※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
石垣イチゴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が猫砂を口にしました。様子は安定しているようですが、心配です。どうしたらいいでしょうか?

お叱りは当然の事ですが、相談させてください。
1歳1ヶ月の娘が猫砂(猫のトイレからこぼれ落ちたもの)を口にしてしまったようです。
普段はサークルの中で過ごしているのですが、扉のロックが甘かったようでお風呂のお湯を張り替えている間に抜け出し口にしたようです。
発見時は違うものをいたずらしていて口をモゴモゴしていなかったので、大丈夫かな?とグレーゾーンでした。しかし、入浴前に脱衣場で待たせている間に夕食のイチゴミルク(たぶん食べすぎた分)を戻し、それと共に猫砂のかけら(固まらないタイプ・BFのお肉の大きさ)が胸元に付いていました。
本人はかわりなくミルクを飲んで寝ています。
かわりなければこのまま様子見でだいじょうぶですか?
皆さんならどうしますか?
あ~凹んでいます。

コメント

ぱるたろ

#8000に問い合わせしてみてはいかがですか?💦

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

やっぱりそうですよね。
    主人に相談したら『心配しずぎだって言ってんじゃん。どうせ俺の言うことなんて聞かないよね』とすねてうるさいので、旦那が寝ているときに電話しようと考えているのですが。

• 8月8日
まさえ

様子を見て大丈夫だと思います。
お外に出る猫ですか?出ない猫ですか?
心配ですよね(>_<)
うちも電話で病院に相談したんですけど、様子を見てくださいとのこと。

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

2匹いますが、2匹共に完全室内猫です。
    やはり様子見で大丈夫なんですね。
    主人に相談したら『心配し過ぎだって言ってんじゃん。どうせ俺の言うことなんて聞かないよね。』とすねてうるさいので、主人が寝たら電話しようかと迷っていたのですが、安心しました。
    呼吸も大丈夫なので、様子見しようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 8月8日
  • まさえ

まさえ

朝になってかわりないですか?
    ママの安心するのが第一なので、電話してください。
    なにもないといいですね❗
    猫砂子どもにとっては魅力的ですよねー
    うちは猫が通れて子どもが通れないようにゲートつけることでストレスかかなり減りました。

• 8月9日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

翌日に病院に電話したら『かわりなければこのまま様子見でいいです』と言われました。
    今のところかわりなく安心しています。
    娘は普段はサークルの中でいて、ロックをかけて出れないようにしてあるのですが、この日はうっかりしていてf(^^;
    油断大敵ですね😱💦

• 8月13日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

上の子が生後8ヶ月ぐらいの時にペットボトルについてるラベルを親指爪ぐらいの大きさを飲み込みました。
休日のために#8000に電話したところ、特別変わった様子がないなら救急行かずに次の日に病院受診しても大丈夫と言われました。
ウンチに飲み込んだものがでてきているかチェックするように言われ、病院行っても変わった様子はないからウンチのチェックをするようにと言われました。
実際に次の日のウンチに出てきて安心しました。

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

今のところ呼吸もかわりなく寝ています。
    主人に相談したら『心配しずぎだっていってんじゃん。どうせ俺の言うことなんて聞かないよね』とすねてうるさいので、主人が寝たら電話しようと考えているのですが。
    口にしたのが吐き戻した分だけだと願っています🙏

• 8月8日

誤飲させてしまった時かなり落ち込みますよね(T ^ T)
私も何回かさせてしまった事あります。

いつもと変わりなくミルクも飲んでいるなら、とりあえず様子見で良いと思います!
明日の朝も変わりなければ大丈夫かと。( ˘• ₃ • )

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

はい😢
    かなり落ち込んでいます。
    ティッシュとかならまだしも(大概飲み込まず口の中でモゴモゴしているか、握っているので口にしたかすぐにわかるので安心)今回は猫砂なので、菌やトキソプラズマなどが心配で。
    主人に相談したら『心配しずぎだっていってんじゃん。どうせ俺の言うことなんて聞かないよね』とすねてうるさいので、旦那が寝たら電話しようと考えているのですが。

• 8月8日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

呼吸もかわりなく寝ていますので、とりあえず朝まで様子見してみます。

• 8月8日
mama✩

猫ちゃんトイレ済みのお砂ですか??
あと猫ちゃんはお外に放すことありますか??

おそらく砂を食べたことで嘔吐下痢することはあまりないと思いますが、トキソプラズマなどすぐには症状が出ない物もあるので、病院受診された方がいいと思います(´・ω・`)

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

コメントありがとうございます。

使用済みの砂で、トイレからこぼれ落ちたものだと思います。

猫は2匹いますが、2匹共に完全室内飼いです。

そうなんです❗
    トキソプラズマ等が心配なんです。
    主人に相談したら『心配しすぎだって言ってんじゃん。どうせ俺の言うことなんて聞かないよね』とすねてうるさいので、主人が寝たら電話しようと考えているのですが。

• 8月8日
  • mama✩

mama✩"

感染症の恐れがなければうんちで出てきて「あ~、良かった!」で済みますもんね(*_*)

完全室内飼いでワクチンなどもされているのであれば大丈夫な気もしますけどねぇ(´・ω・`)

男と女じゃ自覚が違いますよね(T_T)
    うちもそう言われそうです💦

喧嘩になるのも面倒ですし、数時間でどうにかなるってこともなさそうなので寝てからで大丈夫だと思います(*_*)

• 8月8日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

2匹とも5年は完全室内でワクチン接種もしっかりしているので大丈夫だとは思うのですが、やっぱり心配になります。

旦那がやっと寝たので、電話してみよう❗

• 8月9日