※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよっち
ココロ・悩み

旦那親との敷地内同居に契約書を書く予定です。干渉や口出しをしない、帰りたい時に帰る、身内の介護はしないなどの約束をしています。

またまたすみません、旦那親との敷地内同居するにあたり、契約書を書いて、旦那に渡そうと思ってます。敷地内同居や同居されて居る方、約束事はしましたか?
わたしは、干渉しない、子育てには口出さない、帰りたいときに帰らせてもらう、身内の介護はしない、最後の身内の介護に関しては結婚する前に約束してくれました。覚悟を持ってするから、このくらいしないと気がすまないですね。

コメント

あい

誓約書?は誰が書くのでしょう?

書いてもらっても実行されるかどうかは分かりません。敷地内ということなので、難しそうだなと思いました^^;

介護しないといっても、実際そうなったら無理でしょうね。

でも書いてもらって気が済むなら、ぜひ書いてもらったらいいと思います。

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。わたしが約束事を書こうと思います。いやいや介護は絶対にしないです。介護するときになったら、わたしは出て行くつもりです。結婚前にも約束してくれたので断固拒否です。住むだけで覚悟いりますよ。

• 8月9日
  • あい

あい

よく一緒に住む決意したなーって尊敬します。

約束事を守らなかったらどうするかも考えとかないといけませんね。

うちの旦那は義母の面倒見ないっていってたんですが、結局施設への支払いや入院した時の保証人、足りないものがあったら買いに行く等してます。
    結局そうなるよなー、施設にいるだけマシかなとは思ってます。

• 8月9日
  • きよっち

きよっち

そうなんです。守らなかったらその時は地元に帰ろうと思います。まだ施設とかなら手続きとかはいいですよ。実際家での介護はきついですからね。元介護してたので旦那には伝えましたよ。

• 8月9日
  • あい

あい

義両親にも約束事をみせるんですか?

同居が決まる前に、やっとけばよかったですね(><)

旦那さんは転勤とかないんですか?
    同居しなくて良くなればいちばんいいですね^^;

• 8月9日

嫁の立場の方ですか?
だったら他の遠い所に住むっていう考えは無かったんですか?
現実的に無理な気がします。
敷地入れてもらえて感謝とかはない感じですか?

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。嫁です。他の遠いとこに住む考えはありましたが、全然感謝はないです。むしろ嫌で仕方ありません。同居は誰でも嫌なのに感謝する人はすごいと思います。

• 8月9日

退会ユーザー

私も義理の家族はみんな好きじゃないので気持ちは分かります。全額出してもらってどうしても住んでくれって言われても、私だったら断ります。
    辞めた方がいいと思うけどなー。
    なんでそんなに嫌なのにそこに住むんですか?

• 8月9日
  • きよっち

きよっち

今は旦那の仕事場が旦那の地元で家があるので住まないといけないみたいです。家はもうありますよ、転勤のある会社なので転勤がある事願ってばかりです。家に居るのが嫌なので働こうと思います。自分な好きな仕事と習い事の気を紛らわせるしかないですね。

• 8月9日

退会ユーザー

家あっても近くのアパートにも住んじゃいけないなんて、よくわかんないですね😅
    可哀想に。頑張ってください!

• 8月9日
  • きよっち

きよっち

そうなんです。特約で今アパート借りて、旦那の親たちの家できるまでの間だったんです。早く転勤を願うばかりですね。

• 8月9日