※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Master
家族・旦那

生後1月半で里帰りを終えてからの1日おきの義両親の訪問にうんざりして…

生後1月半で里帰りを終えてからの1日おきの義両親の訪問にうんざりして限界になったので、今日ついに義両親の電話をシカト。
義両親が主人に何か言ったのか、夜仕事から帰宅後『今日うちの親来た?電話出てないとかなら連絡しとったがいいかもよ。すいません電話気付きませんでしたとか言って』と。
気付いとるわい。わざとシカトしたんじゃ。
と心の中で思いつつ、何と言えば頻繁に来なくなるだろうかと悩み連絡せずにいると、私のスマホをいじり、義母に『すみません寝ていて電話に気付きませんでした』とLINEを打っていた主人。
『いやいや、待って。その言い方だと今までと同じことになるから』と言うと、主人は『は?今までもこんなしてブッチしてきたと?』
はーーー?何だその言い方。ブッチも何も1日おきに来る約束はしとらん。あんたの親が勝手に来てるだけだろうが。少しはこっちの身にもなれ。あんたの親は1時間以上滞在してって娘の睡眠を邪魔してくからその後が大変なんだよ。家事もしないといけないのに大泣きさせて出ていかれて本当に困る。でも孫を可愛いと思う気持ちは分かるから、何て言えば傷付けず不快にすることなく訪問を断れるか、そもそも断って良いのか、答えが出せんでここまで我慢してきたのに。
とぶちまけたかったのに言えない私。
結局『1日おきの訪問はいつまで続くのかな?ちょっと長いよ。はじめは毎日だったからそれからしたら減らしてるつもりかもしれないけど』くらいしか言えず、主人は『じゃあ1週間に1回にしてって言っとく』と言い、義母に話したそうで。
無神経な義両親にも主人にも、そしていつまでも言えずに良い顔してきた自分にもイライラ。
すみません、ただの愚痴でした。
同居してたり私より大変な人なんて五万といるのに。
気分を害された方すみません⤵

コメント

ころり

えー、すみませんが、それはうざすぎます😂

義両親、孫の顔見たいのはわかるけど
こっちにも少しは気遣えって感じですね👊
てゆうか、一日おきって他の予定組めないですね💦


うちは家から義実家は徒歩5分とかで激近なのに
全く来なくて(多分私に気遣ってもらってます😅)逆に、すみません状態です(笑)

家族共有アプリとかされてますか?
おすすめですよ!

  • Master

    Master

    ですよね~…こちらにはこちらの生活があるんですって感じです💧
    今寝てるのでって電話で言っても、顔見るだけだからと襲撃され、起こして泣かせて帰っていかれるので本当困ります。
    すごく理解ある義両親で羨ましいです😵
    うちは車で15分とまぁ近いですが、歩いて5分なのに来られないとは!ステキ!✴(笑)
    家族共有アプリって何ですかね?😵そういうの疎くて知りません(•﹏•ั;ก)

    • 8月9日
  • ころり

    ころり

    孫フィーバーってやつですかね?
    泣かせて帰られるのほんま迷惑ですね。ただ邪魔しに来てるだけ👊💦

    なので 悪いな~と思って、うちはスーパー行くのに下通るときや近所のお祭り行く時に声かけます(笑)(笑)

    みてね って写真や動画を家族で共有するアプリなんですが
    招待コード送って登録してもらえば、そこに写真載せると家族みんな見れる感じですね!
    写真や動画を送りまくって会ってるつもり作戦です✨(笑)

    一日おきに顔見にくるだけなら写真見といてもらいましょう(笑)

    • 8月9日
  • Master

    Master

    それくらいがいいですよね!こっちから誘ったとき以外普通来ないと友人からは言われました(笑)
    そんな便利なアプリがあるとは!(*゚ロ゚*)
    しかし、今でさえ動画動画と催促してくるので…そんなアプリがあったら今よりヒートアップするのではないかと(笑)
    いつも、さっき会ったやんて内心思いつつ、主人と娘が遊んでる動画を撮って送ってます(笑)

    • 8月9日
  • ころり

    ころり

    え、動画で満足してくれよ✋ですね(笑)
    旦那さんは一日おきで義両親が来ることにどう思ってるんですか?
    もう旦那さんに言ってもらうしかないですよね~😭

    • 8月9日
  • Master

    Master

    主人は極当たり前のように思っていて、特に何ともって感じでした。
    うちの親は手伝いに来てるってのもあると思うよとも言われました😨
    手伝いに来てるなら泣かせたまま帰るなー😂って感じですಠ_ಠ

    • 8月9日
トトロ

気持ちわかります~!
私もそうでした。いつも突然の訪問で、、家着来て、お乳あげて、ボロボロな状態なのに、ほんとに度々来られるのが、嫌でした、、
一ヶ月半だと、まだ自分自身、夜中も起きてる事が多かったので、赤ちゃんがお昼寝している時ぐらい気にせず寝たいですよね~
手伝いに来てるつもりなんでしょうが、こちらからしたら、余計迷惑で、、(-_-;)
私も旦那に遠まわしに言って貰いました(>_<)まぁ~あまり利き目がなかったですが、、

  • Master

    Master

    ミカンさんのところもそうでしたか(+_+)
    孫フィーバーすごいですよね⤵
    自分の娘の子ならまだしも…嫁って他人なのに全く気遣いナシ!
    孫にさえ会えればそれでよし!みたいな😂
    そうそう、手伝いに来てるのもあると主人から言われました。預けて買い物とか行けばいいと。買い物は夜しか行かないから大丈夫って前に言ってたのに。本当、逆に迷惑です…
    効き目がなかったということは、まだ度々来られますか?😵
    主人が1週間に1回にしてと言ったので、しっかり1週間に1回来られそうでそれでもイヤなんですが…

    • 8月9日
  • トトロ

    トトロ

    沐浴させたり、赤ちゃんの起きている時間に合わせて、色々用事もしたいですよね~(>_<)掃除チェックもして帰るので、ほんとに嫌でした。。
    旦那に言って貰っても、逆ギレするタイプの義理母だったので、、私は、完全に喧嘩する前に、結局引っ越ししました。。(-_-;)

    • 8月9日
  • Master

    Master

    掃除チェック😱💦
    うちの義両親はかなりテキトーな方でその辺は気にしてなさそうなので、その点は良いかな😂
    逆ギレって意味分かんないですね。手に負えない😨
    私も引っ越しを考えようかな…近すぎるから来るんだろうし💧
    通勤とか考えたら主人はイヤと言いそうですが⤵

    • 8月9日
  • トトロ

    トトロ

    今、ちょっと30分ほど離れたので、少しマシになりました(>_<)確かに、仕事のご都合もあるので、なかなか難しいですよね~(>_<)

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

我が家の敷地に義親が車停めてるので、出掛ける前にとか色々な理由で1日おきとか週2~3で家突然来ますよ。
電話も無いです。庭に姿が見えるので家着スッピンのままドア開けてます。

私は面倒見て貰えるので助かってます💦
飲み物だけ出して、洗濯終わったんでちょっと2階行きますねぇ。って言ったり普通にご飯作ったりもしてますよ。(さすがに掃除機はかけないですが)

出掛ける予定があるときは○時位に出掛けます。って言うとその時間迄面倒見ててくれるorだっこだけして帰るとか

子供も義母見つけると笑顔で駆け寄ってくし、私には面倒見てくれるとても頼れる存在です☺

  • Master

    Master

    うちは合鍵をお持ちなので勝手に入ってこられることもあります⤵
    私は助かるとは思えません😨
    起こして泣かせるだけ泣かせて『じゃ、後はママに任せよかね』と帰られるので、何それ…といつもうんざりします💧家事は中断しないといけないし💨
    MiwawiMさん羨ましいです😂

    • 8月9日
ららん

それは言いましょう!旦那様に!
一日おきに来るとか拷問です。
実の両親でも嫌ですよ。

あくまでも「嫁が大変だから」ではなく「赤ちゃんのの生活リズムを乱さないように」のスタンスで旦那さまは伝からえてもらったらどうですか?
でも「一週間おきにしてくれ」って言っちゃったばっかりなんですよね…
あとは「体調悪くて」って言って実家に避難するとか。

義両親が来たときにものすごーーく疲れたゾンビのような顔で出迎えるとか。笑

たぶんガツンと言わなきゃわかんないんだと思います。仕事から帰って来て一日おきにMasterさんのご両親がいたら、旦那さまはどんな顔するでしょうね笑

うちは義両親が隣県なのに、まだ2回しか娘に会ってないです。みなさん大変ですね…

  • Master

    Master

    主人は、私が疲れてるというようなことを言ったようです💧
    この数ヵ月でストレスで何度もものもらいができました。
    『疲れてるんだろうね』と義母から言われた時には『はいおかげさまで!💢』と言ってやろうかと思いました😭
    主人はうちの親がそんな頻繁に来たら帰ってこないと思います。実家がすぐなので、実家に帰ると思います(笑)
    うちの親はまだ仕事してるし遠方ということもあるので全然来ません💨
    うちの親が久しぶりと言うのは分かりますが、義両親は1日空いただけで久しぶり~!と娘に言うので…先行き不安です😭
    動画も送ってと言うし。さっき会ったやんて感じです。

    • 8月9日