※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
妊娠・出産

子供が2人目以降欲しい理由や悩みを相談したいです。周りの期待や状況に対して自分の気持ちとの葛藤があります。

カテ違いだったらすみません。

皆さんなぜ2人目以降も決心できたのでしょうか。

私は子供好きですが、自分の子供は1人で十分かと思っています。
夫婦ともにフルタイム共働きで、近くに頼れる身寄りもなく、主人は土日祝日も関係なく仕事ばかりの人で、2人も1人で見るキャパはないと思うからです。
それに妊婦期間のマイナートラブルに、出産時が壮絶だったことを考えると二度と味わいたくないと思います。

ですが、主人や義実家、実家は2人目も望んでおり(お互い3人兄弟です)、兄弟がいないと可哀想、次はまだかとうるさいです。

また、私と同じような方がいらっしゃればお話ししたいです。
もし気分を害された方がいればごめんなさい。
ただ、私の周りに子持ちがおらず、相談できる人がいなくてずっとモヤモヤしてたので、こちらに吐かせて頂きました。

コメント

sena

私もまさにですよー!!!私は専業ですが、専業でも2人作って余裕がなくなる自分がいると思うと幸せって何か分からなくなりました。

• chico

chico

コメントありがとうございます。
    ママリ見てると、2人目以降も欲しいと言ってる方がとても多くて驚いていました。
    ママならみんな望むことなのかと...
    同じような方がいて安心しました。
    私は1人でも手一杯です。
    やはり余裕って大事ですよね。

• 8月8日
  • sena

sena

私もここ最近特に悩んでいたことなので他の方のコメントも読ませて頂きました。本当いろんな考えがありますね。私は持病があり薬を服薬しています。それでも、今の子は減薬するなどして何とか出産しました、妊娠中はとても大変でした。お金に余裕はありませんがまだ子どもは産める年齢だし、私の努力次第なので産まないという選択肢が選びにくい感じがします。周りは一人目で何とかなったから1人も2人も一緒と言われたりするし、正直とてもシンドイです。でも、一番辛いのは旦那が期待してることです。私だけで決められるなら作らないけど、旦那がいてその旦那の期待に応えなきゃいけないような気がしてなりません。

• 8月8日
ままり

私は三姉妹 旦那は2人兄妹で、やはり将来私や旦那が死んだあと、1人で残されるのはかわいそうなのと、親の期待を1人で背負うのも申し訳ないのと、自分たちがきょうだいがいて楽しかったのでつくってあげたい、将来何かあった時に相談できる相手になるといいなと思って決心しました。
私も妊娠期間のトラブルは酷く、出産も難産だったので、2度と妊娠したくないと思いながらも、きょうだいを作れる年齢なのに作らないで、つくれない年齢になって欲しくなっても2度と産むことはできないしな、、と、1人目妊娠中からずーっと考えながら葛藤していて、最近やっときょうだいをつくってあげたい気持ちのほうが勝りました。
私の場合は1人しか産まない選択をすると多分一生後悔するだろうなと思ったのもあります(u_u*)
こればっかりは夫婦の考え方次第ですよね!
1人で充分な教育をしたい!って考えの人もやっぱりいると思うので。
私は、自分の子には兄弟をつくって仲良く遊んでほしい、将来支えあって欲しいと思っています。

• chico

chico

私の主人も兄弟のことについては同じようなことを言っていました。
    主人は兄弟仲良いですが、私は早い時期に家を出たので兄弟といる時間もあまりなく、連絡も取らないので全然仲良くなくて😂
    なので、兄弟がいることのメリットがあまり分からないんです...
    そればっかりは人によると思うので、うちに兄弟が出来た時に同じようになるとは限らないのは分かってはいるのですが...
    仲良くて支え合える身内がいるのはとても素晴らしいことですよね。
    確かにそうだと頭では分かってるのですが、なかなか...
    でも、同じような考えをされてたのに、2人目を希望する気持ちが勝ったとのことなので、私もどうなるか分からないですよね。
    時間が経てば変わるのかしら...

• 8月8日
  • ままり

ままり

妊娠中からついこの間本当に悩み続けたので、45くらいまでなら産めるだろうし、まだこの先どうなるか分かりませんよ(*´-`)
    私も次を本気で考えられる時が来るとは思わなかったので。
    1人目が小学生に上がった頃になると格段と自分のすることが減っていくので、その頃になるとまた違う気持ちになるかもしれません(^ ^)
    私が長女で次女は年子、三女は私と6つ離れていて、三女の時は母はかなり楽だったと言ってました(u_u*)
    次女の年子は卵巣に腫瘍ができ悪性で、取らないといけないことになり、最後の子どもと思って急いでつくったら妊娠して良性にかわり、3人目もできたそうです。
    自分たちの卵巣も子宮も、相手の精巣、精子がしっかりしてるうちしかつくれないし、今は高齢者の運転ミスによる貰い事故で命を落とす可能性も昔よりは高くなってきてますから、後悔しないように生きて生きましょうね!(ง •̀_•́)ง

• 8月8日
はる☆ゆい

わたしはどうしても2人目が欲しくて、でも諸事情あって叶わず、10年かかって去年授かりました☺
38での出産になったので、上の子のときと比べるといろいろありますが、今でも夢のように幸せです。
なので、決心したというわけではないのですが…。

自分に妹がいて、とても仲がいいことが大きかったのかもしれません。
子供時代の思い出は妹とともにあると言っても過言ではないですし、大人になってからも何かと支えあいながら生きてきました。
親のことを相談したり、協力したりできていることも、妹がいるからこそですし、本当にいてくれてよかったと思っています。

上の子を10年一人っ子として育ててきたので、一人っ子にもメリットがあることや、決してかわいそうなんかではないということもわかっています。
それでも、わたしは我が子にどうしてもきょうだいを作ってあげたい気持ちが強かったですね。
望まない一人っ子は親のわたしが苦しく辛く耐え難い10年でした。

一人っ子のデメリットも理解されていて、それでも一人っ子がいいと決めていらっしゃるなら、全く問題ないと思います😊

• chico

chico

そこまで強く望まれるとは、本当にすごいと思います。
    やはり自分の育ってきた環境でも変わってくるのですね。
    私は3人兄弟ですが、全然仲良くなく、15歳で寮生活を始め、兄弟とは一緒に住んだり出かけたりもほとんどなく、兄弟というか他人という感覚なので、兄弟がいることのメリットが全然分からないのです。
    確かに仲良ければ将来きっとかけがえのない宝物になるものだと思います。
    ちなみに、一人っ子のデメリットとはなんでしょうか?
    親が亡くなった後、身寄りがいなくなってしまうということくらいしか思いつかなくて...

• 8月8日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

望んでも叶わないということで、どんどん気持ちが強くなった面もあると思います☺
    でも確かに、育ってきた環境は大きいですよね。
    わたし自身は2歳差の姉妹で仲良しでしたが、子供は10歳違いの兄妹になるので、ずっと仲良しとはなかなかいかないかもしれませんが、それでもお互いを大切に思って生きてほしいです。
    上の子にはいつも「妹のことを守ってあげてね。」と伝えています。

一人っ子のデメリットですが…。デメリットというと言葉が過ぎるかもしれませんが、やはり親がいなくなった後のことは大きいですよね。
    うちは母親が兄弟を亡くしていて、認知症の祖母を1人で介護しているので、痛感します。
    体力面、精神面、経済面できついことばかりです。

あとは子供の時は、旅行にせよ遊びに行くにせよ、普段の家の中でも、遊び相手がいません。親がいつもきょうだいがわりになってあげないといけません。
    でも、キャッキャ言って転げ回ったり、けんかしたり…と共に育ち合う存在というのは、やはり親でも友達でもなく兄弟だなぁと思います。

あとは、わたしは欲しかったからではありますが、周りとの会話が辛いです。
    「上の子は…」「下の子は…」と兄弟ネタが多いものなので、基本的に入っていけません。その上一人っ子は〇〇だとか、2人目は産まないのか、など、本当に嫌になるほど色々な人から言われます。
    本人のせいではないのに一人っ子というだけであれこれ言われて本当に息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも単純になんですが、子供が家に二人(以上)いるのって楽しいですよ。
    大変な時期はそんなに長くはないと思います。
    年の差きょうだいではありますが、2人が楽しそうに追いかけあいっこをしていたり、上の子が下の子を優しくお世話しているのを見ていると、本当に幸せです。
    今年40歳なのですが、あと2年若ければもう1人産みたかったです。
    妹が同じ年に3人目を産み、実家も妹の家も近いので、賑やかになりました😊
    息子に「妹が産まれてよかった?」と聞くと満面の笑みでYESが返ってきます。
    一人っ子でのほほんとマイペースに生きてきた彼も、小さな妹の存在がもうすでにかけがえがないようです☺

あと、義両親にとっては息子がたった1人の孫だったのですが、今回娘が生まれたことでものすごく喜んでくれています。
    孫は1人だと諦めていたようですが、男女1人ずつ見せてあげることができたのは良かったなぁと思っています。

pochicoさんのところはまだお子さんが小さいので、今後また気持ちが変わるかもしれませんね☺
    とはいえ、一人っ子には一人っ子の良さがありますしね😊
    後悔のない選択になるといいですね😄

• 8月9日
お亀( ´,_ゝ`)

こんばんは(*´∀`)
私の場合は、上の子供から兄弟が欲しいと言われたことで決心しました。
と言いましても、やはり初めは同じように悩みましたし、子育てにも自信なくギリギリ迄悩み、いろんな意味で不安でしたが、最終的には産んで良かったと思ってます(*´ω`*)
さすがに三人目、現在妊娠中の子供は予想外な感じになりましたが、やはり子はかすがいと言いますか(*´ω`*)大変だけど可愛いですよ♪
それぞれのタイミングもあるとは思うので、変に考えたり焦らず♪

• chico

chico

お子さんご自身から言われるのはまた違いますね!
    私もそう言われたら考えてしまいそうです...
    同じように悩まれてたのことなので、そこから3人目までとは本当にすごいと思います。
    大変かと思いますが、お身体ご自愛ください。応援しています!

• 8月8日
  • お亀( ´,_ゝ`)

お亀( ´,_ゝ`)

ありがとうございます( ・∇・)

• 8月8日
まなみ

先日2人目を出産しました。

1人目を2歳頃まで育てる過程が楽しい?というか幸せな毎日だったので、もう一人産みたいと思いました。

2人ならなんとか育てられるかな?とも思いました。

あらゆる面で余裕があれば3人目もほしいと思いますけど、それこそもう妊婦期間や産後のトラブル、陣痛出産に耐えられる気がしないので、たぶん諦めます😅

いろんな事情や考え方があるので、それぞれの選択があっていいと思います。
外野にとやかく言われたくないですよね😓
二人目は産む気ないよって言ってしまったほうが楽かもしれないですね😳

• chico

chico

御出産おめでとうございます✨
    素晴らしいですね。小さい頃から子供が欲しいとは思っていたのですが、想像以上に子育ては大変で、幸せだなと思う時もありますが、それすら味わう余裕が持ててないのが現状です。
    周りには可哀想だの色々言われましたが、とにかく子供と2人きりで過ごすのが辛くて辛くて、半年で就活して仕事復帰しました。
    そんな自分なので、そう考えられるのはすごいと思います。
    主人には正直に何度も2人目はいらないと言っていますが、理解してもらえず平行線です。
    さすがに夫婦間で結論出てないので、親にはまだ言えてないのですが...

• 8月8日
  • まなみ

まなみ

ありがとうございます😊

2歳前後からは言葉を一気に覚えてコミュニケーションがどんどん取れるようになるので、そうなったらまた少し変わるかもしれないです!

わたしもそうは言いましたが、生後半年から保育園に預けて仕事復帰しています。(待機児童の関係もあり0歳クラスから…)
    365日子どもと2人きりは同じく耐えられそうもないです😅

我が家は夫がかなり育児を手伝ってくれるので、それもかなり助かっているというのもあります。
    ご主人、お仕事ばかりなのに2人目欲しいという主張はされるのですね…!!☹️
    どのくらい大変か知ってもらってから言ってほしいですね😣
    (よそ様のご主人のことをすみません💦)

お話し合いが進んでもやもやが早く解決しますように…🙏

• 8月8日
  • chico

chico

言葉が通じるようになることは、とても大きいですよね!
    まだ1語しか話さないので、意思疎通が図れなくて大変ですが、その時が来るのを待ちます😭
    すみません、てっきり専業主婦の方かと思いました。
    お仕事なさってお2人のお子さんを育てていらっしゃって、本当にすごいとしか...
    やはり2人で子育てできるとだいぶ違いますよね。
    うちもそれならだいぶ前向きに2人目を考えられると思います。
    SEという仕事柄、突発的な出張も多くて全然予定が掴めず、私もフルタイムで働いてるのに、私の仕事に対して全然会わせてくれなくて本当に大変です😭
    なので、2人目となると本当に1人で見ていかなきゃならないと思うと、とてもじゃないけど無理!!笑
    なかなかこの話題を切り出すのが難しいですが、どこかで折り合いつけばいいなと思います。

• 8月8日
リトルミィ

私は4人兄弟で、兄と姉がいます。
小さい頃から家族たくさんがいいなぁと思っていましたが、結婚し娘を授かり、妊娠・出産・育児ってこんなに大変なのか…と身をもって知りました。2人目の壁とは、このことなんだと思いました。
私もpochicoさんと同じように考えており、正直毎日いっぱいいっぱいでした。でも、頭のどこかで「赤ちゃんが生まれたら幸せだろうな」と思う自分もずっといました。
旦那ともたくさん話し、そのうち「なんにしたって大変なことは変わらないから、未来のことをそんなに考えるのはやめよう」「お腹に来てくれるのは赤ちゃんのタイミング👶」と思うようになりました。

その後妊娠が分かり、上の子とは1才11ヶ月差の兄弟になります🌱
私は旦那も協力的ですし母や姉としょっちゅう会っているので本当に有り難いですが、一人でとなると、踏み切れないかなと思います😞💦