※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

2才前後の男の子の2語文の頻度について心配しています。保育園に行っておらず、育児に不安を感じています。3語文や会話ができる子供もいるのでしょうか?

2才前後の2語文の頻度はどのくらいですか?特に男の子のママさんどうですか?(´;ω;`)
息子は言葉がゆっくりな様で
2語文は数える程度しか発してないです(>_<)
パパいない
バナナないなぁ
あ、ママいた
ないない嫌!
パパちょーだい
発したのはこの5つ五回のみです(>_<)
2語文って毎日もしくは2、3日通して頻繁にでるものでしょうか?
なんだか心配です初めての子供
保育園にも行っておらず核家族
昼間私だけで育児しておりそれがいけないのかなとかなんだか落ち込んでしまいます
子供さんによってはもう3語文や会話が出来てたりするのでしょうか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

れもん☆

毎日2語文話してます、最近は時々3語文もあります。
週5日程パートで働いており、その間職場の託児所に預けてます。

✾zizi✾

うちの息子はどこで覚えたの❗というようなことまで喋ります😲💦
つい1ヶ月前までは2語文もままならかったのに、ある日突然日本語できてる❗会話してる❗って感じになりました😄
日々の会話でちゃんと言葉は蓄えられていて喋り出したら急成長します😊💕
従妹の子は幼稚園(年少からなので3歳半ぐらい)まで言葉が余り出なくて心配したらしいですが、現在とってもお喋りさんですよ😁

ahyl❤︎

うちの子は数日前に2歳になりましたが、1つか2つ?話したことがあるって程度ですよ💦
何で見たか忘れてしまいましたが、2歳半頃までに二語文を話し出す子が多いみたいです!
うちは単語の発語もゆっくりだったので二語文が出るのも遅めかなと思っています😅
が、1歳半検診や他のところで指摘されたことはないので気長に待ってます😉
まだそんなに焦らなくていいのでは?
成長はその子のペースがありますし!

むっちん

うちは女の子なんですが、二語文まだ1つも出てないです(T ^ T)
うちも初めての子で保育園行ってなくて核家族、同じです(*^^*)
でも特に気にしてませんよ(o^^o)
寝返りとか一人歩きとかぜーんぶ遅かったですし( ̄▽ ̄)笑
言葉がゆっくりな子ってある日突然話し出すって言いますよね♪
その日を楽しみに待ってます*\(^o^)/*

ミラーユ

その子その子のペースがあるので、心配しなくても大丈夫ですよ!
うちの長男は、2歳半でも、ほとんど言葉発しませんでしたが、次男は1歳前から話始めて1歳の時には、普通に会話が成立してました。

コキン姫

まだ早いだけかも知れませんが、1歳9ヶ月の娘はまだまだです。1語ずつか、お歌(言葉にはなってませんが)は毎日たくさん出てます。

いろは

うちはまだそんな2語話さないです💧
いないいない~ばっ!
びり、びり~とかじゃーじゃー(みたいなニュアンス)くらいです( ゚д゚)
旦那曰く、なんかもう1ついったみたいですが……

単語的にはたくさん話すんですけどw

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます!参考にさせて頂きました☆