※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が多くあくびをしていて、37.5℃の熱が出た。症状に不安を感じている。姉の子供が熱を出していたこともあり、心配している。

いつもお世話になっています😭
生後2ヶ月になったばかりの娘ですが、あくびの回数がやたらと多い気がします。
今まであまり気にしていなかったのですが、母親に「これ生あくびじゃない?体調悪いのかな?」と言われ、不安になってしまいました…
昨日まで姉と子どもが来ていて、その時にその子どもが38.5℃の熱を出していました。
なるべく近づかないようにさせていたんですが、なんとなく今日体が熱い気がしたので熱を測ってみたら、37.5℃ありました。
子どもの熱は37.5℃くらいあってもおっぱいを飲んで機嫌が良ければ大丈夫と聞いていたので、とりあえずその熱とあくび以外はいつも通りかなと思うのですが、、、
初めての子どもなのですごく心配になって質問させていただきました😫

コメント

かなちゃん

こんばんは!
私も2ヶ月になったばかりの娘のママです\❤︎/私の娘もあくび結構しますよ!
機嫌がよくて母乳もちゃんと飲んでれば大丈夫だと思います!
赤ちゃんの体温は36.5~37.5なら大丈夫みたいですよ♡*°

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    同じ月齢で心強いです!
    あくび多いですよね💦
    ただ眠いだけなのかな?
    私も産院でそうやって教わりましたが、どうしても気になってしまって😫

    • 8月8日
K

生あくびは気持ち悪い時とかにみられるとか言いますよね💦 吐いたりとかはないですか?? または、今から吐いてしまうかもしれませんね😩小さい子はなかなか体調崩しても気付きにくいですよね😩私もなにかと心配になります💦 明日も続き、熱っぽいかな?と思うなら受診してみたら安心かもです🙄✨

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    そう言いますよね!
    吐いたりとかは今のところないんですが、生あくびなのか普通のあくびなのか判断が難しくて💦
    そうですね!
    今夜様子見ることにします😫

    • 8月8日
deleted user

うちの息子は夜まとめて寝てくれるようになった代わりにお昼寝が減ったというか、昼は上手く眠れないようであくび結構してますよ。
あくびしてれば「眠いのに眠れないんだなー」って思ってます。

お熱は誤差や室温の影響もあるのでまたこまめに測ってあげると良いと思いますよ。
次に測った時に高いようでも38℃超えてなくてご機嫌良ければ朝まで様子見で良いって以前保健師さんに言われました😀

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    私も母親に言われるまでは眠いからあくびが多いと思っていたんですが、言われたら気になってしまって💦
    そうですよね。
    子どもの熱は判断が難しいですよね😫
    とりあえず様子見てみます!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りに言われたことって無性に気になって不安になりますよね💦
    私も予防接種後の息子の体温が気になって何度も測ってます😅
    お互い初めての育児頑張りましょう!

    • 8月8日
みゅたん

しっかりおっぱいが飲めてて普段通りの機嫌や活気があれば様子見で全然大丈夫です

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    とりあえずあくびと体の熱さ以外は普段通りかなと思うので、明日まで様子見てみようと思います💦

    • 8月8日