※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の上の子が赤ちゃんを叩いて困っています。家族でのお出かけや赤ちゃんのお世話で葛藤があり、旦那も問題を理解していません。どうすればいいでしょうか。

上の子(5才)が、赤ちゃんの授乳中に叩いて来て困ってます。。

授乳だけじゃなく赤ちゃんのお世話全般が嫌みたいで、赤ちゃんを叩いたりして邪魔して来ます。
授乳に度に毎度ではなくて、一日中怒らない日もあります。
また、家族でお出かけする時は、車はママの隣じゃなきゃギャン泣き、買い物はママが抱っこ、ママは赤ちゃんには触らないでパパがお世話してと言ってきます。
お出かけの時はほぼ毎回この状態です。
娘も葛藤しているようで、赤ちゃんを叩く時加減して痛くないぐらいの力で叩いてます。
普段は赤ちゃんを可愛がってくれていて、オムツも変えてくれたり、あやしたり遊んだり、本を読んであげたりもしてくれますが、私が赤ちゃんにつきっきりになると何で赤ちゃんばっかり!となる事が多いです。

私はなるべく上の子ファーストにして、赤ちゃんが泣いても放置して上の子優先にして来ましたが、赤ちゃんが風邪をひいたり、ずっと泣いてる時とかはどうしようもないです。
理由を伝えて理解する時と、どうしてもダメダメ言う時があり、ダメな時は本当にしんどいです。
赤ちゃんが寝てる間は2人で遊べるよー!とか、上の子がごはんを食べた後に、赤ちゃんもお腹空いたみたい!おっぱい飲ませるね〜とか、赤ちゃんが泣いてる!何でかな?とクイズにして一緒に見てみよかーと言ってみたり、色々してみてるんですが、ダメな時は全くダメで赤ちゃんを叩いたりおっぱいを引っ張って授乳させてくれません。

旦那は娘に怒るばっかりで、赤ちゃんをいじめるなとかわがまま言うなと言い、娘は泣きながら余計に赤ちゃんを叩いてきていつもカオスです。
娘を否定するんじゃなくて、悲しいし寂しい気持ちを理解して安心させてあげて欲しいんですが、全くわかってくれません。

さっき旦那が赤ちゃんを叩いたらお前も叩くぞと言って娘の頭を叩きました。
泣き叫ぶ娘を落ち着かせてから赤ちゃんを叩いた理由を聞いてみたら、今日は無理、明日朝になったらもう叩かないと言ってました。
旦那は今までもずっとそうで、娘に怒るだけ怒って、フォローは全部私任せなので、娘は余計にママじなきゃいやだと言います。
もうしんどいです。アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね…。

私もそういう時期ありました。
とりあえず…授乳中のみキッズユーチューブ見せていました🤗
賛否両論ありますが、私は見せて良かったと思っています。

あとは、これも賛否両論ありますが…
赤ちゃんを人形にして、腹話術します。
そのときに…
「痛かったよ」
「おねーちゃん、やめてね」っと、赤ちゃんの気持になりきって娘に話しかけたりしました。
あとは…
「優しいおねーちゃん、大好き💓」など、腹話術していました。それからは、溺愛していましたよ!

辛いと思いますが、大丈夫です!!良いと思ったら参考にしてみてやってみてください✨無理強いはしません!!

ままり

ご主人が家にいる間で上の子が落ち着くまでは上の子が望む通りママが全力で上のお子さんの願いを叶えてあげたら良いと思います。
うちは叩くなどはなかったですけど、そのようにしてましたよ。
ママ抱っこ!と言えば私が上の子を抱っこして下の子は旦那が抱き、パパ抱っこ!といえば交代してました。

ただ、叩くことは悪いことなのでそこは叱って良いと私は思いますよ。もう年長ですし、寂しいからとか嫉妬で人を攻撃するのは違うよと教えていかないといけないかなと思います。
そして放置して優先とかではなく、手が必要な優先順位というものがあるのでそこは親の中で決めておくのも良いと思います。
私は①汚物系(吐いたり、うんちやおしっこ)②ご飯(ミルク、授乳、上の子ご飯)③甘えという感じで、必要な支援を行うというスタイルにしていました。
両方泣いた時の抱っこなんかは首が座ってない方から先に抱き、反対の膝に上の子に来てもらってダブル抱っこで願いを叶える!!みたいな感じでした。
3人欲しかったけど2人が限界だわカオスすぎ!って思いましたもんね😂

ちなみに私は年中くらいから叩くのは暴行罪で罪であること、場合によっては警察に捕まるのだと教えていきました。外では優等生タイプなのですが、兄妹間ですごいのが理由です😅
どうしてもの時は物理的に叩いたりできないように別の空間で過ごさせると良いですよ。
うちは叩き合いや、下の子が叩かれた後に噛み付くようになった時そのようにしていました。
そこにいたら叩いてしまうなら、叩かなくて済むように環境を変えてあげるのも手です。
相当だるいし、毎日見守るというより見張る生活で嫌気がさしましたけど、双方を傷つけずに済む方法がそれしかないので仕方なくという感じでした。
うちは年齢がもう少し近かったので物理的に離すしかなかったですが、年齢的に言えばわかると思うのでゲートや鍵まではいらないかな?
ベビーゾーンとお姉さんゾーンを分けてあげて、ベビーちゃんの方にお姉ちゃんは入っちゃダメだし、お姉ちゃんのゾーンには赤ちゃんも入っちゃダメだめですよってしても良いかもしれませんね。
自分の空間があることで心が落ち着くこともあるので😊

ままり

お疲れ様です。
上の子は明日から保育園ですか?日常に戻るので少しは落ち着けるといいですね。

上の子の赤ちゃん返り、大変そうですね💦💦ただママも書いてるように葛藤してるのかな。頑張ってますね。
うちは年子で上の子が1歳半だったのでまだわかってなかった感じでしたが、授乳のときは泣き叫んでました。赤ちゃんは授乳しないと他に食べれないしそれは絶対優先してね!と産院で言われてたので仕方なかったです。それもやっぱり時間とともに落ち着いていきました。

旦那さんの対応はよくないですが、みんないっぱいいっぱいなんですよね💦娘さんのご機嫌を取れるのはやっぱりママしかいないので大変ですが頑張ってください🥲💕

下の子はほんとに足でバウンサー揺らしたりメリーを鳴らしたりでした。赤ちゃんが起きてても泣いてても、うちは上の子優先でした😅
上の子も少しずつ弟を受け入れていけると思いますよ。

ゆり

めちゃくちゃ辛いですね😭
うちとほぼ同じ歳の差でついコメントを。
うちはつわりの頃からYouTube漬けでほんと良くないんですが💦

妊娠中から優しいお姉ちゃんいるからここがいいって思って来たんだねーとかいってました!
お姉ちゃんのこと大好きやもんねとかお世話してくれた時は必ずありがとう👏‼︎泣き止ませのプロやなぁとか色々言ってきました。
あとは1ヶ月ぐらいから下の子は旦那にミルクで預けて上の子と遊園地行ったりとか何回かしています!
3.4時間なら1回授乳任せたらいけるかなと思うので上のお子さんと2人でラブラブお出かけタイムを増やしてみるのはいかがですか⁇
あとはほんと実家など頼れる物を頼ってくださいね😭😭
まだ夜起きたりしてママもお昼寝とかもしたいと思うのに。。
あとはうちはお人形ごっこ付き合うのしんどすぎて、パパに何ならお世話できるかと問うたら、ゲームというのでSwitch購入しどうぶつの森を覚えさせたら1人で楽しそうにしてて私もそれを後ろで見てあれやこれや言うだけの相手できるようになったので楽ちんになりました😂
パパの娘さんの対応は良くないですね💧
うちも最近パパが怒るのですが、いきなり100で怒らないであと3回したら叩くよとか怒るよとか有余もたしたりよって言ったりはしました。
5歳だと色々自分でやってくれて楽だけど変に心が微妙なお年頃で難しいですよね😞
頑張りましょう🥺

みママ

毎日お疲れ様です😊
娘さんママを取られてしまう悲しみと、赤ちゃんを可愛いと思う気持ちで葛藤してるんですね💦
叩くのはやっぱり注意した方がいいですよね😭

パパにはもう少し頑張って欲しいところですね😭
パパは赤ちゃんのお世話は出来ますか?パパがいる時には出来るだけ赤ちゃんのお世話はお願いして、娘さんをママが見る方が良いのかなと思いました💦
うちはパパがお休みの日や夜ご飯などは上の子と2人だけで出掛けたりしてました!その時は「今日は2人でデートしよう!」「パパと赤ちゃんには内緒で〇〇しちゃおう!」みたいな感じで、上の子を特別扱いしてる感じで過ごすようにしてました😊
あとは授乳とオムツの時以外はワガママいっぱい言って良いよ、無理にお兄ちゃんしなくて良いんだよと伝えてました✨