※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

2歳の息子が発熱中で座薬を使うべきか悩んでいます。熱が上がりきっているか不安で、座薬を使うべきか様子を見るべきか迷っています。

2歳の息子です。座薬をするべきか迷っています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

6日夜発熱。38.5。
7日朝37.0に下がり保育園へ。
お昼前に39.2あるからとお迎えに。
38〜39.2をいったりきたりする。
8日朝38.0で保育園お休み。
38以下になることはなく、39.3までをいったりきたり。
今39.6。

40いったら座薬をと一つの目安にしていましたが、6日の夜からの発熱なので身体が疲れてしまっているのではないかと思い、一度解熱剤を使用すべきか悩んでいます。
今現在は手足の末端まで熱いので熱は上がりきってはいると思います。ただ昨日から末端は冷たくなったり熱くなったりを繰り返している状態です。いつもより頻繁に起きますが、隣に私がいる事が確認出来ると、再び眠りに入る事は出来ています。

みなさんだったら一度身体を休ませてあげるために座薬を使用しますか?身体が熱を上げて闘っているからもうしばらく様子を見ますか?

コメント

ゆっちゃんず

38.5から座薬使えるので今の時点で39.6なら入れてあげます。
40ってお医者さんに言われたわけじゃないですよね?
何度から入れていいって言われてないですか?

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます。
    私が通っている小児科は解熱剤自体をあまり推奨していません。40は以前通っていた小児科で一つの目安として言われました。熱を下げてしまうとせっかく身体が闘っているのを阻害してしまうことになるから、極力使わないでと言われて、今迷っていました。
    ありがとうございました。

• 8月9日
yoshi◎

眠れているなら私は使わないです。

むやみに座薬で下げるよりも、
冷えピタを背中に貼ったりします。

• メロンパン

メロンパン

眠れている事は大きな指標になりますよね。冷えピタを貼らせてくれるといいのですが、一緒に貼ろうと私に貼って見せても怒って拒否されてしまって💦今はひんやり枕のみです😥

• 8月9日
ゆぃはな♩

最近娘が熱出して
病院で座薬もらいましたが
38.5以上で座薬入れてあげても
いいよと言われましたよ♪
38.5〜39.6をいったりきたり
だったので8時間あけて数回
座薬入れてました!

• メロンパン

メロンパン

発熱は細菌やウイルスを殺すための身体の機能だと思いますが、座薬で下げてしまって治りが遅くなってしまうのではないかと心配で💦闘いの邪魔をすることになるのかな?と考えてしまって。参考になります。ありがとうございました。

• 8月9日
みな

小児科医はどう言うのか分かりませんが、成人では40度まで上がってから解熱剤で下げて、また上がってを繰り返すのはかなり体力消耗してて疲れます。38度くらいで下げてあげたほうが良い気がしますが、熱の原因はなんなんでしょうかねぇ?そこをお医者さんで早く撮ってもらうべきかと思います。熱は今すぐ下げてあげていいと思います。

• メロンパン

メロンパン

小児科では38度ではおそらく解熱剤を使って良しとは言われないと思います。風邪と診断されているので、細菌やウイルスを殺すための発熱だと思います。

• 8月9日
twinママ

熱以外の症状はどうですか?
水分とれて眠れていればアイスノンで冷やして様子見る、ぐったりして辛そうなら座薬使っていいかと思います。
熱が3日も続くなら再受診された方がいいかと思います。

• メロンパン

メロンパン

水分はとれていて、熱以外には咳と鼻水が少しありますが、睡眠を阻害するほどではないようです。辛そうではあるけれど、グッタリという感じではまだないです。
    明日朝までに下がらなかったら、もう一度受診してきます。

• 8月9日
ユーイノ

私なら冷やして様子みます。そして明日再受診します!首、脇の下、鼠蹊部を冷やすと、熱が下がりやすいですよ。熱が何日も続きますね…突発ですかね?早くよくなるといいですね!お子さんの機嫌はどうですか?

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    冷たい枕とタオルと手でなんとか冷やしつつ一晩過ごしました。時々起きても眠れてはいたので座薬は使わずに様子をみました。いつもより甘えん坊でワガママでよく寝ます。疲れているのでしょうね…午後から小児科に行ってきます。

• 8月9日
マムマム

寝れないなら使ってもいいと思いますが、寝れてるなら無理に使う必要ないと思います!!
熱下げてまた高熱に戻るときに熱生痙攣起こしやすいですし!
様子見で大丈夫かと思います!

• メロンパン

メロンパン

眠れてはいたので、座薬は使わずに様子をみました。高熱に戻る時に痙攣が起こりやすいんですね!それは知らなかったです💦身内の子がなったのですが、怖いですよね😰

• 8月9日
✾zizi✾

先日、39度3分で座薬しました。
私が行った小児科では発熱してたらしんどいから帰ったら1度座薬して4時間後に8度5分越えたらもう1度座薬入れてあげてと言われました。
後は3日経っても発熱続いていたら再度受診するようにと言われました。

大人でも発熱が続いたら辛いので、私なら起きたタイミングで使用すると思います。

• メロンパン

メロンパン

医者によって座薬で解熱することへの考え方が大きく違うものなんですね。
    今日午後から小児科再受診してきます。
    ありがとうございました!

• 8月9日