※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
妊娠・出産

19週の妊婦です。お腹が硬くなり、赤ちゃんだと思っているけど、お腹が張ると聞いたので疑問に思っています。赤ちゃんの位置に問題はありますか?

質問させてください(。・x・)ゞ♪
19週に入りました!初産婦のわりには胎動を感じたのも17週ぐらいからで、わりかし早くて嬉しいのですが、仰向けになって寝転んでいるときに、下腹部(毛の生え際あたり)ぐらいで一部だけボコーっと硬いものが出てきて、なでたり軽くポンポンと叩くと、そこからポコッと反応があったり、へこんでなくなったりします。私はこれを完全に赤ちゃんだと思い込んでいるのですが、お腹が張るというのも、硬くなると聞いたので、まさか赤ちゃんだと思っていたのは張ってただけなのかと思いました(´・c_・`)まだお腹の張りを経験していないのでよくわからず、出産経験のある方に聞くと、張るときはお腹全体が張るからすぐわかるよーっと言われました。それと、もしこれが赤ちゃんだった場合にひとつ気になるのは、いつも感じるのがだいたい下腹部の毛の生え際あたりからなのですが、位置的には特に問題ないのでしょうか?!長くなりすみませんが、分かる範囲で教えていただきたいですっ☆ミ

コメント

さるさん

それは胎動だと思いますよ!
早くからとっても元気に動くようですね♪
わたしは下腹部で金魚がピチッと跳ねるような感じでした。
どうぞすくすく育ちますように。

  • ホリミナ

    ホリミナ

    やっぱり胎動ですかね(*´-`)
    安心しましたっ**
    金魚が跳ねる!なるほど!確かにそんな感じもあります!胎動感じると実感が湧きますよね(^^)あとは性別を楽しみにリラックスして過ごしたいと思います‼さっそくの返信ありがとうございました💕💕

    • 7月24日
✩✩✩

私も同じ週数くらいの時、下腹部がボコーっと硬くなる時があり医者で、相談した所、張っているから、横になって休んで下さい。と言われました^^*
その時は、お腹全体というよりも、下腹部だけでしたよ!!
今は、下の方で、胎動を感じていても、まだ赤ちゃんは小さく動き回っているので問題ないと思います^^*

  • ホリミナ

    ホリミナ

    私も先週の検診で同じような相談をしたら、気にしなくていいよ!と言われ、赤ちゃんが出てきているのか張ってるのかの答えはなかったです…笑
    ただ、そのときのエコーでの位置が、頭が下のほうにありますね~、と言っていたのでやっぱり下腹部の硬いものは赤ちゃんで間違いない!と勝手に決めつけました(´∀`)まだまだ動くスペースに余裕があるんですね!安心しましたっ😂ありがとうございます🙌

    • 7月24日
deleted user

下の方だけが硬くなるのは赤ちゃんですね😄
逆子のまま足で蹴られたりしてるのかもです✋
今はまだ逆子でも問題ない週期なので気にしないでください✨でもダルイなぁと思ったら横になってくださいね💦

『張るときはお腹全体が張る』と言われても張りを経験したことがないのでわからないですよね?😥
私も初めはわからなかったので少し難しいですが説明しますね
皆さんが『張る』って言うのは現在の子宮の大きさのところが硬くなることを言います
今自分の子宮の大きさがわからないと言うのであれば軽く押しながら胃の方から徐々に下げていってください
そうすると少し固いところがあります
そこが子宮底と言って正面から見たら子宮の天井部分になります
その子宮底から横斜め下くらいまで子宮の感覚がありますのでそこから全体が硬くなったら『張る』と言うことを言ってますね😄
本当に簡単に言ったら『胃の方から横腹にかけて硬くなったら張ってる』と覚えたらいいかもです(笑)←簡潔すぎかなぁ?😥

  • ホリミナ

    ホリミナ

    ご丁寧な説明ありがとうございます!!やはり赤ちゃんですか(^^)逆子ってゆうのは、足が下で頭が上ってことですよね!?お腹の上のほうでも時々動きは感じるのですが、ほとんどが下腹部で、ピクッと動くと膀胱に響いたりします…(。-∀-)
    お腹の張りもおっしゃる通り、経験がないので、もしかしたら今まで知らないうちに張ってたかも?といまさら思ってしまいました(゜m゜;)!とにかく、下腹部以外でお腹が硬くなったりするのであれば、要注意します!参考になりました🎵ありがとうございます(^^)⤴

    • 7月24日
deleted user

お腹が張ると結構キツく子宮がキューっと縮む感じでお腹全体が硬くなるので張りだったらすぐわかるかと思います✋
一部だけ硬いなら赤ちゃんの手足かもなので大丈夫ですが一部以外全体になったら気をつけてくださいね😄

まだ19wなのでこれからのマタニティライフを楽しんでください😌

  • ホリミナ

    ホリミナ

    ありがとうございます(^^)⤴確かに、分からないってことはまだ経験してないから大丈夫と思うよって先輩妊婦さんがおっしゃっていたので、あまり神経質にならずに、下腹部のぽっこりに幸せを感じて過ごします✨🙌本当にありがとうございます✨

    • 7月24日
ぶらんち

私と全く同じ状況のようだったので、皆さんのコメントもじっくり読ませてもらいました〜〜^^;

私も17週頃から胎動らしきものを感じ始め、18週の今は胎動を実感してますが、まさにその硬くなる感じ同じです!張りなのか赤ちゃんなのか謎でした!

ちなみに私の先生には、一部でも張ってたらそれは張りだって言われました〜。でも、他の皆さんの意見は赤ちゃん!デスね〜^^;

あまりに違和感を感じたら、処方されたお薬飲もうかと思ってます〜。

マタニティライフ楽しみましょうね〜♪

  • ホリミナ

    ホリミナ

    えーっ!一部でも張ってると張りなんですかー?!私の勝手な解釈としては、まだあまり脂肪もついてない段階だから触って堅いのは当たり前かなー!とかおもっていました笑

    私と全く同じで週数もあまり変わらないんですね💕
    先生の言うことも大事だけど、自分の身体のことは自分たちが良く知ってることだし、赤ちゃんだと信じましょう💝
    コメントありがとうございました!同じ境遇の方がいてとても心強いですっ💋

    • 7月25日
にゃんこ

私も同じです!(笑)
はじめシコリみたいでびっくりしました(笑)
最近では旦那に今出てきた!って言って撫でたり押したり楽しみます(*^^*)
お腹の張りとは明らかに違うので赤ちゃんだと思います♪

  • ホリミナ

    ホリミナ

    ありがとうございます(^^)💕
    そうなんですよー!最初の頃は、まさか筋腫?!と焦りましたが、筋腫触ったら凹むってどんなんやねん!と突っ込まれてしまいました(゜m゜;)
    私も出てきてくれたら撫で撫でして遊んでます!不思議な感覚ですよね💕痛いくらいもっと感じたいですね✨

    • 7月25日