※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤一心MAMA🖤
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちのお手入れについて相談です。シャワーかガーゼで拭くか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

こんばんは(*´ω`*)
暑いのでオムツかぶれなど出てきますよね( ;∀;)
うんちの場合みなさんどうされてますか?
うんちのたびシャワーするのもなとか思いお湯で蒸したガーゼとかでふくほうがいいのですかね?
何かにお湯を溜めといてガーゼつけながら拭くのかどちらがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

普通のおしりふきでせっせと拭いてます!
オムツ履かせる前に扇いで乾燥させるのも忘れないようにして、今のところかぶれなしです!

  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    なるほどですね!
    扇いでる時におしっことか大丈夫ですか?😅

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにかけられます😂
    一応おちんちんの上にも一枚おしりふきを載せておいて、おしっこしても飛んでこないようにはしてます(笑)

    • 8月8日
  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    私もそうしてみます😊
    ありがとうございます🤣🌼

    • 8月8日
chie.h

去年、息子もおむつかぶれが出来ました。その時は霧吹きでウンチを流してから拭いてました。

  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    霧吹きで流してお尻ふきでふくんですか?

    • 8月8日
  • chie.h

    chie.h

    そうです。霧吹きでウンチを流してからお尻ふきで拭いてました。

    • 8月8日
  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    オムツの下にはタオルか何かしいておけぱ大丈夫ですかね?

    • 8月9日
  • chie.h

    chie.h

    私はオムツ替えシートを引いてました。でも、こぼれたことはなかった気がします。

    • 8月9日
jono

うちは最近オムツかぶれをしてしまい、家にいるときはシャワーで流しています!そのほうがかぶれないないような気がします♬

  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    1番はシャワーがいいですよね😊
    なるべくシャワーするようにしてみます(*´ω`*)

    • 8月8日
かわめ

洗えるなら洗った方がいいです。こするのが一番皮膚には良くないので。
でも、毎回は大変でしょうから無理ない程度で。

  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    ですよね😊
    なるべくシャワーするようにしてみます😊

    • 8月8日
  • かわめ

    かわめ

    流した後は、こすらず押さえて水分とってくださいね。

    赤くなったりしたら、ワセリンとかで保湿した方がいいと思います

    • 8月8日
  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    一様今日薬もらいました😊
    オムツかぶれの!
    盆もくるのでと思い( ;∀;)

    • 8月8日
  • かわめ

    かわめ

    シャワーが大変ならペットボトルにお湯入れて(蓋に穴開ける)とか、ドレッシングボトル(100均に売ってあると思います)を使う方法もあります。

    介護の現場では使われてるので参考までに…

    • 8月8日
  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    そうなんですね😊
    それもいいですね(*´ω`*)
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🤣

    • 8月9日
タコヤキ

お湯で流してその後お尻ふきで軽く拭き取ってます!その後乾かしてからベビーパウダーつけてます😄

  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    お湯は何かに入れてオムライスかえしてるんですか?
    それともお風呂場ですか?

    • 8月8日
  • タコヤキ

    タコヤキ

    百均などに売ってる旅行の時などにシャンプーをいれるような小さいボトルにお湯をいれて流してます!😄

    • 8月9日
  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    すいません( ;∀;)
    オムツがオムライスになってました。笑
    参考にさせて頂きます✨😌
    ありがとうございます🤣

    • 8月9日
みーこ◡̈♥︎

上の子が肌弱くて、最近までオムツ内が蒸れて大変でした💦
でもムーニーとかメリーズとかから出てる夏仕様オムツ(サラッとタイプ)に今だけ変えたらオムツかぶれがなくなりました( ˊᵕˋ )

ウンチの場合は形状によりますが、1~2回で拭き取れるならお尻拭きで!
ちょっと緩いならシャワーでザーッと流しちゃいます。

  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    なるほどですね😊
    夏仕様が出てるんですね😊
    肌触りいいですか?
    ちなみにムーニーかメリーズどちらがいいですか?

    • 8月8日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    うちは普段からムーニー信者なので(笑)ムーニーおすすめです😆
    メリーズだと触ってる私の手が荒れるので💦

    • 8月8日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    肌触りは普通です(笑)

    • 8月8日
  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    なるほどですね😊
    年中のオムツとは全然違いますか?

    • 8月9日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    違います( ˙◊˙ )!
    1度普通のに戻したらすぐ蒸れてお尻真っ赤っかになってました💦

    • 8月9日
(^.^)

汗かいてれば、そのままシャワー浴びさせます。でもほとんど水を使ったりお尻拭きで拭きあげてます。
オムツはめる前に、出来るだけお尻乾燥させるようにしてます。今のところ被れ知らずです✌️

  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    なるほどですね😊
    乾燥は扇いだりしてますか?
    おしっこひられたりないですか?

    • 8月8日
  • (^.^)

    (^.^)

    乾燥はそのまま放置してるか、急ぎの時はテッシュで軽く押さえたりしてます。

    それが3ヶ月くらいからおしっこ飛んで来ないんですよ。
    お風呂でもたまにチーって出てたんですけど、ここ1ヶ月はそれもしなくなりました(笑)

    おしっこひるって九州の方ですか?

    • 8月8日
  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    なるほどですね😊
    愛媛です(*´ω`*)
    オムツつけずにそのまま放置ですか?

    • 8月9日
  • (^.^)

    (^.^)

    九州出身のものです。愛媛も言うんですね♬

    おしっこ飛ばされないです。ただクシャミとか咳がでたら危ないですよね(笑)
    乾くまで軽く片側だけテープで仮止めしとくと良いかもしれないですね。

    • 8月9日
ちゃ

醤油や油をいれるような入れ物にお湯をいれてオムツに流れるように気をつけて流してあげるって手もありかと🙆こんな感じの💡
ペットシーツや、おねしょシーツがあると安心ですね( ¨̮ )

  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    ありがとうございます😊💓
    参考にさせて頂きます!!

    • 8月9日
ココア。

保温の水筒にお湯入れておいて、器とコットンも用意しておいて、器の中でコットンひたひたにして押し拭きしてます!
そのあとはティッシュでポンポンと水分取って、ワセリン塗って完了です(^^)

  • 🖤一心MAMA🖤

    🖤一心MAMA🖤

    なるほどですね😊
    コットンはマニキュア落とすやつでも大丈夫なんですかね?

    • 8月9日
  • ココア。

    ココア。

    ベビー用品店は大体どこでも、おしりふきコットンていうの売ってますよ(^-^)/
    マニキュアのやつだと小さすぎるかもしれないです!

    • 8月9日
mama\( ・ω・ )/

うちは外出先でも使えるようにと
リッチェルのお尻シャワー使ってます!
お尻シャワーしてからおしりふきで軽く拭いてあげるだけでいいので
凄く便利ですよ!
これです!

なんとか軍曹

毎日ワセリンぬるようにしてから
かぶれなくなりましたヾ(*・ω・)ノ
拭くときはふつうのおしりふきだけです