※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakk
妊娠・出産

男の子の名前を決めるのが難しいです。皆さんはどんな理由で名前を選びましたか?教えてください。

男の子ママの方々に質問です!
そろそろ名前を決めようと本と携帯とにらめっこが続いてます(´Д`)
男の子なので画数も気にしていたんですが、
調べるものによって画数も違うし、
もう考えるのが嫌になってきました(´・_・`)
みなさんはどんな理由でどんな名前(漢字)にしましたか?よろしければ教えてください(´▽`)ノ

コメント

はらぺーにょ、22

漢字の意味と苗字とのバランスで決めました💡

hinabon

こんばんは!

私の息子は陽詩(ひなた)と言います(^^)

春の太陽みたいに温かくて優しい男の子になってほしいってゆうのが名前をつけた理由です(o^^o)

• kakk

kakk

素敵です(´▽`)ノ
    春産まれなんですね☆
    とっても気持ちがこもってますね!

• 7月24日
ドラえもん☆

長男はポニョが映画であってそうすけ君が可愛いーと思ったのでそうすけにしたかったのですがすけが画数がだめで颯弥(そうや)です☆次男は家族に笑顔を運ぶ、幸せを運ぶという意味で運弥(ゆきや)です☆笑顔の可愛いムードメーカーさんです♪

• kakk

kakk

兄弟で同じ漢字が使えるっていいですね(^^)!
    私もそうすけ候補にはいってます〜!
    素敵な由来です❤️

• 7月24日
kakk

苗字とのバランスも大事ですよね(*_*)!

かおりーたん

彼が『隼』をつけたいと言うのでその一字と『輝』ではやてと読みます(^^)
名前考えるの楽しいですが画数を考えると大変ですよね>_<

• kakk

kakk

そうなんですよね(*_*)
    画数を考えはじめるときりがなくて(´Д`)
    この漢字ではやてと言うのははじめてです!かっこいいですね!

• 7月24日
emasan

画数は、画数のカウント方法によって結果が違くなったりするようですよ。私も悩みましたが自分が納得する答えを採用するしかないのかな(>_<)私は大好きで健康で長生きした祖父から一字頂いて、主人に候補を見せて選んでもらいました。

• kakk

kakk

なんでカウント方法ちがうんですかね(´・_・`)私は苗字が一文字なのでカウントの仕方がちがうとだいぶ結果が違かったりして(´Д`)
    旦那はよくわかんないとかいってあんまり考えてくれませんし(´・_・`)

• 7月24日
れい&りゅうママ

男の子なら羚司(れいじ)と付けたくて旦那の名前の一文字をもらって決めました(*´艸`)
れいという漢字も苗字とのバランス画数をみて選びました。

ネットで画数も見れてこの名前だとこういう性格になるとか運勢も書いてあるのでよかったです。

• kakk

kakk

やっぱり画数も見ますよねー(´Д`)
    悩みます(´・_・`)

旦那様の名前いれられるって良いですね!

• 7月26日
もとなな

うちも画数の本みまくりましたが、何だか良くわからず…
でもうちは読みを先に候補出してて、その第一候補の読みの漢字が旦那の漢字と同じ画数で男の子だし凄く気に入り、意味もとても良くて、画数もどの本でも平均的に良さそうだったので即決しました♡

• kakk

kakk

読みの候補はもともとあったんですが、どの漢字にしてもあまり画数が良くなくて(*_*)違う名前にしようかと思ってはいるんですが、
    思いつかなくて(´Д`)
    つけたい名前で画数も良かったなんてすごいです!

• 7月26日

まだ生まれてませんが、男の子妊娠中です。
私は、1人目の長男は夫婦2人の名前から字を取ってつけてあげたいと、旦那と話してたので
友樹(ともき)で決めました♪
苗字とのバランスも良かったので、問題なく決まりましたよ(。・ω・。)

• kakk

kakk

二人のお名前をとってそんな素敵な名前になるなんてすごいです!
    うちなんか合わせたらすごい古い漢字の名前になっちゃいます(*_*)笑

• 7月26日

男の子

暖はるです^-^
響きから決めて
後からどんな漢字があるのか
探しました。

3月後半産まれなので
春の意味と
暖かい心の子に育って
ほしいとの意味です。

陽の字は母の名前にあるので
やめました。

晴の字と迷いましたが
あたたかみのある
暖にしました。

• kakk

kakk

暖って字すごくあたたかみが漢字からつたわってきますもんね!
    産まれた季節と素敵な意味があって良いですねー!
    そんな風につけてあげたいです(´・_・`)!

• 7月26日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私は響きですかね~。夏生だけどあまり夏も意識せず…。“蒼”って言う漢字入れてます♪これは夏っぽいのか分かりませんが…

• kakk

kakk

蒼って字私のイメージではとても爽やかな感じに思えるので夏ぽいとおもいますよ(´▽`)ノ
    素敵です!この漢字も、

• 7月26日
☆なつみ☆

秋生まれになるんですね◡̈
うちも姓と相性のよい画数で決めたくて画数の本をいろいろ読みました!どの本でも画数がよくなるように、新字体、旧字体でも画数が変わらない漢字で絞っていくと候補がかなり絞られて逆に迷いましたが…(>_<)
名前は[真一]です!主人が長男だから一を付けたいという希望もふまえました。普通の名前ですが今時の子には逆に珍しいとよく言われます。画数も良く、シンプルで誰でも読める名前にできてよかったです。

• kakk

kakk

ご主人の希望にそった名前で画数も良くてすごいです!
    私も頑張ってそんな素敵な名前探し出したいとおもいます!

• 7月26日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の息子の名前は「龍馬(りゅうま)」です♡
将棋の駒で「龍馬」ってあるんですがその駒が色々な方向に動ける駒らしく将来色々な方向性で物事を考えられる人間になって欲しい
旦那がタツ年私がウマ年なのもあってこの名前に決めました♡

• kakk

kakk

すごいです!将棋の駒!素敵な意味ですね!
    しかもご両親の干支!
    うちなんか馬と羊です(´Д`)笑

• 7月26日
momo.t.r

名付けって本当に頭抱えますよねー❗特に男の子は女の子と違って基本的に名前が変わらない前提で考えますし…

ちなみに、うちの子は「灯真(とうま)」です。
実は、安定期くらいから名前の話をしていたにも関わらず揉めに揉めて名前が決まったのは出生届期限ギリギリっていう(笑)

この名前、音を義父さんがテレビで生田斗真さんからとってきて主人が画数から当てました(笑)
意味としては「時に人を照し、時に人の目標となり、時に人を安らかな気持ちに出来るような人になってほしい」という願いを込めてと後付けです(笑)

ちなみに、色んな本で画数など違うのは占いと同じ様に色々な派が有るからなんだそうです。
なので、画数でも譲れない譲りたくない「○格」を絞ってそれを重視して決められてはいかがでしょう?
何より、名前に込められた親の想い溢れる名前が何よりものプレゼントでいつかお子さんが誇りに思ってくれると思います💕

素敵な名前にたどり着けますように✨

• kakk

kakk

うちもギリギリまで悩んじゃいそうです(´Д`)
    後付けでも素敵な意味です☆

そうですよね!
    ここだけは譲れないところだけでも良ければ良いですよね!
    全部なんて欲張りすぎですよね!笑
    良い名前つけられるようにまた探してみます!

• 7月26日