※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

子供の夜間断乳や卒乳について悩んでいます。母乳が食欲や虫歯に影響するか、朝まで寝てくれるようになるか心配です。焦る必要はありますか?

夜間断乳だとか、卒乳だとかよく聞くけど…
うちの子は食が細いし、
添い乳で寝るのが好きだし、
夜は何回か起きるけど私は全然苦に思わない。
でも逆を考えると母乳があるから食が細い?
虫歯の心配もある?
朝まで寝てくれるようになるかも?

まだいいやーと思っていたけど焦るべきですか?💦
視野に入れておくくらいで充分ですか?

コメント

わいわい☺︎

夜間授乳とかが苦にならなければ良いんじゃないですか?
私も苦にならず、薬を飲まなきゃいけないときだけ間隔を気をつけてあげさえすれば大抵の薬は飲めますし‥
気がついたら夜間授乳も泣く朝まで寝てますよ^ ^
飲んでる姿可愛くて可愛くて仕方ないので私は卒乳させます^ ^

• mina

mina

私もおっぱい大好きな娘に、自分から離す事をしたくないし可愛くて愛おしくて仕方ないので卒乳がいいと思っていました!!

• 8月9日
もりぞー

わたしも今のところ夜間の授乳は眠たいけど、そこまで苦には思いません(^o^)
なので、夜間断乳は考えてないです。

ママがしんどくなってきたら考えるくらいでいいと思います!

• mina

mina

夜間断乳を考えている方はきっかけになる事は大変だからとかそういった感じなのでしょうか?
    そう思うようになったら夜間断乳を考えるべきなのでしょうか?

• 8月9日
さなはる

うちも離乳食はあまり食べずにおっぱいおっぱいでした。夜も2、3回起きてました😓
仕事復帰のため、1歳で断乳しましたが、その後からご飯はそれなりに食べるようになりましたよ!でも結局、今でも食が細いのか、たくさん食べることはないので、その子によるのかなと思います。
でも断乳してからは、夜は起きることなく寝ました。これは断乳してよかったなと思うところですね。あとはぐーんとお姉ちゃんに(と、言っても1歳なので、そんなにですが)なった気がしました。

• mina

mina

おっぱいが好きな子もいればごはんが好きな子もいて当たり前ですよね!💕
    娘さんもぐっすり寝られるようになって安心ですね!

• 8月9日

好きで飲んでいるのだから私は自由にさせてあげる余裕があるならそれでいいのかなと思います。

私自身断乳予定はなく、赤ちゃんなんだから好きなときに飲みなよ!と、生まれたときから授乳間隔など気にもせず、好きなときにあげていました。
しかしいつの間にか昼は飲まなくなり、夜もどんどん起きなくなり…あれ?飲んでなくない⁉︎と11ヶ月のときに予定外の早さで自然卒乳してしまいました(^^;;

でもこれがわが子のタイミングだったんだと思います。
自然に飲まなくなったおかげ?なのか卒乳後のおっぱいトラブルもありませんでした。

• mina

mina

とても理想的です!!
    求めてる間はたくさんあげたいです💕

• 8月9日
ニャース

わたしも苦に思わないのでまったく焦ってないところです。°(° ˆᴗˆ °)°。無理やりやめらせるのもかわいそうだし、、、💔💔👏🏻

• mina

mina

可愛くて仕方ないですよね〜💕

• 8月9日

うちの姪は4歳で卒乳しました。
と共に虫歯が4本(^^;)
幼稚園の先生のオッパイさえも狙っていたツワモノです。笑

私も断乳より、卒乳させてあげたいのですが考えちゃいます。
2歳までに卒乳してくれたりしないかな…

• mina

mina

ごめんなさい笑ってしまいました…💕可愛すぎます…💝

そうですよね卒乳が理想です♫

• 8月9日
natsu。

私もあまり苦にならなかったです!夜中も添い乳であげてました(*´꒳`*)
ただ外出してる時に欲しがられるのが気になって、一歳4ヶ月で断乳しました😊

せっかくお友達と遊んでるのに、途中で飲みたがるのはもったいないなぁ‥と思ったのと、体が大きかったので授乳室行くのもなんかな‥と思ったのがきっかけです。笑
洋服をまくり上げて飲みたがることが増えてきて、外出が少し大変になってきたので、そのタイミングでやめました(*´꒳`*)✨

• mina

mina

なるほど〜!

断乳どうでしたか?やっぱり大変でした?💦

• 8月9日
  • natsu。

natsu。

うちは日中も夜も頻繁に飲んでいたので断乳は不安だったのですが、3日で卒業できました😊
    初日はギャン泣きでしたが、2日目3日目‥と泣き方もマシになって行った感じです💕こんなに頻繁に飲んでても噂通り3日で忘れた!とびっくりしました(´⊙ω⊙`)笑

• 8月9日
  • mina

mina

そうなんですね!!!すごい!!!
    逆を言えば3日で忘れられちゃうんだと思うと悲しくて、やっぱりダメなのは私の方かもしれません😢💕笑

• 8月9日
  • natsu。

natsu。

お気持ちわかりますー!✨断乳開始した日、もう飲む姿が見られないのか‥と思ってすごい寂しかったです😭💕笑
    つい4ヶ月前くらいまで飲んでたのに、今では「なにそれ?」くらいのリアクションで切ないです 笑

• 8月9日
あっくんmam

私も同じでした!
出産育児は最初で最後と決めていたのもあって、授乳がなくなるのも寂しくて(T ^ T)
でも1 歳前後で卒乳や断乳の話しって多くなりますよね!
私も気になりつつ、焦ってはいませんでしたが準備はしました笑

回数を減らしたり、乳腺炎も嫌だったので完全母乳から混合に以降しておっぱいの出る量を減らしたり!

最後は寝る前だけの1回で、おっぱいもあまりでなくなってました。

1歳1ヶ月の頃風邪を期に、添い乳じゃないと寝なくなり夜中も頻繁に起きるようになりました。すると、朝も眠いのか起きなくなったり朝ごはん食べなくなったり等生活が乱れてきて…
なので断乳しようと思いました。
断乳といっても、泣いても我慢させるのが嫌だったので卒乳を促し成功して卒乳となりました!

今ではお風呂に入った時に、つまんでみたり押してみたり、たまにチューチュー吸っては恥ずかしそうにしてますが基本的にもう興味ないみたいです。笑

• mina

mina

とても参考になりました!

やはり理想は卒乳ですよね♫

お風呂のエピソード可愛いですー💕
    そういったお話も聞かせていただきありがとうございました💕

• 8月9日