※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が熱が続いています。解熱剤を使うと元気になりますが、6日目で心配。抗生物質も効果なし。明日かかりつけ医が休みなので、他の小児科に相談すべきか悩んでいます。痰の絡んだ咳や鼻水があり、元気はあるが熱が続く状況で、同じ経験の方の意見を求めています。

1歳9ヶ月の息子の熱がさがりません😢
金曜日から発熱し最初は夜だけ38.6程度でしたが
昨日から日中も39度でるようになりました。
夜になると40度超えます。
夜なかなか寝付けないようなので解熱剤を使いますが
そうすると元気いっぱいになりご飯も食べれます。
もう熱が出て6日目ということもあり心配です。
月曜日に小児科にかかり抗生物質もいただきましたが
効いてないのかな?なかなかなおりません。

今日はかかりつけ医がお休みなので
明日またいって相談しようかと思ってますが
他の小児科にかかるべきでしょうか?
子供の熱ってこんなに長引くものですか😢?

他の症状は痰の絡んだ咳と鼻水です。
熱のせいで目がうつろだったりふらついたりしてますが
元気いっぱい走り回ってます。
連れて行きませんがお散歩にも行きたがります。
食欲はいつもよりありませんが、食べれます。
水分もとれないわけではありません。

同じような経験ある方いらっしゃったらご意見ください😫

コメント

ゆっけチーズ

1歳になりたての頃に同じようなことがありました。高熱は続くのに診断がつかず、3ヶ所の病院にかかり、最後の救急で「安静にしとかないから完全に風邪をこじらせてる」と怒られました。
保育園も休ませてたし、子どもに安静っていったって限界あるのに…と、その病院には二度と行かないと心に決めましたが、
診断がつき、薬が変わったせいなのか熱も落ち着き、とりあえず一安心しました✨
病院変えてみるのもひとつかなと思います(*^^*)

• ms

ms

そんな言い方されたら嫌ですね😕
    うちの子はテレビ見てれば大人しくなりますが、何時間も見せっぱなしってわけにもいかないし💦子供に安静は無理ですよねぇ😫
    いままでもたくさん風邪ひいてて、そのたびに他の小児科とか耳鼻科行ってたんですが、やはりいつも行ってるところの先生が一番優しくてそこばかりになってます(;_;)でもまた別のところ探してみるのもいいかもしれないですね🤗参考にさせていただきます💓

• 8月9日
よち

うちの小児科では3日以上熱が続くようなら必ずもう一度受診をと言ってくださいます。そして、血液検査をしてくれて、肺炎などではないか数値を見て大きい病院にかかるべきかどうか指示をくださいます。
例えばアデノウイルスでうちの息子は5日間熱が出たことはありますよ。でも目が充血して、保育園でも流行っていたのでアデノウイルスという診断でした。
あと、鼻水咳がひどいなら、RSウイルスの検査もしてくれます。RSならかなり長引きますよ。酷いと入院になることも。

水分とれてて、元気なら様子見てもいいかもしれませんが、お盆で病院も休みになりますよね?
私なら明日以降のことを考えて、今日違う病院に行くかなーと思います💦
お大事に🍀

• ms

ms

そうなんですね!私は熱4日目ではじめて小児科にかかります🤗血液検査までしたことはないですが、そこまでしてくれたらママも安心ですよね。素敵な小児科ですね❤️
    夏風邪だったりウイルスだったり、いろいろ流行ってますもんね(;_;)
    結局おととい解熱して元気になりました✨ただの風邪だったのかな?はじめてだったので心配になりましたが治ってよかったです。ありがとうございました。

• 8月12日

解熱剤使いすぎるとなかなか解熱剤しないと聞きましたが毎日使われてるわけじゃないですもんね😫?
4日以上続くとウイルスか菌だと聞いたのでわたしなら違う小児科に行ってるみるかもしれません。

• ms

ms

私は39度超えたら解熱剤すぐ使っちゃう派です😭🤚🏻治りが遅かったのそのせいもあるかもしれませんね💦
    熱4日目で小児科にかかってなにも言われませんでしたが、何かのウィルスだったのかもしれません😭
    結局7日目で解熱しました!こんなに長引いたの初めてで心配でしたがみなさんのご意見もあり心強かったです。ありがとうございました💕

• 8月12日