※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが4日間ウンチが出ていない。綿棒で刺激しても効果がなく、マッサージなど試してもうまくいかない。対処方法を教えてください。

生後1ヶ月の子ですが4日ほとウンチがでていません。
綿棒で刺激してみたんですが、効果がなくどうしたらいいでしょうか。
ちなみに綿棒にはうっすらしかウンチはつきませんでした。
マッサージなどしてもう少し様子をみても大丈夫でしょうか。

コメント

♡やっと逢えたね♡

刺激しても出ないとは…😅

ミルクなどはあげてますか⁉︎
もしミルクをあげてるならいつもの量+白湯10~20mlで少し薄めてみてください‼︎
よく産院で教えてるやり方です‼︎

amk :)

病院や助産師さんによって、考えは違うようなんですが…
私の産院の助産師さんは、丸1日出なかったら、綿棒で刺激して出してあげてくださいって言われましたし、親戚は5日でなかったらって言われたみたいです!
ただ、私も気になっていたので、1ヶ月検診で聞いてみたら、それが子供のペースだから神経質にならなくていいと言われました\(^^)/
ただ、3日出なければ刺激して出すようにしてます🙆
マッサージは毎日するようにしてますよ\(^^)/
足首を持って優しくお腹の方に膝から曲げるんです!体育座り(三角座り?)するみたいな感じです✨
腸が伸びる?とかで出やすくなるみたいですよ!
うちは、足をぷらぷら動かされたりするのが好きみたいなのでよくやってあげてます\(^^)/

さくぴー

1週間出なければ病院へ!
息子は病院へは何度も通っていましたが様子見と言われ、20日出ないで病院を変え浣腸で出しました。離乳食始まったら快便になりました!

1♡4mama

赤ちゃんは一週間でなければ便秘と小児科で言われました。
一週間??あの小さな身体に😱?大人でも一週間って辛いよ💦って思いました。
私も、息子が生まれてから2ヵ月くらいまでは結構便秘で不安でした😭
綿棒で出ない場合は、赤ちゃんの足を優しく持って自転車漕ぎの様な動きや、お腹をのの字マッサージをしてあげると良いと思います\( ˆ ˆ )/♡

うかりこ

3日くらいだとそれがペースの子もいるので微妙ですが、気になるなら病院へ連れて行ってもいいと思います。自分だと綿棒浣腸のやり方が甘かったりするので。病院でレクチャーしてくれたりもします。
あまりたまってからだと出すのがツラくなってしまい、出したがらなくなってしまう事もあるそうです。

sachi

皆さんありがとうございます!
また夕方に綿棒してマッサージをしてダメであれば病院へ行こうと思います!