

• 8月10日
りんご

こんにちは。私も同じですよ。しかも3、4子に双子を出産して初めて産後の不調に悩まされました。出産後から2日間起きれず赤ちゃんのお世話もできず寝たきり。病院にもたくさん行きましたが異常なしと言われました。産後4年たつ今でもまだ少し不調です。最近たまたま行った病院で相談にきたら?と言われ心療内科に初めてかかりました。相談すると、世の中にはたくさん同じ人がいるよと言われ、漢方を出してもらって飲んでます。私も自己嫌悪なりました。子供達とたくさん遊んだりしたいのに出来ない自分が悔しくて仕方なかったです…今、漢方のおかげが体調もよくなってきてるように思います。もっと早く病院に行ってたらもっと子供達と楽しめたのにと後悔してるくらいです。だらけたりしてないですよ!自分でそう思えてるなら偉いです!甘えれる時は家族に甘えていいんです!無理はしないでくださいね。大丈夫、必ず治る時がきます!そう信じてお互い自分のペースで頑張りましょう(^^)

• マロンクリーム

マロンクリーム

遅くなりすみません、、それはお辛いですね、状況がわたしと似ていて気持ちをわかってくださり嬉しく思いました。。
    本当にありがとうございます!!
    無理しないで、治ると信じ無理せず行きます!
    ありがとうございます(^-^)!

• 8月10日
マロンクリーム

皆さんありがたくてグッドアンサー決められないです!ごめんなさい!!