※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、日中も寝ない。お昼寝の時間を変えると夜に影響あり。寝かしつけ方法に困っている。対処法は?

最近寝かしつけにめちゃくちゃ時間がかかります。こないだまではお風呂後にミルクあげたらパタッとすぐに寝ていたのですが、ある日突然レベルアップしてHPが増えたかのようにミルクあげてもめっちゃ元気です😂🙌

昼間長時間出かけても、誰かと会っても、お昼寝がトータル2時間ぐらいでも寝ません。21時半頃にミルクあげて、そこから1時間は遊んでます。抱っこで寝かしつけようとしてもおりようと仰け反るし、寝かせてもハイハイで脱走していきます💦娘お気に入りの毛布があって、毛布を隣に置くと抱き枕のようにぎゅってしてすぐに寝てたんですが、それでさえスルーして脱走( ;∀;)

お昼寝を15時までに切り上げた方がいいと聞いたのですが、そのせいでしょうか。うちの子のリズムだとそれは難しいです。今までもそれできて夜は寝てくれていたので戸惑ってます。夜泣きはしない子です。寝かしつけたら何回かグズグズは言いますが泣くまではいかず、朝まで寝てくれます。ただ、最近寝かしつけに時間がかかりすぎて寝るのが遅くなってしまっているので気になります。それとも、あまり気にすることでもないのでしょうか😅生活リズム変える以外になにかいい方法ありませんか。

コメント

お昼寝は何時までしてるんでしょうか?

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    17時頃までですね。

• 8月9日

退会ユーザー

それなら寝る時間は22時以降になるのは普通だと思うので、お昼寝の時間が変えられないようでしたら、夜の寝かしつけを遅くするしかないかな、と思います。
    体力がついて、まだ21時頃は眠くないだけだと思います。

• 8月9日
  • pepe

pepe

急にそんなことになるんですね😓
    当たり前なこと質問してすみませんでした。

• 8月9日

退会ユーザー

成長するとなかなか寝てくれなくなりますよね(>_<)

あとは、お風呂あがって二時間くらいしてから体温が下がると共に眠くなってきますよ。
    お風呂の時間を少し早くしてみるのもいいかもですね。

• 8月9日
  • pepe

pepe

急に寝なくなったので戸惑ってしまって。寝た後の家事ができなくて困ります😓

なるほど。お風呂の後すぐに寝かせてました💦早くに入れた方がいいんですね。実践してみます。ありがとうございます。

• 8月9日
( ˙o˙ )

起きてる時間にお散歩とか
一緒に身体動かすと効果的でした!
体力がついてくると
なかなか寝てくれないですよね😂

• pepe

pepe

たくさん遊んであげないと寝てくれないですよね😔急に寝なくなったので戸惑ってしまって。

• 8月9日
楓

うちの子もその月齢の頃から体力もついてきたのもあって、同じように悩んでいたように思います。

うちの場合はお昼寝は15:30までと決めています。朝寝もしたりする子なのでお昼寝はしない場合もあります。

お昼間は児童館などに出かけて、身体を動かさせて遊ばせます。(体力消費したかどうかでかなり眠り方が違います)

勿論、夕方眠そうにしたりするのですが遊んだりしながら寝かさないようにしたり、
どうしても眠そうなら20分とか決めて起こします。

それでも眠そうなら19時には就寝できるように持っていくか、今日は寝ない日と決め込んで私が覚悟します。笑

ちなみにうちの場合は就寝時間は20時頃です。

• pepe

pepe

うちの子朝寝も昼寝もするんですよね😭
    児童館など行かれて素敵ママですね。私は全然なのでダメな母親です。

寝かせないようにしてると家事できなくないですか?就寝時間を早めに持っていけばいいんですね。みなさん早くに寝かしつけされてて本当に尊敬します。私ダメすぎて本当自信なくします💔

• 8月9日
  • 楓

そんな事ないですよ!!ダメなママさんなんて誰も居ないと思います。うちの場合はそんな感じでやってるだけで💦💦

人それぞれですね、スケジュールも💦
    子供のためにより良くしてあげたいから、悩んで色々考えるんですよね……。。十分、素敵なママだと思います!

結構、ほかのママさんも言ってますね。
    夕方寝てしまったり、21時頃に旦那さん帰ってきちゃって興奮して22時頃になるってママの話もよく聞きますよ。

後追いもありますし、寝かせないで家事をする時はおんぶしてやってます。
    うちは旦那が帰ってくるのも遅めなので寝てから家事をやるって事もありますね。

ママさん、それぞれ
    赤ちゃんもそれぞれ

お子さんのママさんはpepeさんだけなんだし、自信もって色々試されてはどうでしょうか😉??寝るの遅くても平気な赤ちゃんも居るでしょうし。。

またこれからの成長も楽しみですね。
    お互い育児、楽しみながら頑張りましょう🎵☺🎵

• 8月9日
  • pepe

pepe

ありがとうございます😔本当に育児は凹むこと落ち込むこと反省たくさんですね。難しいです。

しんどいこと悩むことイライラすることの方が多くてなかなか楽しめずにいるのですが、手探りでなんとかやっていこうと思います💦

• 8月10日